雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

ノアザミ(野薊)の花一輪開花・・・

2012年05月07日 | 野の花・果実

 先日から何時開花するかと期待しておりましたところ、今朝になってノアザミ(野薊)一輪が開花していることが確認できました。
野に生育するためにノアザミだとか・・・キク科アザミ属多年草です。
因みに花言葉は『私を捨てたら復讐する』とか・・・恐ろしい花言葉です。


 ノアザミの花です。





 アザミ全体を撮影いたしましたが、バックがとても見るに耐えないためにアップの画像と致しました。
日毎に開花します野の花、眼が放せませんね!


PENTAX K5  PENTAX-DFA MACRO100mm F2.8
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら・・・ (zonn)
2012-05-07 23:38:39
アザミは鮮やかな色で可愛い花なのに恐ろしい花言葉ですね。
いつも登っている里山の頂上にも咲いています。花の無い頂上に一人頑張って咲いてます。横をゼェゼェ言いながら通ってます。
でも「捨てたら復讐する」って怖いけど羨ましいような気もします。燃えるような恋なんでしょうね、きっと
返信する
zonnさん おはようございます (雲の上)
2012-05-08 05:26:55
もっと素敵な花言葉でしたらいいのにねーと何時も感じています。
里山への登山ですか!私は市の自然観察会で昇る程度ですが・・・場所も色々で楽しいですね。
お話の通り、最初発見した際にこの様な気分の持ち主の心が花言葉を作らせたのかもね。
刺があるからでしょうか?です。
面白いともかんじますが、素敵な花言葉だったらと。
有難うございました。
返信する