福祉タクシー二郎丸

下関市で福祉(介護)タクシーをやってます❣オーナーは新.中.自動車販売・整備・レンタカーをやっている会社です。

予約も当日依頼も0 ❣ ガァ~ン!!!!

2022年05月28日 | 日記

 先日26日木曜日は、「予約が全く入ってなく珍しいなぁ…」と思いつつも、いつも通りに当日依頼が来るはずだからとのんきに構えていた。しかし11時を過ぎても電話は鳴らず…。内心(午後一で掛かってくるだろうから焦るな ‼)となめていた。が、結局午後4時になっても全く電話は鳴らなかった。もちろんそれまで指をくわえてただ待っていたわけではなかった。気持ちを切り替えて「こんな日こそ、日頃訪問の出来ていない病院や老人施設に顔見世程度の巡回訪問を」と、思いつくままに足を運んでいたのであった。ただ、己を慰める気はないが、いつもならすれ違うことの多い同業者さんの介護タクシーを見たのは2回だけだった。1社は事前に聞いていた仲のいい業者さんのお迎えなので「今からなんだ…。」とは思っていたが、それにしても今日は同業他社さんも暇なのかなぁ…と自分に都合のいい解釈をしようとしていた。ある大型スーパーでは親しい同業者さんの車が2台で結構長い時間駐車しているのを見かけたからでもあった。午後3時辺りから「まさか今日は売り上げ0…なわけないよな…💦」と気になりだした。(今日は日頃中々挨拶できてない顧客廻りの日だから気にするな…)と自分に言い聞かせてはいるものの(今までこんな日あった❓…)

                 

 手帳を開いて土日祝日以外で終日依頼のなかった日を探してみたが、開業当初の2,3か月間を除いては全くない ❣ (どういうこと…ちょっと調子に乗り過ぎていたというの❓…💦) でも気持ちはポジティブに…「考えてもキリはない。明日の事を考えて活動してみよう。」と、涙のちょちょぎれるのを我慢して笑顔(少し引きつった笑顔だったかも)で訪問を続けた。結局、午後6時の時点でも0であった。もちろん今日以外のご予約は数件頂いている。久しぶりに「ごめ~ん今日は給料泥棒になったよ。」と言って事務所に帰った。ただ自己弁護にはなるが、木曜日で一般開業医はほとんどの所が午後休診か休日であることに気が付かなかったのは恥ずべきことであった。

                                

 そして翌日、昨日訪問した病院から朝一で「いいご提案を頂いてありがとうございます。これから利用させてくださいね。」とわざわざお電話頂いた。これは本当に嬉しかった ❣ この病院は何度となくお客さんを送迎していたのだが、今回お父上先生が息子さんに譲ったのをキッカケに場所を当社に大変近い場所に新規移転されたのであった。その為、新しい病院へご挨拶に伺っていたのが良い結果となった。

                     

 努力は、結果を期待せずにやって報われるものなんだろうなぁと感じたのであった。


コロナ患者の搬送依頼来ましたぁ~💦

2022年05月15日 | 日記

 昨日14日土曜日は前日までに予約もなく、朝から市内のお得意様を巡回(とは言っても施設の様子を見て回るだけのドライブに近いもの)して「今日は売り上げゼロか?」と考えていたのだが、お昼少し前に日頃からよく使ってもらってる老人ホームの施設長さんから「突然で申し訳ないのだけど13時と15時の2回に分けてコロナ患者を病院に搬送してもらえないでしょうか」私は驚いて「えええ!どういうことですか?」「実は昨日の○○さんが陽性で入院したでしょう。今日になって他の入所者にも感染してるのがわかって至急5名を入院させないとならないのよ!」

この施設は車イス移動車などの福祉車両を保有していないので、普段の移動にはタクシーか当社の福祉タクシーしかないのである。最初は躊躇したが、こんな困っている時に助けてあげなければ当社を専属にしていただいてる御恩を返す機会はないと「わかりました!ご希望の方法を知らせてください。」と大きく返事をさせていただいた。

