い浜松製の日産の軽、要はスズキのOEM車、日産モコがモデルチェンジしたので近所の群馬日産へ!
買うかどうかは…ですが、
嫁さん使用中のジムニーをそのうちもう少し家庭的な車に替えようという長期計画中。
カングー+もう1台フランス車買えればというのはかなわなぬ妄想なので、比較的現実的な夢ではあります。
群馬日産にはジムニーで行くか、カングーで行くか?
ジムニーで行くと「下取り査定」とかいきなりあらぬ方向に進みそうなので、カングーでGO!
群馬県ではルノーは群馬日産しかないので、いきなり丁寧な応対。
実車を見て…試乗させて戴けることに。住所&氏名記入も免許確認もないまま試乗。
カングーが希少なので、ルノーに聞けばどこの誰だかすぐわかるということか?
夫婦2人だけで「10分程度、好きに走ってきてください」とのこと。
まずは、私が運転席に乗り込み…5分ほど走って、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/24/3340bc08c9a8f515b7b30ac541cba810.jpg)
コンビニの駐車場で嫁さんと運転交代。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5b/35d5ac99c1f074fa91b273af7228f3aa.jpg)
なんか、嫁さんが完全に気に入ってしまったようで。
その後スズキにも寄って、全く同じ車ですがMRワゴンも見てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/de/b329cc573fddf3b5340f6697198f3255.jpg)
モコ(左)が猫顔でMRワゴン(右)が犬顔ってところですが、嫁さんはモコの方がお気に入りのようです。
んで、試乗した印象。
載ったグレードは、中間(量販)グレードのXでした。
まず、外観と室内ですが…軽自動車なので外寸の制約はありますが、ホイールベースが長い。
だから後席は脚が組めるほど広いです。下手な普通車より広々としています。
このホイールベースのおかげで、安定性も良いみたいです。
16年ぶりに全面刷新されたズズキの660CCエンジンは、恐ろしく静かでなめらかです。
3気筒特有のゴロゴロした感じは無し。びっくりしました。
自然吸気なので出足こそ軽という感じですが、副変速機付CVTとの相性の良さか中間加速は滑らか。
軽自動車の進化を感じました。タイヤは13インチの80扁平、試乗の範囲では問題ありません。
これで、バックビューモニター付きで諸経費込み130万円台後半だそうです。
動力性能を求めるなら、ターボ付きエンジンに14インチアルミが付いて150万円強。個人的にはこいつですね。
それで、モコとMRワゴンのカタログをよく見ていたのですが…こんなところに思わぬ差が…
フロントグリルとエンブレム、座席の生地の模様が違うだけで、価格もグレード構成も標準装備も全く共通ですが…
お目当てになりそうなターボ付き2WDの場合、
MRワゴンにはオプションで6点式エアバッグとESP横滑り防止装置が取り付け可能ですが、
モコはこれらのオプション設定なし。もうすぐ、横滑り防止装置が義務化されるという今のご時世この差は大きいような。
ここだけが残念!
にほんブログ村
買うかどうかは…ですが、
嫁さん使用中のジムニーをそのうちもう少し家庭的な車に替えようという長期計画中。
カングー+もう1台フランス車買えればというのはかなわなぬ妄想なので、比較的現実的な夢ではあります。
群馬日産にはジムニーで行くか、カングーで行くか?
ジムニーで行くと「下取り査定」とかいきなりあらぬ方向に進みそうなので、カングーでGO!
群馬県ではルノーは群馬日産しかないので、いきなり丁寧な応対。
実車を見て…試乗させて戴けることに。住所&氏名記入も免許確認もないまま試乗。
カングーが希少なので、ルノーに聞けばどこの誰だかすぐわかるということか?
夫婦2人だけで「10分程度、好きに走ってきてください」とのこと。
まずは、私が運転席に乗り込み…5分ほど走って、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/24/3340bc08c9a8f515b7b30ac541cba810.jpg)
コンビニの駐車場で嫁さんと運転交代。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5b/35d5ac99c1f074fa91b273af7228f3aa.jpg)
なんか、嫁さんが完全に気に入ってしまったようで。
その後スズキにも寄って、全く同じ車ですがMRワゴンも見てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/de/b329cc573fddf3b5340f6697198f3255.jpg)
モコ(左)が猫顔でMRワゴン(右)が犬顔ってところですが、嫁さんはモコの方がお気に入りのようです。
んで、試乗した印象。
載ったグレードは、中間(量販)グレードのXでした。
まず、外観と室内ですが…軽自動車なので外寸の制約はありますが、ホイールベースが長い。
だから後席は脚が組めるほど広いです。下手な普通車より広々としています。
このホイールベースのおかげで、安定性も良いみたいです。
16年ぶりに全面刷新されたズズキの660CCエンジンは、恐ろしく静かでなめらかです。
3気筒特有のゴロゴロした感じは無し。びっくりしました。
自然吸気なので出足こそ軽という感じですが、副変速機付CVTとの相性の良さか中間加速は滑らか。
軽自動車の進化を感じました。タイヤは13インチの80扁平、試乗の範囲では問題ありません。
これで、バックビューモニター付きで諸経費込み130万円台後半だそうです。
動力性能を求めるなら、ターボ付きエンジンに14インチアルミが付いて150万円強。個人的にはこいつですね。
それで、モコとMRワゴンのカタログをよく見ていたのですが…こんなところに思わぬ差が…
フロントグリルとエンブレム、座席の生地の模様が違うだけで、価格もグレード構成も標準装備も全く共通ですが…
お目当てになりそうなターボ付き2WDの場合、
MRワゴンにはオプションで6点式エアバッグとESP横滑り防止装置が取り付け可能ですが、
モコはこれらのオプション設定なし。もうすぐ、横滑り防止装置が義務化されるという今のご時世この差は大きいような。
ここだけが残念!
![にほんブログ村 車ブログ ルノーへ](http://car.blogmura.com/renault/img/renault125_41_z_cat.gif)