陣馬の恵

陣馬山麓から徒然記

畝割り

2014-05-24 19:02:06 | 日記

本職の農家じゃないし、家庭菜園だから、耕作面積なんてタカが知れている。
50坪程度の畑に作れる畝も限られているから、効率的な畝割りをしなければならない。連作障害なんてこともあるから、昨年とは違う畝作りをすることになる。
去年は畝が東西に延びたが、今年は南北に延びる畝立てだ。
南北の畝は畝全体が均一な日当たりを受ける。畝ごとに違う野菜を作れば、畝ごとに均一の野菜が出来るはずだ。多年生の野菜は一番奥に作れば、翌年の植え替えが省ける。まさか農業に設計図を作ることになるとは思ってもみなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜採り | トップ | 河原のカラシナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事