ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ガマズミ属の花

2015年01月02日 | 春の花

                    今日のタイトルに 「 ガマズミ属の花 」 と書きましたが、
                    植物名は、ビバーヌム・リティドフィルム、
                    viburnum rhytidophyllum とわかってはいます。
                    ただこの長いカタカナ名を使いたくないのと、
                    この花、木が日本で何と呼ばれているかわからないので、
                    それを知りたいのです。
                    12月14日に撮影しました。







     この写真の木の高さは約3mくらいで、
     他にもこの木のある場所を知っているのですが、
     そちらの木も3mくらいの高さです。
     このちりめん状の葉っぱに特徴がありますね。







          それに、結実して種がはじけたような跡もあります。
          これは早咲きなのでしょうか?
          花がきれいに咲いた時に、改めて撮るつもりでいます。
          それと、大晦日に他の場所にあるこの木を見ましたが、
          白い蕾はあっても、これより1段階前の状態でした。








               それに、枝は細くて短い毛に覆われています。




               花が満開になってから載せる方が良かったかもしれません。

               はい、お別れの写真です。




                    皆様、ガマズミ属の花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




     当ブログの記事、および写真の無断転載は、法律に抵触します
     Please do not use any content such as images or text without authorisation



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (reihana)
2015-01-02 08:07:02
新年おめでとうございます
ガマズミ属のこのお花は 一度もお目にかかった事がなくて
初めて見ます
小さな白い花が固まって咲く様ですね
本来のお花の時期は 多分春だと思いますが 何となく 花後に赤い果実が生る予感がします(笑)
雑草さんなら ご存じかも知れませんね(^^♪
返信する
花  ♪ 石嶺聡子 (あQ)
2015-01-02 11:57:47
https://www.youtube.com/watch?v=1taY9sBRyZs

こんにちは。
ご紹介いただき、拝見させていただきました。

写真の花は日本では見掛けた事がございませんね。
従って、和名もわかりません。

参考までに~
http://www.botanic.jp/plants-ha/vibrhy.htm

明け方まで頑張ったので(何を?~笑)本日も朝寝坊しました。
宅急便で起こされました。
今夜は甘酒と金粉入りの日本酒を持って、いつもの寿司屋です。
「醸造アルコール」入りの日本酒を飲むと翌日悪酔いしますので(お燗すれば少しは大丈夫~笑)、純米酒しか飲みません。

本日の予定は年賀状書きと寿司屋だけです~
今夜はシッカリ眠れるかな?(爆)
返信する
常緑のガマズミでしょうか (雑草・zassougoo)
2015-01-02 12:13:59
良いお年をお迎えのことと思います。
まわりの木がすっかり落葉しているのに、このガマズミだけが緑色ですね。
たぶん和名がまだないと思うのです。
あえていえば、常緑ガマズミとでも。
もしかしたら英名で leatherleaf viburnumとか言うような別名がついていないでしょうか。
返信する
ガマズミ属 (nampoo)
2015-01-02 19:58:10
明けましておめでとうございます。
ガマズミという名前は聞いたことがありますが、
こんな木なのですね。
葉に特徴がありますね。
小さな花もかわいらしいです。

今年もよろしく!
返信する
明けましておめでとうございます (ジージ)
2015-01-03 01:36:14
reihana さん こんばんは
今年もよろしくお願いします。
調べた結果と皆さんのコメントを見ている限り、和名はないようです。
花がきれいに咲いた状態で、あのカタカナ名を使って掲載することにしましたが、
いったいいつ咲くのやらわかりません。
晴れたら頻繁に見に行きたいと思います。
返信する
知らない歌手でした (ジージ)
2015-01-03 01:42:34
あQさん こんばんは
連日張り切っているようですね(爆)

学名の viburnum rhytidophyllum でかなり探したのですが、
あのリンク先のサイトには行き着きませんでした。
どうやら学名のカタカナ読みで、花がきれいに咲いた時に写真を撮って、
再掲載する方がよさそうです。
ありがとうございました。
今夜はよくお休みできるよう祈っています(笑)
返信する
明けましておめでとうございます (ジージ)
2015-01-03 01:46:45
雑草さん こんばんは
そちらになかなか伺えず、失礼しています。
今年もよろしくお願いします。
結論としては、どうも日本名はなさそうですので、花が咲いた状態で
写真を撮って、学名のカタカナ読みで再掲載することにしました。
そうです、英語名では leatherleaf viburnum です。
確かに常緑樹です。
返信する
明けましておめでとうございます (ジージ)
2015-01-03 01:50:31
nampoo さん こんばんは
今年もよろしくお願いします。
僕が調べた範囲と、皆さんのコメントを読む限り、どうもこの木の日本名はないようです。
花がきれいに咲いた段階で写真に撮り、再掲載するつもりですので。
http://www.botanic.jp/plants-ha/vibrhy.htm
このリンク先にはきれいに咲いた花が載っています。
返信する

コメントを投稿