goo blog サービス終了のお知らせ 

台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

988ブログ988  成功している会社は、・・・

2014-02-01 16:17:23 | 台湾
台湾で成功しているのは、マック・スターバックス、セブン・・・。
全部小売り。しかも実にアルバイトをうまくつかっている。
1時間、115元。最低賃金より、少し賃金で。夜中もアルバイトで回っている。
正社員は、十人に一人ぐらい。ヘタするといなくても・・・。回っている。
これだけ。人件費を低く、押さえれば・・・。利益は、・・・だろう。
ノウハウさえ覚えれば、正社員もアルバイトも同じ。
しかも、彼らは、賃上げ交渉など無縁。
会社側にとって都合の良い戦力。
最近では、このアルバイトにも正社員の道を開き、成功している例も。

その例。決して、コヒーは、抜群とは、思わないが・・・・。スタバは、・・・・。
台湾も日本も適当に受けている。嫌、成功と行って良いだろう。
個人の会社、個人経営を圧迫していることだろう。
大量流通・大量消費で原料コストを極限まで落とし、全店同じ商品・同じ味。
安く仕入れ、ブランドイメージを大切にしながら、高価格を維持ししつつ・・・。
日本の企業では、セブンが抜けている。トヨタ・日産の車もあるが、・・・、他の車とそれほど、高級感があるわけでは無さそう。
 
日本では、あの旅館が成功している。有名な○○●グループ。
わたしは、一度も利用したことがないが、利用した人の話では、さすがだそうだ。
そうなのか。多少料金が高くても、満足という点で差を付け、差別化を図る戦略。

 わたしは、経営学とか良くわからないが、顧客の気持ちは、良くわかる。
自分が客だから当然。お店に入って、一番は、『味』これが一番。つぎに値段。
三つめは、店の雰囲気。この三つをクリアすれば、繁盛すると思っていますが・・・。
 スターバックスの何が、人を引きつけるのか、研究する価値は、ありそうです。
すくなくとも、商売を始めようとする人は、業種・仕事が違っても自分の目で見た方が分かり易い。なんなのだろう、スタバの魅力は・・・。

わたしには、まだよくわからない。だから,わたしは、経営者には、なれない。
再見。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。