雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

暫くご無沙汰でした ネットが使えなくて!

2018年09月22日 | 閑雲野鶴 

 急遽ネットには接続が出来なくなりました。
その原因は、電力会社のメーターの取り替えのためかと思われることも・・・何故って、電力会社のメーターの取替と同時に使えなくなったからです。
先ずは、電力会社へアクセス・・・次々と問い合わせばかり・・・親切に応対をしてくださる所ばかりでは有りませんよね。
 でも頑張って下手で問い合わせです・・・応対のお粗末さもあってかな~~~ 私の声を聞いて若いものと判断したとか・・・私の歳を告げて驚くことも有りました。人の声で答えが違うのでしょうかとも・・・会社の指導のお粗末さも知りましたよ  

 

 先のヤハズソウをアップ後に我が家のAC電源のメーターの交換がありました。
パソコンの電源などは切っておりました・・・無事にメーターも取替を終了したために、機器により使用状態などを確認する必要が有るものをチェックしました。お終いは、パソコンの電源をオンです!

 Windows10は、無事に起動をしましたがネットへは接続が不能でした。
彼是と調べた後に電力会社などへ次々と優先にて問い合わせです・・・不思議ですが光電話のみは使用可能です。
 問い合わせをしている間に夕方となりました、最後はNTT西日本なのですが・・・この日の問い合わせは、中止といたしました  

 翌日になって9時に問い合わせです。
その結果NTT西日本の方が我が家を訪問してくださることに決まりました、その際に従来から使用をして居ります機器の取り替えをも出来るようにと要望です。但し、訪問の日は、金曜日になるとの回答でした。  それまでの間は、インターネットにはアクセス不能です  我が家には、TVは有りません 

 そして昨日NTT西日本の方が我が家を訪問してくださいました。
チェックをして頂き結果的には、希望通り【光電話対応ゲートウエイ】の新しい機器へと変更することとなりました。この機器を取り付けてもファームウエアーのアップデートなどが次々とありますから時間もかかります。
 そして光電話の接続の設定とテストなどが完了して無事に終わりました。次は問題のネット接続の設定です、私が設定をするために保存をして居ります通りにて、ネットが無事に接続が出来ることが確認できました。

 ネットを起動すると、迷惑メイルなどを含めてメイルのチェックに疲れました。
何とか、大半の行事を終えて就寝でした・・・ぐっすりと眠ることが出来ました。  無事に起床です 

 

 本日は少し前に我が家で開花の花などの抜粋です。茸も車庫の入り口へ次々と顔を見せております!
訪問して頂き有難うございました・・・本日は久しぶりにお天気なのでウオーキングを致します 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

本日から光回線等も携帯電話会社へ変更です

2018年08月31日 | 閑雲野鶴 

 先のブログにて、僅かな情報を提供しましたが・・・本日から、その契約の光回線等が変更となります。
そのための連絡も携帯電話で通知が有りました、返信をしても連絡が取れないなど不都合がありました。そして本日午後5時から機器を1時間程度電源を切断として再起動をしたらとの連絡を頂きました。

 暑さのために、早めに電源を切断として遅いお昼寝をしていました。
目が覚めると、戸外は少しばかり暗くなりつつ有りました。
 南部方面には、一部分ですが夕焼け雲の片鱗が見えますが、撮影をしてお見せするほどの景色ではありません 

 後暫くの後には、契約店へお伺いをしなければなりません・・・最終的な契約などが有るからです。その日には、、美味しいごちそうなどを頂く予定です・・・私独りですから一寸寂しい気が・・・慣れてますから、ご安心くださいね。
 お店の方は、とても素敵なお嬢さんでしたから、お逢いすることが楽しみです。その時にお渡しをと 当地の野鳥と雲海を少しばかり印刷をして本日は、行事が終わってしまいました。

 

その画像の一枚は、レンジャクの画像です・・・他にも多くを印刷しました

 

 

 他の画像は、省略ですよ・・・ 

 

 

コメント (2)

ホオジロの囀りと山椒の実とバカな二人

2018年08月02日 | 閑雲野鶴 

 ホオジロがいたるところで囀るようになりました。
その囀っておりましたホオジロも路傍へと降りてまいりましたが、遠すぎました。
 近くの山椒の果実も赤くなって熟し始めてまいりました。その風景です。

