雲上の楽園通信

PENTAX K3Ⅱなどお伴に日々散策して健康を維持し【雲海・野鳥・野の花など】撮影の上掲載!

ホウジロ♂・白梅・ロウバイ 皆さんありがとう!

2018年12月31日 | 風物詩 (10~12月) 

 昨日は、我が家の掃除などをしておりました。
その時に今年で研修が終了のベトナムのお嬢さんが我が家を訪問してくれました。何と私のためにとケーキなどを沢山持参されておりました。そして『本日私とお別れ会を予定してしておりますから、参加をしてください・・・』などの伝言がありました。
 その会に出席をする人が、今も会社で働いていると・・・そして、仕事が終了してから私を迎えに来ると・・・、仕事の終了時間など未定のために私が食事などをお買い求めて居りましたから差し上げました。

 仕事を終えて帰宅後に入浴を終えて私を迎えに車で訪問でした。
その車両に同乗をして出掛けました、私は知らないお店でした・・・何と此の店で食事会の予約をされておりました。そのために私の食事費用を受け取って貰えませんでした。美味しいお寿司屋さんでかなり金額も張っていただろうと予想です。
食事会も終えて我が家まで送って下さいました。

 御礼の言葉を伝え握手をしてお別れです。
素晴らしいお嬢さん達でしたから、寂しい気持ちが致します・・・私の行動が嬉しかったと伝えて下さいました。本日は、大阪空港からの夜行便にてベトナムへお帰りです。日本語も勉強され更にパソコンも・・・機会があれば、また日本へ住みたいと 

 それらのことが有りまして、ブログを掲載する暇もありませんでした、前置きが長くなりました。

 本年は、私の体調不良と怪我などが重なりました。
それらのご支援などを頂きましてとても嬉しかったです。

本年も多くの皆様方の応援などを頂きありがとう御座いました、篤くお礼を申し上げます。
幸せ続きの一年でした・・・新年から元気にがんばります 


 前置きが長くなりました。
新しい歳にと・・・思っておりましたら 梅の小枝とか蝋梅の小枝の野鳥などを撮影できました。今朝のお天気は曇り空で南部の空の一部が僅か明るくなっておりました、明日はお天気とか、初日の出の撮影に挑戦をして見ますね。




 

 

 

 

 

 

  お終いですが、皆々様方に取りまして素晴らしん新年でありますように祈念をしてお別れです。  


 お終いは、ベトナムのお嬢さん方とのお別れです、当地離れるとお迎えの自動車が到着する前に再び我が家を訪問してくれて、更に私のためにと靴下などを買い求めてくれていて頂きました。
 現在までの優しいお付き合いを感謝しました、此の歳になっても涙が出ました。


 彼女たちも、涙を流していました・・・その後、この地を去るためにとスマートフォンで記念撮影を・・・その様子が遠くから確認できて、再度お別れの挨拶です、住まいの現地を振り返りながら何時までも幸せをと。。。お帰りになられたら素敵な人生をと願って、遠くから応援をしました何時までも手を振り続けて・・・。
 これらのことを考えると、私の人生では、今年は最高に幸せな歳だったと嬉しくなりました。久しぶりにお別れでの涙の再度も溢れる今日・・・これからも人生は大切に過ごしますね・・・幸せな人生を彼女もお過ごしくださいと心で念じてサヨウナラです! こんな歳でこの気持・・・素晴らしくて、記録をしておきますよ !




コメント

此のところ不幸があったり・・・

2018年12月27日 | 風物詩 (10~12月) 

 先に姉のご主人がなくなったと思ったら、今度はその主人の兄が亡くなりました。
我が家の家は、これらの人たちのお世話になって完成したものです。そして私のけがの際には姉のお世話になったり・・・私が対してお手伝いも出来ないものの顔を覗けて来なくてはなりません。
 お天気が良くなくて、写真も余りありません。その様な現状から、ブログも滞っております。
昨日も雨でしたよね、本日はお天気と思い我が家の周囲の片付けなどと併せて屋内の清掃をもと考えておりましたが、私の願いは適えそうにはありません。

 

そこで今朝の当地の風景のみです

 

 

 

 私の体調は、かなり良くなって気tげおります。
今月いっぱいにて、すt劇なベトナムのお嬢さんが郷里へとお帰りです。
仕事柄、今はとてもお忙しくて休む暇も無いようで、風邪を引かれて大変のようでした・・・幸いにも、薬が我が家にあって少しだけ差し上げました。29日にはお休みが頂けるとか、少しのご馳走を差し上げる予定です  

