茅ヶ崎ゆるり生活

茅ヶ崎の情報や日々の楽しい出来事を書いています

変化!

2011-05-15 17:53:00 | ベランダ菜園
一週間経って
畑からも芽がでてきました

そしてこれが11日目の姿

えだまめ~ 今度はがんばれよー



オクラ 


なんだかしわくちゃですが
もうしばらくすると、このようになります
↓ ベランダのオクラ 14日目でございます


キュウリの苗も、なんだかしっかりしてきました


ちょっと似てるけど・・・
ズッキーニの苗でございます
大好きなので
意外と簡単!という話を信じて


驚きの、つるなしインゲン 
赤いのが種(豆)の皮の帽子をのっけながら


何よりもすごい勢いで大きくなっています
ビックリです

ビックリといえば
ベランダの空芯菜の芽 14日目


シワクチャのよれよれで、うっすーい緑色で出てきたので
何かの雑草かと思ってたら
こんな、形の双葉に
まるでバルタン星人だ(歳がばれるね

戻りまして
畑のモロヘイヤ・・・あんまり変らない
去年のベランダの時と同じ?まさか・・・


虫除けのコンパニオンプランツとして、ナスタチウムを植えました



同じ鉢じゃなくても効果があるとお店の人が言うので
ベランダ用にも植えました
コナジラミにも効くって書いてあったので
どうしても欲しかった


これの、またすごい所は食べられる所
私が一番好きな「2度3度オイシイ商品」です
花・葉・実 
特にワサビ?からし?のような味の葉と実
とのこと
今から食べるのが楽しみです

がんばって
トマトとバジルとミントを守ってください


野菜を守るといえば・・・
ネコよけ 498円



私達が見ても
青いビー玉の目にドキッとする

ネコもドキッとしてくれるといいんだけど

一週間くらい毎に挿す場所を変えます

周りにネコよけのプラスチックのとげとげも敷き詰めました
今のところ、ネコの被害はナシ
さぁ これからも大丈夫でしょうか
(T)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かいわれ (あたみ・ワニ)
2011-05-19 10:43:00
先日は、突然おじゃましました。

近くに畑があるのかな?

我が家でも、家内が虫除けにミントを二種鉢で育てて、楽しんでいます。

私は、7日で食える「かいわれだいこん」が、すぐニョキニョキと育つので、せっせと鉢に水をやり、収穫してます
返信する
Unknown ((S))
2011-05-22 09:59:18
ワニさん こんにちは

畑は、ねこが見守る、ねこの額の庭です。

えだまめも本葉が成長してきてます。
今年はちゃんと間引きしちゃいます。

きゅうりはつるを支柱に寄せたら、自然に巻きついてきました。

これから暑くなるので、むりせずお勉強にはげんで下さい。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。