 

ホオジロと山椒の果実

 

 

 

 

 

 

とても気分の悪かった今朝の出来事! かなり体調が良くなって参りましたけれども・・・。

 ところが深夜の午前2時30分になると、我が家に設置の警報音が鳴り続け更に赤色灯も回転を止めません。
馬鹿な若い男女がマイカーで当地の敷地内へ侵入しておりその場所で愛を・・・赤色灯と街路灯が着いいてて快適なのでしょうか? 室内灯を点灯しておりその二人姿も確認できました。
 我が家から、警報のサイレンを鳴らし・・・更に、不法侵入をする車両に対して、拡声器にて即立ち去らないと住居侵入で逮捕すると警告をしました。
その結果やっと敷地内から離れて市道を下り始めました。此のお大馬鹿者がと・・・ とても気分が悪かった。
 その録画など全て監視カメラ三台が撮影保存ができておりました。その画像の一部を掲載しようかと考えましたが、気を静めて中止としました。
但し、後日の証拠品として記録の一部を保存しました。
何という、馬鹿な人間が居るのでしょうね・・・さらなる対策が必要でしょうか! 

 

 更に、昨日は当地を通り過ぎて我が家の車庫の陰へと消えた男が一名おりました。
暫く時間が経過しても姿が見えず、私がその男を探すと車庫の陰にて携帯電話をしております。そこで何のために我が家の敷地内へ無断で侵入して電話をすれうのだ・・・一言お邪魔をしますとか挨拶が出来ないのかと叱りました。頭を下げて敷地外へ出たものの申し訳ありませんとの、誤りの言葉も有りませんでした。 そこで、他人の敷地へ侵入すると犯罪となることぐらいは、お覚えておきなさいと!警告したました。

軽く頭を下げたのみで、申し訳なかったとの一言も言いません・・・50歳を過ぎて此の考えには、呆れたところです。
昨日に続き今朝の事件、とても腹立たしいです。

 

コメント

今朝の朝焼けと藤の花

2018年07月31日 | 閑雲野鶴 

 まさか私の健康を祝福してくれたのか と思わせる当地の自然現象が今朝見られました 

 その第一は、薄っすらとした朝焼けです。
少しでもウオーキングを行おうと頑張りましたら、今度は 藤の花が私を迎えてくれました。頑張ってたための ご褒美でしょうか。嬉しい限りです。フジの花とは、最初は信じられませんでした。少し遠い場所でしたから望遠レンズで撮影です。

 

まず朝焼けから

 

 

 

 

 

次が藤の花です 普段の姿とは異なりますね

 

 

 未だコメントの答礼が出来ておりません。これから返信の予定です・・・昨日よりも、少しながら元気が出てきております。
ご丁寧に応援をして頂きまして有難うございます・・・頑張りますね 

 

 

コメント (2)

何時までもフェエイスブックからメイルが届く! 愚痴ですご容赦を

2018年07月21日 | 閑雲野鶴 

 私の選挙での投票の一票がほしいとか?馬鹿に付ける薬はないですね。
先の人にも警告して、何時までも個人情報を流すなと話したのですが、当分メイルはありませんでした・・・昨日私のお友達とか称して汚ならしい女性のの写真とかを全て削除しました。【お前なんて興味が無い!】


 フェイスブックを利用をしていたいのか呆れます。二名は我が家から近い地域の叔父いさなんなど・・・自宅を訪問して苦情を伝える前にと有線で伝えました、快く了解をしたかに見えましたが。
 お前の友達ではないぞと!再度警告を発したいところです。
そこまでして、友人を増したいのですかね・・・! 関東へ転居をした男からとかも、関東地ホゥで議員なればいいが 人に迷惑をかけないでほしいです。
何時の日か私の生年月日などを全て削除をして居たのですが、又しても投票を依頼のために届くようになりました。
 フィッリッピンの孫のような女性に子どもを産ませて・・・仲良い様子を・・・六〇歳も離れて嬉しい男も居ます・・・なんですか此のサイトは  