 

 

コメント

朝焼けの景色

2018年12月24日 | 風物詩 (10~12月) 

 此のところ日の出の時間が遅くて。驚くほど空が暗いですね。
そんな朝の情報でdす。昨日は、少しご馳走でも食べようかと出掛けました・・・でも私が期待したご馳走は少なくて、お刺身とかおでん材料などを買い求めました。ついでの事だからと、昼食をも購入しました・・・何とその量の多さに驚きです、未だ1/3程が冷蔵庫に眠っております。
 そんな昨日の朝の風景です。
撮影の時間が少しずれても上手く期待をした風景は撮影できませんね!

 

昨日朝の風景です

 

 

 

 本日は、日の出前までは雲ひとつない青空が広がっておりました。
でもあっと言う間に雲が覆い始めて青空は殆ど見えません・・・楽しみにしてたウオーキングですが、出発時間を遅くするといいかもね~~~、ところで暦を見ますと本日もお休みの日ですよね、退職をしたら休日すら解らなくなって仕舞いますね。
 まずは、庭の雑草の駆除を少しでも頑張ろうかと意気込んでいます・・・ただし、処理は一部分で終了しますよ!

 

 

コメント

シジュウガラとキカラスウリ

2018年12月23日 | 風物詩 (10~12月) 

 シジュウガラとキカラスウリの風景です。
シジュウガラを今季初めて撮影できたのですが、何分あっと言うまでしたから寂しい思いをしました。ところがその近くにキカラスウリが黄色く輝いて見えましたから撮影をしました。
 申し訳ありませんが、昨日からマウスの調子が悪くて、本日はスクロールすら出来なくてバラしました。
やはり中国製で作りも悪いために元通りに組み立てさえも出来ませんでしたから、ゴミとして処分をすることとしました。旧来から所持をしてた古いマウスを探して今動かせております。年内には、新しいマウスを買い求める予定です。

 

シジュウガラとその近くに実ったキカラスウリ

 

 

 

 

 

 

  うっかりしておりました 

此のところ、姉を始め多くの方から柚子を多く頂きましたので、昨日以前から毎日入浴時に柚子湯を楽しんでおります。不思議ですが、柚子の香りとツルツルとした感触が楽しめております。
 当分の間柚子風呂ばかりとなりそうです、柚子の実を使って化粧水が出来るとか、私には分かりません、皆さん楽しんでくださいね 

 

 

 

コメント

二日続きのジョウビタキオスと朝の風景

2018年12月21日 | 風物詩 (10~12月) 

 此のところ、朝の景色がとても不安定ですね。
本日は、我が家まで濃い霧に覆われて全く外界は望めずです、そこで昨日と一昨日の朝の風景とジョウビタキオスの画像を掲載することとしました。撮影の場所は、少し異なりますが・・・多分同じジョウビタキと思います。雰囲気が伝われば嬉しいですが・・・ 

 

先ずお天気とジョウビタキオス(日付が異なります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

路傍脇のスイセン・ミヤマホオジロなど

2018年12月20日 | 風物詩 (10~12月) 

 路傍脇でも水仙の花が僅かですが咲き始めましたね。
その近くにあります梅の木には、ミヤマホオジロが訪れておりました。生憎にも朝日を受けて素敵な表情を撮影できませんでした。

 そこでやむを得ず我が家の玄関まえの山茶花などを撮影して掲載です。
更に今も開花のタカサゴユリの花一輪をも追加しました。
 スイセンにも花言葉が多くあり、花の色によって区別されるようですね、そこで掲載のスイセンノアhな言葉のみ【自己愛・自惚れ・神秘】が主のようですよ。

 

水仙の花から

 

 

 

 

 

 

 

我が家のタカサゴユリと玄関前の山茶花

 

 

 お天気が良くなりそうだと、衣類の洗濯をしましたが・・・先程から降雨です、ウオーキングも楽しめそうにありません。
午後になれば、少しは、お天気も回復するでしょうかね・・・頑張って、この時期に美味しいご馳走を?何が宜しいでしょうかね・・・ 

 

 

コメント

今朝の日の出とホオジロなど

2018年12月19日 | 風物詩 (10~12月) 

 朝方に朝焼けが見え始めましたから撮影を開始です。予想よりも期待はずれでしたが朝焼けの風景は素敵ですね。
そして昨日ウオーキング中に撮影をしましたホオジロとその近くのマユミの果実です。

