ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ケローネ・オブリクァ

2014年01月11日 | ロキ・シュミット庭園の花

                    今日の花はケローネ・オブリクァ、植物名は
                    chelone obliqua です。
                    日本にはこれと似ているスピードリオンという
                    花がありますが、それは Chelone lyonii で、
                    近種ですね。
                    やはり9月28日、植物園で撮影しました。







        金魚の口みたいだ、と書いてあるのを見ましたが、
        僕にはなまずか、ちょうちんアンコウの口に見えるのですが。


        





        

               オシベもメシベも開いた口の中にあるようです。

               最後の画像になりました。




                    皆様、ケローネ・オブリクァはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソックリなお花~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-01-11 14:00:50
ジージ様 こんにちは~♪
スピードリオンは 数年前に 絵のモデルになり 描いた事があります
ケローネ・オブリグァは初めて見るお花ですが スピードリオンのお仲間なのですね
姉妹のようにそっくりですね~(^^)v

鳥のページ拝見させていただきました
私は まだ一度も見たことのないオシドリ。。。
とっても美しい鳥ですね
近所の池で バンがヒナを産み 可愛い姿を見たことがあります
小さなヒナでも 足は大きくて立派ですね(笑)
時々陸に上がって日向ぼっこしていました^^。
返信する
スピードリオン (ジージ)
2014-01-12 04:17:08
reihana さん こんばんは
様付けにするのを止めませんか?何となくお尻がムズムズします。
ドイツで撮った花の名を知ろうとすると、難航する事が多いですね。
植物名を探し当てて、その花が日本にあるかどうか見るのですが、
今回は反対でした。
偶然スピードリオンを目にして調べ続けたら、それはヨーロッパの種類とは違う事がわかったのです。
日本にいた頃は専門バカで、花の名前もろくに知らなかったので、
その分、今苦労しています。でも楽しいですね。

鳥のヒナは可愛いですよ
去年初めてマガモのヒナを見て、それからストーカーになりましたから。
返信する

コメントを投稿