今日は久しぶりにお休みを取って母親を連れてドライブに行ってきました。午前10時に母親を迎えに行き、「どこかいってみたいところないかい?」と聞いてみましたが、思ってた通り「別にどこもないよ…。」「だったら美祢市於福の生外郎の『おほげつ』と別府弁天地、そのあと長門市経由で道の駅豊北に行って買い物して帰ろうね。」と、あまり気乗りしなさそうな母親を引っ張り出しました。妹が普段母親の面倒をみているので、たまには休ませてやりたくての強引なお出掛けでした。
最初は美祢於福のJAの直売所で山椒が買いたいとかで立ち寄り、売り切れないように急いで「生ういろうのおほげつ」に向かいました。幸い店にお客さんはいなくてお店の人とお話ししながら買い物したのですが、山口銘菓の某ういろう有名店は最近結構値上げされていたので、ここもそうだろうなと思っていたらわずか5円の値上げで頑張っていてかわいそうな気もしました。
店を出た頃、外は小雨模様でしたが、美祢の別府弁天池に到着した時は傘のいらない程度でのんびりと池の周りを散策しました。帰り際に日本の名水に選定されてる水を、売店でペットボトル2本購入して汲んで渡しました。(この水、帰ってウイスキーの水割りを作って飲んでみたらまろやかでほんのり甘く感じてビックリ❣❣)母曰く「あんたは150円払って空のペットボトル買って浄財の箱にも代金も入れてるのに、地元の人は大きな10ℓ 缶を3つも4つも持ってきてタダでジャンジャン汲んでるじゃあない❣」「何千円も入れる訳じゃないしいいじゃない。入れない人がいても、入れる人が何人かでもいればやっていけるのよ。」「ふ~ん。」
そんな話しをしながら「長門湯本温泉の大谷山荘と、あの有名な星野リゾートを見て海岸線経由で道の駅豊北でウニでも買ってお昼食べて帰るよ❣」と母親の疲れてはいないか、トイレはいいのかなどと心配しながら少し急いで向かいました。どうも途中で居眠りをしていたようでしばらく返事が返ってこない時もありましたが、そののんびりさの有ることの方が私としては安心でありがたいのでした。
道の駅豊北に着いて買い物しようと言っても「私は待ってるから買ってきて…。」というので、「自分で色々見て欲しいものを探さないとダメだよ。ウニも選ばないといけないし、お店で食べないなら車内で食べれるお弁当も買わないといけないからね。」といって無理やり連れ出しました。実際店内に入るとあちこちに目をやって結構な買い物をしてました。
30分程度で買い物も終わり帰ると言い出したので、「じゃあ途中の吉見のかまぼこやで竹輪やてんぷら買おうか?」というと「うんうん、私はレンコンのはいったてんぷらと竹輪が買いたい❣」とまた元気が出て来たようでした。
そのあとてんぷらや竹輪をたくさん買って無事に家に到着しましたが、帰るなり「おなかが空いた。さっき買った巻きずし食べたい。」と言い出し、「やはり自分の家がいいのだなぁ…。」と今更ながら感じたのでした。でも久しぶりに親孝行ができたかなと自分も嬉しかったです。