ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

アネモネ・ブランダ

2015年03月30日 | 花散歩

                    今日の花は、今年初のアネモネ・ブランダ、
                    Anemone blanda です。
                    まだ時期が早いので、僅かしか咲いていませんでした。
                    昨年は群生していたのですけれども。
                    3月17日に撮影しました。


        




        天候もよくなかったし、発色も悪いですね。
        最盛期になると、素晴らしい色になります。





        

        ブルーデージーに感じが似ていますが、
        花はひと回り大きいです。


        




               雨が続いたあとだったので、泥がはねていますね。
               時期になって花の丈が伸びれば大丈夫でしょう。




               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、アネモネ・ブランダはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謝肉祭 ♪山口百恵・(中森明菜) (あQ)
2015-03-30 10:57:17
https://www.youtube.com/watch?v=puk08DsdssI&feature=player_detailpage

アネモネの花は色とりどりで、華やかなイメージがございます。
でも、ブルーの花は落ち着いた雰囲気がございますね。
http://www.hana300.com/anemon.html

地中海沿岸原産とのことで、眩しいばかりに咲き誇る姿が目に浮かびます。
http://matome.naver.jp/odai/2133630372707112201

以前、道路に沿った長い花壇に植えたことがございましたが、花泥棒が端から根こそぎ待ち去りました。
チョウセンババアー! エエ加減にしーや!(怒)

失礼いたしました。
怒鳴りつけると根に持って、動物の死骸を投げ込まれたり、糞尿を撒かれたり、果ては火をつけられますので、無視しております。
コレアは、関わり合いにならないに越した事はございませんね。(冷笑)
https://www.youtube.com/watch?v=w9e6hWrNbD4&feature=player_detailpage


返信する
なんてきれいな紫 (nampoo)
2015-03-30 21:17:34
こんにちは。
この花アネモネの仲間なんですか?
綺麗な紫ですね。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2015-03-30 21:17:40
これもアネモネの仲間なんですか?
葉っぱの付き方がアネモネですね、
花の形だけではアネモネ属には
思えませんね、ちょっと驚きです。
返信する
中森明菜 (ジージ)
2015-03-31 02:08:51
あQさん こんばんは
この歌手を知らなかったので色々調べてしまいました。
わからないことがあると、どうしても調べたくなるのがクセなので。

アネモネはきれいな花ですね。
その中でもこの種、アネモネ・ブランダはアネモネの印象からは離れています。

花壇に植えたアネモネをかっぱらったのですか?

最後の動画、やはりあの国民はおかしいですね。
コレア関わり合いにならない方がいいですよ。
返信する
アネモネの1種 (ジージ)
2015-03-31 02:13:25
nampoo さん こんばんは
今年はまだ僅かしか咲いていませんし、撮影した日の天候も悪かったので、
色もはっきりしていないのが残念です。
時期も少し早かったですね。
おそらく後1週間ほどすれば、素晴らしい花の群生を見せてくれると思います。
よろしかったら昨年のアネモネ・ブランダです。
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/e/78711640c620fc28ed74ca118a0e2388
返信する
そうです (ジージ)
2015-03-31 02:16:07
hiroko さん こんばんは
イメージにあるアネモネとはかけ離れていますが、これもアネモネの1種です。
今回は時期が早かったようで、まだ僅かしか咲いていませんでしたが、
おそらく後2週間もすれば、素晴らしい花の群生を見せてくれるでしょう。
よろしかったら昨年のアネモネ・ブランダです。
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/e/78711640c620fc28ed74ca118a0e2388
この花の白もありますから。
返信する
有りがとうございます。 (hiroko)
2015-03-31 09:23:39
昨年の花見せて頂きました。
一面に咲くと綺麗ですね(^^♪
花だけを見れば都忘れに似ています。

有りがとうございます。
返信する
群生 (ジージ)
2015-04-01 01:51:13
hiroko さん こんばんは
今回はまだ早かったので、花のよさが出ていませんでした。
しばらく経ったらまた見に行きたいと思っています。
次回は出来たら晴れの日に、群生している様子を撮りたいですね。
返信する

コメントを投稿