 ウオーキング中に余り見かけたことのない軽4輪貨物と出会いました、この道は通れるか?イノシシを追って動いているとのご自慢です・・・公園の中を猟銃を下げて動くことなど・・・常識はずれです。
近くの溜池の前の市道には、猟銃の薬莢が有りました・・・この場所で鴨猟などをする人が跡を絶ちません! ルールを守れない方が多いですね。
更に、非常識なのは、アマチュア無線機を免許もなく使用するバカどもが多いのは、腹が立ちますね。

 

ぐちが過ぎましたか? 今朝の日の出頃の景色からです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

殆ど雨ばかりでしたのでアップを忘れるところでした

2018年12月17日 | 風物詩 (10~12月) 

 身体が自由に動かないことが多かった今年を思い出して、何とか雨の落ちないときにと庭の草を抜いたりとしておりました。
でも、少し空が青くなった時に出けけて野鳥などの撮影をしました。暫くレンズを野鳥に向けなかった影響でしょうか、撮影もままならずでした。
 そこで、ジョウビタキのオスとか・・・路傍脇の草更に我が家の今年の終わりのバラの花かと撮影をしたもののみです。

 

ジョウビタキオス

 

 

 

 

 

 

 

 

 望遠レンズのみでしたから、また野草は大きめの画像を紹介できるようにとカメラを追加で移動を致しますね。

 

 

コメント

紅葉の紅葉とジョウビタキオス

2018年12月15日 | 風物詩 (10~12月) 

 昨日は、ベトナムからお嬢さんが3名当地へ引っ越しをして来られました。
その挨拶などを済ませたのですが、如何せん皆様方の名前が思い出せません・・・これから3年お住まいですから、そのうちにしっかりとお名前を記憶したいと思います。何れも若い方ばかりです・・・従来(3年前)からお住まいの方は、今年いっぱいでお帰りです、4名は正月(元旦)に飛行機にて帰省をされます。
 とても優しい方が二人居て・・・一寸寂しい気が致します。

 近所の行事の関係で近くでの撮影のジョウビタキオスとそおのお家の紅葉です。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

路傍脇の花と我が家の果実など

2018年12月14日 | 風物詩 (10~12月) 

 今年は私の体調の関係ではないけれども、気温の変化と合わせて花とか果実などが多く見られます。
季節を感じさせない花などを撮影しました。
 道路脇には、スミレ・マツヨイグサ・ヤツデ等など・・・花の名前が、表現できそうにない今日の私です。更に、我屋の庭には、11月に見られる果実も実っておりました。野鳥が運んできたものが大きくなり、果実が実ったのですね。名前が解らず・・・山林では11月になると果実が熟します、茸の収穫の時期にこれを発見して食することが楽しみでした。
 秋ですから、紅葉も見られますので撮影をしました・・・何でもあり、ただしその名前が表現できておりません、お許しくださいね。

 

先ず雑草から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中には寒椿の花が

 

 

 余りにも、花とか果実の名前が表現できておりません、お許しくださいね。

 

 

 

コメント

今朝の霧の舞う風景と雫の光る四季桜

2018年12月12日 | 風物詩 (10~12月) 

 夜半には、強い雨でした。
若しかすると、県北は大雪かなと予想をしておりました。

 朝9時前になると、雨も止んでおりあっという間にいち面の青空となりました。その影響で南部の一部では、霧が舞っており撮影に出掛けました。未だに四季桜は多く開花しておりましたからその風景を撮影しました。
花に付着した雫が光ることは、私の好きな風景の一つです。青空の中の霧と雲も素敵でした。

 

先ず我が家からの風景です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鎖骨が折れてて少し時折痛みもあり、左肩が盛り上がり気味でもね、ときに痛みを感じる程度です。
左右の足の爪は、剥がれ去るまでにはかなりの時間が必要のようです・・・足の指の骨も折れてて・・・でもほとんど治ってくれました。後少しすると傷も解らなくなっているかもね、傷などの治りが速くてとても嬉しいです。

 完治しましたらまた報告をいたしますね。   

 

コメント

赤磐市からの今朝の朝焼けなど

2018年12月11日 | 風物詩 (10~12月) 

