福祉タクシー二郎丸

下関市で福祉(介護)タクシーをやってます❣オーナーは新.中.自動車販売・整備・レンタカーをやっている会社です。

感謝 ❣ 感謝 ❣ です

2023年01月22日 | 日記

 正月気分も抜けて、はや3週間が過ぎ去ろうとしている。最近は依頼や問い合わせが同日の同時間帯に重複する場合が非常に多い。先に予約いただいたお客さんを優先する為に当然お断りするのであるが、中には訪問活動を続けて来て、ようやく初めて電話を頂いた基幹病院の相談室や介護サービスさんからのものがある。「やったぁ~❣」と心で喜びつつも、既に予約が入っていてどうにもならない場合が多くある。それでも依頼時間の変更に余裕はないか、先の予約に多少の変更は出来ないかなどの手を尽くしてみる。その上で不可能な時は悔しながらお断りをすることにしてる。

                                                                   

 依頼の内容によっては、同業他社さんにこちらから手配する時も有る。当然、うちと常日頃から良好な関係を築いているので、先方も「いいよ、いいよ、どういう条件で行けばいいの?二郎丸さんから依頼受けましたとお迎えに行こうね。出来ればお帰りが有る場合は二郎丸さんが行ってくださいよ。」と大変にありがたい対応をして頂ける。実際に業務してくださる乗務員さんと話した時も「二郎丸さんの仕事は皆んな喜んで行ってるヨ。」とおっしゃられてありがたいの一言に尽きる。
 同業者さんに廻した場合、次からの依頼が来なくなり顧客を取られてしまうのを覚悟しないといけないのだが、そのお客さんから「この間はわざわざ手配までしてもらってすみませんでした。今回は二郎丸さんが来てくれる?」と再度依頼の電話が頂けるのもその業者さんのお陰である。

 

                                 

 この仕事をして個人のお客さん・介護支援等のケアマネさん・各施設のヘルパーさん・病院の看護士さん・友人・同僚・ご近所さんなど数多くの人々のお陰様で成り立っていることを実感している。
 正規社員を2名としていけばかなりやり易くなるのだが、最近ようやく採算ペースがプラスになりだしたばかりであるので、まだまだオーナーには頼めない。
 以前から複数の介護支援施設の責任者の方や同業者さんから「あなたが独立して有志でグループを作り、いずれは新たな会社を立ち上げませんか。」などとお話しいただくことも有ったが、まず今はこの仕事を始める時に全面的な資金援助をしてくれたオーナー(同級生の友人)に恩返しをしてからの事と思っている。 

 でも何といっても一番嬉しいのは、最近公的な医療機関からの依頼が相当数増えて来た事である。

                                                           感謝 ❣ 感謝 ❣

                                         


年末年始の緊急対応待機を解除。

2023年01月09日 | 日記

 あけましておめでとうございます。昨年の年末年始は事前の予約が結構入っていたので、緊急対応はいつでも可能であった。が、今年は31日に透析患者さんの送迎の予約だけで他が全くなかった。しかし複数の病院と老人施設から「年末年始に、もしもの場合の対応は可能か」と問い合わせが来てたので、休みの日もほぼ通常の日のように起床して、出社こそしないが30分以内に事務所に到着出来るように準備は続けていた。

 ただ、深夜は睡眠を取らずに寝ずの待機というわけにもいかないので20時~7時の間は留守電にしておいた。実際年末年始ともなると、普段よりはアルコールの入る場合が多い。その為20時頃までは飲むのを控え、それ以降から気兼ねなく家族と一緒にビールで喉を潤した。

                    

結局、12月29日から1月3日までの間に仕事の依頼は全くなかった。しかし、深夜に4件ほど電話が入っていたが伝言メモはなし。気になって掛けなおしてみると、「ああ、わざわざすみません。タクシー会社に電話しても車がないと言われたので、そちらに来てもらえないかと思ったのですが…。」「うちは福祉いわゆる介護タクシーなんですよ。健常者はお乗せ出来ませんし、料金が違いますよ。」「わかってますが安く行ってもらえませんか?」「ごめんなさいお断りします。」とか、賑やかな居酒屋らしきところから「タクシー1台お願いしま~す!」「車イスタクシーですか寝台タクシーですか?」「あ、ならいいです。」などの腹立たしい電話がほとんどであった。

                     

 日中は、後日に依頼したいのだがどのようにしたらいいかというご丁寧なお問い合わせが数件であった。まぁお尋ねのあった病院、老人施設さんでは緊急要件は出なくて平穏だったということになる。その他には「今、施設の玄関にいるからすぐに迎えに来て!」「どうされました?」「買い物に行きたいの。」「今日はちょっとごめんなさい。お休みなので緊急以外は勘弁してね。」なんてのも…。💦

      

 やはり一般タクシーはほぼ24時間いつでも電話すれば来てくれるので、福祉タクシーも同じと思っている人が多いのだろう。うちの場合、基本的に医療機関が開いている日は必ず営業している。「8時~18時の間ならお気軽に電話ください。」としている。時間外や休日の場合は事前に連絡もらっておれば対応可能ですと伝えているのだが、私一人で動いているので休日に「すぐ来て!」は困ってしまう。

                 

 これから人員が増えれば緊急対応時間帯も拡大していきたいが、ケガや病気で自分が緊急事態にでもなったら取り返しのつかないことになるので仕事にメリハリをつけて長く続けられるようにやっていきたいものだ。