新古今和歌集の部屋

都名所図会 青龍三 安養寺 蔵書



まるやまあんようじ
圓山安養寺


風さはぐ

  真葛原の

 夕ぐれは

都にしらぬ

  秋の

  やまかぜ

    慈鎮




圓山安養寺は長楽寺の北にあり。是も山門の別院にして、傳教大師の開基也。
 本尊の阿弥陀如来は安阿弥の作。建久年中に慈鎖和尚すみ給ふ。其
 後時宗と改め國阿上人住職せり。こゝに盲人源照といふ者琵琶の妙曲
 を奏せしかは天聴に達し後小松院の恩寵を蒙り紫衣を賜ふ。是盲人
 紫衣の始りといふ。源照はじめより當山に祈誓し世に名誉あらん事
 をねがふ。然ふして顧望成就せしかば當寺の本堂を建立す。
 吉水の井は鎮守弁才天の傍にあり。(慈鎮和尚此地に住拾ひし
                ゆへに吉水和尚といふ)青蓮院宮御代々の
 法親王灌頂の時この水を閼伽とし夜深更に例式の列を糺し
 来臨し給ひ御手づから汲せらるゝといふ。
 當山坊中の書院は昇らずして髙楼に至り清奇典麗いはん方なし。
 庭中には石を畳んで飛泉を催し池を鑿ては舟をうかべ緑樹芳艸四季に
 花絶えず蹴鞠の履の音涼しく中にも多藏庵(眼
                   阿弥)の庭は相阿弥の作也。多福庵
 (也
 阿弥)の書院の画は雪渓の筆なりと。凡洛陽斿筵の地多かめれど此地に勝るゝはなし。








※風さはぐの歌は、慈鎮(慈円)の歌ではない。
類歌として、新古今和歌集巻第十一 恋歌一
 百首歌奉りし時よめる
    前大僧正慈円
わが恋は松を時雨の染めかねて真葛が原に風さわぐなり
と正治二年後鳥羽院初度百首の歌が有る。

コメント一覧

jikan314
@kunorikunori 禍福は糾える縄の如しです。
もしかしたら、この吹雪が人々の接触を極端に減らし、感染を激減させるかも?
ふだん読まない本を読むと言う事も出来ますね。除雪は大変ですが。
kunorikunori
大河の突っ込みコメントをいただくのが嬉しいですし、私にもコメントさせて下さいね!ドラマがグンと楽しくなります!

大雪で窓が埋まっています、の、札幌。
バスも運休、タクシーも運休。JRも運休。

まだ降り続いていて、恐怖です。
jikan314
@kunorikunori 義時が主人公だから。平家物語の義仲、義経記の頼朝、義仲記の義経。主人公と悪役があってのドラマですね。
あのおごれる清盛ですら、大河平家物語では武家社会の先駆者として画かれていますね。
熊谷直実も、叔父との土地争い訴訟での梶原景時との対決でも出ませんかね?
又、大河設定の突っ込み?をコメントさせて下さい。笑って頂けるのは、kunorikunori様位なので。
吹雪の中、十分ご注意下さい。
余寒にも少し強すぎ石はじく
(3つもストーンをはじく事ないのに?)
kunorikunori
Jikan Sama

それは、確かフェイクの旗だったと思います。笑。
一人四本、木にも手伝ってもらい。
2万の兵も、すごーく多いぞー、なのでしょうね。
鎌倉殿の13人を観ていると、義時が爽やかに見えるので、困っています。
最悪なイメージだったはずなのに。。
騙されています!
jikan314
@kunorikunori 昨日の鎌倉殿の13人。広常の2万人の兵力と吾妻鑑を典拠としていますが、それほどの兵力を持てるはずもないです。
平家の威信を掛けた宇治川の合戦は4万旗。旧暦の9月に農民を召集しても米の収穫期。半農半武の豪族が集まるはずもないです。
カーリングを見ていて、日本のミスが多いと言うより、イギリスが完璧なショットに日本チームが圧倒され、そのプレッシャーからミスを誘われたと言う印象です。スイス戦のような負けて元々と言う戦い方でないと日本は勝てないですね。実力は十分持ってますもの。
今夕の吹雪が春も連れてくる
付句
ぬかるみといへどなを待ち遠し
kunorikunori
Jikan様
ありがとうございます!
他の文書も[天、十善、舎利供養]等書かれておりました。

先程、カーリング🥌終了しました。
銀!たいしたものだ!と思います。
日本のレベルが上がっていて、嬉しいです。
残念な気持ちは、次への原動力へ。

今夕の吹雪が春も連れてくる

春は私の旅行の季節なのですが、まだまだ無理な様で、下調べ続行中です。
jikan314
@kunorikunori 比日と有りますが、皆だと思います。
法華文句とか、妙楽とか天台の妙法法華経の注釈を写したものですね。
大雪が続いていますね。雪解けが待ち遠しいですね。
kunorikunori
Jikan様

大変、大変!

私のブログに「通りすがりの人」様が現れて、訳を書いてくださいました。
意味は何も書かれておりませんでしたが、法華経だそうです。

一件落着になるかもしれません。
これ、もしかすると富木常忍の法華経勉強ノートかもしれません。

いつもながら、お騒がせを、お許しください!!!
kunorikunori
Jikan様

オリンピックの最中ですが、「お願い事」をしても大丈夫でしょうか?
ブログにアップした古文書、読める範囲で訳をお願いいたしたく!!
お時間ある時で結構です。(急いでおりません)
どうぞ、よろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事