ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

ルーテシアさんのスペアキー

2021-07-27 22:31:20 | メガーヌ
先日も書きました、ルノー・ルーテシアさんとはこの週末にお別れです。
大手買取店に出す予定ですが、ルノー純正、デカすぎて実用性が全くないスペアキー用のアクセサリーもつけてあげましょう。
次に乗る新しいユーザーさん喜ぶかな?わざわざルノーの中古車買う人って絶対にマニアだから、有りと思うのですが。

新しい車もルノーです。商談を始めたときは、納車が年末、年始になるとの話でした。
コロナ騒動や世界的な半導体不足、さらにはスエズ運河座礁事故の物流停滞まで重なり、思ったように車が入ってこないそうです。

ところが、こちらの希望グレードやカラーを提示すると…「9月上旬には納車できるかも?」という話になりました。
新車が入ってこないので、展示用車両も不足中。展示用に確保するつもりで本国フランスに発注していた車両が、グレード、カラーの条件が全一致。
「車が入ってこないので、売る車がなくって、お客様待たせっぱなしなんです」とは聞いてましたが、先に回していただけることに。
何はともあれ、ラッキーでした。

話はさらに進んで「国内到着が早まり月内に登録できそう。ディーラーオプションの取り付けがあるので納車はお盆前後。」
どんどん納車が早まります。よい話もあれば悪い?話も。
「納車車両が国交省の抜き取り検査に当たってしまい、テスターで検査したので、ODDメーターが通常の新車より50kmほど進んでいます、申し訳ありません」。

ムムム…

↓ 新しい車は、こちらの国内仕様。
↓ 1600ccのルノー・ルーテシアから、1800ccのルノー・メガーヌに乗り換えです。
↓ メガーヌの競合車は、トヨタならカローラ、WVならゴルフ、ホンダならシビック、マツダならマツダ3(旧アクセラ/ファミリア)。いわゆるCセグメント車です。
  ちなみにルーテシアは、トヨタならヤリス、WVならポロ、ホンダならフィット、マツダならマツダ2(旧デミオ)。一回り小さいBセグメント車



メガーヌはフランスではごく普通の大衆車ですが、日本に入ってくるのはスポーツタイプの3グレード。
 ① 少しだけ速いやつ(GT)
 ② 速いけど一般道路向け快適仕様(R.S.)
 ③ 足回りも強化、サーキットで存分楽しむ用(R.S.TROPHY)

筑波サーキットが近いですが…③ではないです、③はなぜか国内1番人気ですが…高くて手が出ませんし乗りこなす腕もない。