JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

今日の落ちこぼれ花壇

2024-05-26 18:22:40 | 家庭菜園と花
 一昨日5月24日にオクラと初夏ホウレンソウの種を蒔きました。残るはトウモロコシとエダマメの種まきです。

 5月18日に種を蒔いたハツカダイコンは発芽し本葉が開いたので、1回目の間引きをしました。これからどんどん成長していくでしょう。

 タワーの北側に「落ちこぼれ花壇」と名付けた小さな花壇があります。この花壇は、鉢から土に下した植物やどこからか飛んでて芽を出した植物で構成される花壇です。

 今年もオルレアがたくさん咲きました。オルレアの白にムシトリナデシコのピンクが混じって、すごくきれいです。


 お隣の花壇からこぼれてきたムラサキツユクサが咲きました。



 ムラサキツユクサといえば、生物の実験教材で、減数分裂の顕微鏡観察に使いましたね。懐かしいなー。

 昨年購入したカーネーションを秋にこの花壇に下しました。冬を超えて花を咲かせ始めました。

 地面に下したカーネーションは地面を這うように伸びて花を咲かせます。
 これからたくさん花を咲かせてくれるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