ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

今日の花は 白いライラックです

2013年06月03日 | 春の花

                    今日はライラックの最後の色、 “白” です。
                    ライラックについて、ネットで調べていた時に、
                    白いライラックは不幸をもたらす、という記事を
                    読んだのですが、しかし実際にこの花を見ていると、
                    全くそんなことを感じないどころか、幸せな気持ちに
                    なってきます。

     またライラックについて、あるブログの記事を
     読んだのですが、ライラックの花は4枚です。
     しかしたまに5枚の花があって、それを食べると
     恋人に裏切られなくなる、と書いてありました。
     本当かもしれませんが、とんでもない数の花ですからね~
     お疲れ様です 

          今日の撮影はクロース通り、前回の記事にあった
          薄紫色のライラックの、すぐ隣です。
          5月15日と16日に撮影しました。



     バックに見えるのが、前回に載ったライラックの木です



     僕にはどの花も、花びらは4枚に見えますね







               撮影している背中側がカモのいる小川公園です。
               こうして見ていると、とても不幸をもたらすようには
               思えないのですが。
               ポタージュスープに花びらを入れるといいかも!




     ここからは5月16日撮影です。




     ライラックの手前にある木を切りたいと思いましたよ~




     僕が撮ったから言うわけではありませんが、
     きれいですね、心が癒されます。







          撮影パターンがちょっと似てしまいました。
          それでは最後の1枚です。




               皆様、白いライラックの花はいかがでしたか?


                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして… (セツ)
2013-06-04 03:10:26
不幸だなんて…。
こんなに綺麗ですのにね。
綺麗すぎて心を奪われてしまうから、なんてことだったりして(笑)。
アップのお花の、なんともこう、楕円形にぷるん、丸まった形がキュートです。
返信する
心を奪われる (ジージ)
2013-06-04 03:57:00
セツさん こんばんは~
綺麗過ぎて心を奪われる、ありえる話だと思いますよ。
しかし5枚の花びらの花を探して食べると、恋人が心変わりしない、
そういった言い伝えもあるわけですから。
まあそのブログを書いていたのは女性でしたけれど・・・

綺麗ならば、綺麗なりに何か妨害したい物があるのかもしれませんね。
綺麗な花にはトゲが・・・ありませんね。
返信する
探してしまいました… (ゆずマム)
2013-06-04 07:23:26
5枚の花びら…ないですね…
そんなロマンチックな年齢でもないですが、つい探しました~

紫と白の組み合わせも素敵ですね
枝もしなやかで優しい感じ
ライラックと云うと大木のイメージがあります
以前GWに函館に行った時、開花間近の大木があって、満開になったらさぞ綺麗だろうな…と思ったのを覚えています
返信する
5枚の花びら (ジージ)
2013-06-04 18:23:33
ゆずマムさん こんにちは
ひょっとするとあるかもしれませんが、何しろあの花の数ですからね。
4つ葉のクローバーを探すのと同じくらい難しいんじゃないかな(笑)

今回撮影したライラックの木は、背丈が低かったですね。
あれくらいだといいのですが、大木になるといつも見上げて撮らなければならないので、
首が痛くなるんですよ~
でも花は綺麗ですね、写真を撮っていて楽しいですから。
返信する

コメントを投稿