新古今和歌集の部屋

都名所図会 青龍三 詩仙堂八大神社 蔵書

             いちじやうじむら
              一乗寺村
             きたやまごぼう
              北山御坊
             しせんどう
              詩仙堂
             はちだいてんわう
              八大天王












詩仙堂は一乗寺村天王に至る南の方にして石川丈山の山荘也。表に小有洞
 の額あり。中門の額は梅関路次の額は凹凸詩仙堂の額上は噴月楼
 下は蜂要四壁には漢晋 唐宋の詩人三十六輩の像を畫則其人の

 詩を丈山みづから書して画は狩野尚信とぞ。故に詩仙堂といふ。  
 左一 蘇武 謝霊運 杜審言 李白 王維 高適 儲光義 韋応物 韓愈 劉禹錫 李賀 杜牧 寒山
 右一 陶潜 鮑 昭 陳子昂 杜甫 孟浩然 岑参 王昌齢 劉長卿 柳宗元 白居易 盧同 李商隠 霊徹
 林逋 梅堯臣 欧陽修 黄庭堅 陳与儀 左十八
 邵雍 蘇舜欽 蘇軾 陳師道 魯幾   右十八  
 丈山の墳は詩仙堂の巽の方山上にあり。正保二年舞楽寺村の中山に
 壽壙を築いて頑仙祠と號す(丈山は無二の隠士にしてこの竹林に居し誓つて鴨川を渡らず
             となり。寛文十二年五月二十三日卒す。年齢九十歳)
天王社は一乗寺山下里松の束にあり。古は舞楽寺のやしろといふ。八大天王
 を祭る。末社は諏訪八幡宮也。此地の氏神にして例祭は三月五日なり。














コメント一覧

jikan314
さえ様
コメント嬉しいです。
チョコっとは、先生のblogのバレンタインデーチョコのご息女とのチョコ半分づつより。先生も読む事を想定して。
トリプルアクセルは、昨日のオリンピック。銅メダル嬉しいですね。
本気で怒っていては、ギャグや拙句は付けません。
吉本新喜劇のうどん屋にいきなり怒鳴り込まれ、困惑する池乃めだか(和輪さん)です。(笑)
(゜o゜)\(-_-)ナンデヤネン)
先日、先生の曲に付けようとしたのですが、余りにも拙く、笑覧して下さい。
拙句
はてふてふアレグロに飛ぶ次花へ
(はてふてふは、ハ長調、羽蝶々。モーツァルトは初心者の為に陽気に笑いながら作曲したのでしょう?もちろん「菜の葉にあいたら 桜にとまれ 桜の花の 花から花へ とまれよ遊べ 遊べよとまれ」の本歌取)
小松音楽教室 さえ
こんばんは🌙
和輪様とのバトル?最高でした👏

「さえ先生にチョコっと取り上げてもらっただけで、トリプルアクセル トゥループ⛸️(舞い上がって)しやがって‼️」って、さすがjikan様、お上手👏😆
私は、全然何もひらめかないので、jikan様のひらめき、私にも少し分けて欲しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事