正月気分も抜けて、はや3週間が過ぎ去ろうとしている。最近は依頼や問い合わせが同日の同時間帯に重複する場合が非常に多い。先に予約いただいたお客さんを優先する為に当然お断りするのであるが、中には訪問活動を続けて来て、ようやく初めて電話を頂いた基幹病院の相談室や介護サービスさんからのものがある。「やったぁ~❣」と心で喜びつつも、既に予約が入っていてどうにもならない場合が多くある。それでも依頼時間の変更に余裕はないか、先の予約に多少の変更は出来ないかなどの手を尽くしてみる。その上で不可能な時は悔しながらお断りをすることにしてる。
依頼の内容によっては、同業他社さんにこちらから手配する時も有る。当然、うちと常日頃から良好な関係を築いているので、先方も「いいよ、いいよ、どういう条件で行けばいいの?二郎丸さんから依頼受けましたとお迎えに行こうね。出来ればお帰りが有る場合は二郎丸さんが行ってくださいよ。」と大変にありがたい対応をして頂ける。実際に業務してくださる乗務員さんと話した時も「二郎丸さんの仕事は皆んな喜んで行ってるヨ。」とおっしゃられてありがたいの一言に尽きる。
同業者さんに廻した場合、次からの依頼が来なくなり顧客を取られてしまうのを覚悟しないといけないのだが、そのお客さんから「この間はわざわざ手配までしてもらってすみませんでした。今回は二郎丸さんが来てくれる?」と再度依頼の電話が頂けるのもその業者さんのお陰である。
この仕事をして個人のお客さん・介護支援等のケアマネさん・各施設のヘルパーさん・病院の看護士さん・友人・同僚・ご近所さんなど数多くの人々のお陰様で成り立っていることを実感している。
正規社員を2名としていけばかなりやり易くなるのだが、最近ようやく採算ペースがプラスになりだしたばかりであるので、まだまだオーナーには頼めない。
以前から複数の介護支援施設の責任者の方や同業者さんから「あなたが独立して有志でグループを作り、いずれは新たな会社を立ち上げませんか。」などとお話しいただくことも有ったが、まず今はこの仕事を始める時に全面的な資金援助をしてくれたオーナー(同級生の友人)に恩返しをしてからの事と思っている。
でも何といっても一番嬉しいのは、最近公的な医療機関からの依頼が相当数増えて来た事である。
感謝 ❣ 感謝 ❣