盆前の1週間は、予想どおり予約が次々と入ってくるのだけど、警戒していた前日のキャンセルも多いのである。その理由は、「受け入れ先の状況で少し伸ばして欲しいと連絡が有った。」「当方でコロナ患者が出たため転院させられなくなった。」などのコロナ関係がかなり影響している。それ以外では「子供が帰って来るので子供に連れて行ってもらうから…」
どの理由を取っても、当方の問題ではない…よ・う・だ・か・ら…(実は違ってたりして…💦)。それにいったんキャンセルになった客も数日後に再度依頼が来ている。が、先方の医療機関も今はてんてこ舞いのようでキャンセルの連絡はちゃんと来たのに、そのキャンセルを取り消しする連絡が来てなくて「すみませんキャンセルしてましたかねぇ…、あの~今からお願いできませんでしょうか?」というものが数件出たのである.
その他では、一度対応可能かどうかの問い合わせが有ったきりで正式な依頼はなかったのに、当日に「まだ着きませんか?」という電話の来たものも有った。これは明らかに横の連絡ミスであるが、ここで「聞いてません。知らないですよ。」ではかわいそうなので「ごめんなさい。ちゃんとお聞きしてなかったこちらのせいかもしれないのでちょっとお時間頂けますか?何とかやってみます。」と対処してさしあげる時もある。
今回、少し悩んだ案件がある。S病院から2週間前にストレッチャーでの遠方への転院を打診され、ご家族が一名同行される、代金は〇〇円、受け入れ先にはすでに了解済み。とのことで、当日朝から準備を完了していざ出発しようかという時にS病院の担当者さんから連絡が有り「同行する予定の方が前日より発熱で容態が悪く、コロナ感染の可能性があるので本人だけを搬送してもらえないでしょうか。」ご家族かヘルパーさんなどの付き添いを原則にしているのだが、この特殊事情ではやむを得ずと判断して、「受け入れ先の施設の了解が得られたらよろしいです。」とお答えしたのだが「それと申し訳ないのですが、同行できないから代金の支払いが出来ないので後日でよろしいですかとのことです。」「え、え、まあそういうことなら仕方ないですね。でも誰かに預けるとか、振り込むとかの方法は出来るのではないですか?」「それがもし感染してたら入院になるのでいつ支払えるかわからないとおっしゃるのです。」「せめて何日までにお支払いできるかのご返事をくださるようにお願いしてみてください。」と内心(このお客さんはどんな方なのか)少し不安になった。その後ご家族からの返答は「そんな面倒な条件出されるのなら今日はやめます。」とのこと。私の言ったことは杓子定規で間違ってたのだろうかと…。このお客さんはもう二度と当方には依頼されてこないであろうなぁと悔しい思いもした。