 相変わらずの曇天です。
朝一番には、東の空は僅かに一部分が明るいのみでした・・・でもその後、黒ぃ雲の間から朝焼けが見られるようになり撮影を致しました。とても短時間に朝焼けは変化をしますね。
 かなりの枚数の朝焼けを撮影しましたが、紹介をする画像でその雰囲気を表現できませんでした。
更に、東の空の一部分には高圧線があってそれが朝焼けの雰囲気を妨げて仕舞いますね!
 明るくなってきました際に我の庭に今季二度目のタカサゴユリが花を開きましたのでその画像を撮影です、気温の影響でしょうね開花時間がかなり掛かりましたよ。

 

朝焼けから

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 かなり、明るくなって参りましたので、短時間ですがウオーキングをこれから開始致します。
ウオーキングの影響でしょうかね、お粗末な食事も美味しくいただけますよ・・・明日には、腕も従来の私の皮膚に戻りそうですよ・・・嬉しいですね、でも撮影をしてお知らせはできませんけれどもね 

 

 

コメント

頑張ってウオーキング・・・その結果です

2018年12月08日 | 風物詩 (10~12月) 

 お天気になると期待をして居りましたら、東の空は黒くてまた雨かと心配をしました。
本日はお天気だと思い洗濯を沢山したのにね~・・・でも、午前10時頃には、少し明るくなったためにウオーキングへと出掛けました。今まで望遠レンズは、持参していなかったのですが、野鳥の姿が撮影できたらと期待をしての出発でした。

 先ず朝の景色から、次は、路傍脇の小枝のジョウビタキオスの動き・・・梅の小枝のホオジロです。
少し移動をしておりますと、岡山空港へ向かう飛行機が下降中でした。

 

先ず朝の日の出前から

 

 

 

次はジョウビタキオス

 

 

 

路傍脇の紅葉とジョウビタキオス

 

 

桜の葉が紅葉してて

 

そしてホオジロ

 

 

 

 

 やはり、久しぶりに持参をしました望遠レンズ、左手に重量を感じてしまいましたが、何とか撮影をすることが出来ました。
帰路に差し掛かりますと、白いものが・・・雪かなと思ったら、やはり雪でした・・・我が家に帰ったら、雪も止んでいました。当地では、本日が初雪でしたよ 



 

コメント (4)

皐月の花一輪開花!

2018年12月07日 | 風物詩 (10~12月) 

 昨日は雨であり、過去の画像をアップするほど記録はありませんでした。
でも本日は曇天なのですが、何とか雨も一時的に止んでおります。
そこで我家の庭をチェックしました・・・昨日見たサツキの花が本日も綺麗でしたから撮影をしました。この時期でも皐月が咲くのですよね・・・驚きです・・・その皐月を紹介です。

 

サツキの花が咲いて

 

 

 

 

 体の調子もかなり良くなりました、後、数日中には身体の傷の跡形も見えなくなるでしょうか!
殆ど打撲の跡も痛みが少なくなりました・・・本日は、回復を祝ってショッピングセンターまでマイカーにて買い物へと出掛けます。どんなご馳走が手に入るかな~~~! おでんの材料などをも買い求めますよ。
 皆さん方の回復への応援が、とても力となりましたことを厚くお礼を申し上げますね。
当地も先日までの気温の高さも少し下がって来た感じですよ。庭などには、落ち葉が沢山見られます・・・南天の果実が赤く見えて素敵です。

 

 

コメント

昨日の我が家の高砂ゆりの花など

2018年12月03日 | 風物詩 (10~12月) 

 本日は、深夜から雨です・・・予想はしておりましたが、深夜には一時的に雨も多かったようですね。
そこで昨日の当地・・・我が家で咲く花と紅葉の風景です。
私の体調から畑も草が元気になって居りました、そのハルジオンの花からですが、やはり見て頂きたいのは、タカサゴユリの花です、只今は一輪のみが開花ですが、雨が止んだ頃には更に開花の予定ですよ。
 毎年この頃に、ユリの花は開きますね。ちょっと嬉しい気分です。

 そのユリの花の開花も嬉しいですが、中国名でチャンチュン日本名では【カイノキ(楷の木)】の紅葉です、私の友達が閑谷学校で買い求めたものです。閑谷学校では11月の10日頃には、楷の木の紅葉をライトアップで紹介をしておりました。私は生憎怪我のために出掛けることが出来ませんでした。
私が過去に撮影をしたものをご覧いただければと、楷の木の紅葉写真をリンクしました、御覧くださいね!私の通った学校です。

 

昨日の我が家の花など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次が楷の木の紅葉

 

 

 

コメント