 ご希望は最初に2名の感染者と1名の付き添いスタッフを乗せてA病院に送り、受け入れが完了するまで待機。引継ぎ完了後即ホームに戻って残りの3名とタクシーで遅れて戻って来た先ほどの付き添いスタッフを乗せてB病院に送る。そこでも受け入れが完了するまで待機。すべて完了したら付き添いスタッフさんを乗せてホームへ戻れば終了。しかし、当社の車イス移動車は軽自動車でもあり私を除いて車イス客の他に乗車出来るのは2名、1便はいいとしても2便は不可能である。先方も「どうしよう、一度に運ばないと時間が掛かり過ぎて病院に迷惑がかかる…。1名だけ普通のタクシーで行けとは言えないし、タクシー会社にも拒否されると思う。」どうしたらいいものかしばらく考えていたら…「突破!!!!」(なんてふざけている時ではなかった💦)ストレッチャー車は本来7人乗り、現在はストレッチャーを積み易くする為にあえて第2列目の3人乗りシートを外しているだけである。「とにかく何とかしますから待っていてください。」と言って事務所に引返したのだ。

  戻ってから鈑金工場の工場長(当社の親会社は自動車販売・整備・鈑金の会社であってその福祉タクシー部として開業)に手伝ってもらい座席を大特急で取り付け、コロナ患者輸送の際にやらなければならない準備や方法を調べ、フェイスシールド・使い捨ての手袋・防護服の代用に100円ショップで上下別々のレインコート・代用品の洗髪用ヘアーキャップなどを揃えて「いざ鎌倉❣」(ではなかった…鎌倉殿の13人の見過ぎ💦)

                         

 到着したら防護服で構えた数人のスタッフと医療関係から派遣された方やご家族と思われる方が距離を置いて心配そうに「どうぞよろしくお願いします。」と頭をさげていた。ただ何となく自分の格好が大げさすぎたのかなぁ…と思うくらいでほかの方の服装は割とシンプルで「それでいいの?」と思うくらいであった。私の格好はまるで原子炉に入る人間みたいである。

                  

 搬送すると、やはり受け入れ先の病院ではかなり慎重に対応されるので、とにかく時間がかかった。すべて完了するのに4時間を要した。もしこれが平日だったら受けた予約は全て断ることになっていただろうなぁと思うと土曜日で良かったとつくづく思った。


久々の連休なんだけど…💦

2022年05月05日 | 日記

 先月4月は月初からハイペースで仕事をこなしてきて「目標の37万はいける ❣」と確信していたのだが、月後半に少し息切れがあり37万を少し切ってしまった💦…。今までの統計を見てみると、やはり月曜日と金曜日に依頼が集中している。先方の都合なので、こちらが火曜日や木曜日にしてもらえませんかとは言えない。今後の課題は予約の少ない曜日の動き方ではないかと考える。

               

 ただ、この頃はとにかく当日や前日の空き時間の問い合わせが多い。この仕事はほぼ予約をメインに毎日動いているので、ギリギリになってからでは、まず受けるのは困難な時間がほとんどである。親しい顧客には多少の時間変更をお願いして無理やり入れて受けられることもあるが、それは逆に自分の首を絞めることにもなる。お客さんの送迎中にも電話が掛かってくるのを見て、「本当忙しいんだ。次の受診日が決まった時はすぐに連絡するね。早い者勝ちなんだね。」などと気を使って頂ける方も多い。休日は予約ではなく福祉タクシーの内容についての問い合わせが時々ある。その場合はお名前までは言われないので、必ず「○○日問い合せ客」として電話帳に残しておくようにしている。

 今、コロナの状況が改善に向かっているからか、確実に仕事の依頼は増えているので年内中に採算ペースに乗れるように頑張ろうと思う ❣

                 

 さて話しは変わるが、職業病とでも云うのか肩や腰の慢性的な痛みがずっと続いている。痛み止めを服用したり、無理のない運動を心掛けているのだが、回復は見られないのが辛い。

            

 それと、この連休前に風呂釜が故障し爆発して火事になるところであった。仕事から帰っての一番の楽しみが風呂に入ってその日一日を振り返るひと時なのである。ガス会社に連絡して至急見てもらったがかなり古い型でこれ以上の修理は不可能、買い替えるしかないとのこと。以前から時々調子が悪い時が有ったので、「もう買い替え時だなぁ」とは覚悟していたのだが、まさか連休前に壊れるとは…、新しい釜は連絡明けにしか入らないし、工事業者もお休み。今は湯沸し器の湯をバケツで運んで湯舟に溜めて何とかしのいでいる。やはり何でも早め早めに手は打たないと最終的にそのしわ寄せは自分に掛かってくるのである。嫌なこと、面倒くさいことを後回しにする自分を変えないと仕事もうまくはいかないのであろうなと実感したこの頃である。