 此の【フェイスブッック】サイトの汚さが気に要りません、そこまでして数を稼ぎたいのですか? これがアメリカ人の、生き方なのでしょうか 
この度も、此のメイルを迷惑メイルとして自動的に削除をすることと設定です。

 

 

コメント (2)

昨年度の思い出を振り返って

2018年07月20日 | 閑雲野鶴 

 昨年度のわたくしの誕生日の前日には、我が家の風蘭が開花しておりました。
ところが、今年はまだまだ開花しません。
 暑さに負けて新しい記事を投稿する元気がありません。

よって、過去の記事を振り返ってみました。本日も、今の体調では元気に出かけるかっどうかふめみです。
皆さん方も、この暑さをしのぎ切って下さいね!


フウラン【風蘭】の花が咲いて

 
相変わらず当地は雨ばかりです。雨がやんでから、身近な花などのチェックをしました。
庭木の陰に置いていたフウラン【風蘭】が咲いておりました。余り太陽を受けない場所で(適した場所)こと......
 
 
コメント

今朝になっても疲れが取れなくて

2018年07月17日 | 閑雲野鶴 

 朝の起床が遅かったので、大丈夫かなと思いました。
やはり気力がありません、そこで我が家の蝶の姿のみで失礼をします。本日は歯科医院へ予約がありますが、中止の予定です。

 皆さんお体にご注意をしてくださいね。

 

 

 

 

コメント

キヌガサタケ【茸の女王様】と呼ばれております!

2018年07月10日 | 閑雲野鶴 

 茸の姿としては、遠くから見ますとその茸の姿が女性を連想させる素敵な姿にも思えます。
その素敵な姿をやっと発見して撮影ができました、他の場所などをもチェックしたのですが見当たりませんでした。そのキヌガサタケの特徴などを先に説明をしますね。

 キヌガサタケ【衣笠茸】は、スッポンタケ目スッポンタケ科スッポンタケ属だそうでキノコの一種です。この茸の網目模様が素晴らしいということから茸の女王様と呼ばれて愛好家が多いそうです。又この茸は乾燥させてスープなどに利用される高級な茸です。その調理方法などは、きのこ図鑑へ中華料理の食材として有名で、暗緑色のグレバ(胞子を形成する部分)は悪臭を放つ為、洗い流して調理します。中国ではこのキヌガサタケを乾燥させてから甘辛煮などに調理して食べるそうです。私は、茶色の部分を撤去して網目部分を乾燥させております。乾燥させるととても素敵な香りがしますよ!
 それが乾燥してからは、いつまでも保存が可能です。その網目部分のみを洗浄してから熱湯にとおしてスープに入れます、とても香りも素敵で素晴らしい味です。

 

茸の女王様と呼ばれるキヌガサタケ

 

 

 

 

 

 

次は近くで初めてみた茸(名前など不明です)

 

 此のキヌガサタケは、湿度が多くなった頃に竹藪にて姿を発見できます。
竹藪と言いましても、その近くと言えばいいかもね、竹の種類は孟宗竹・破竹・真竹の場所で私は発見をしました。発見ができますと嬉しいです・・・探してみてくださいね。但し、一日で姿は、崩れてしまいますから採取は、朝一番が宜しいようです。

 

 

コメント (4)

我が家で幸せの青い鳥が息を引き取るなんて・・・悲し過ぎます!

2018年01月11日 | 閑雲野鶴 

 僅かですが、雪の風景でした朝です。
その風景と撮影をはじめましたが、とても寂しいことがありました。
 我が家のログハウスの片隅では、幸せの青い鳥【ルリビタキメス】が・・・デッキの上で横たわっておりました。今季初めて当地へ移動をしたのと思われますが・・・その様子を撮影いました。
 カメラで撮影をする前にそのルリビタキを手に取りました、体温も高くて出来ることならば、生き返って欲しかった! でも、それは無理でした !
胸の中で温めましたが、蘇ることは有りませんでした。涙が溢れ出てしましました・・・・未だに体温が温かいので、蘇ってほしかったのですがその望みは叶えられませんでした。 悲しみが増すばかり・・・!

 元の位置へ戻して撮影をしました。
とても悲しくて、我が家の菜園へ穴を掘って幸せを願いながら埋葬をしました。
とても悲しいことがあって、本日は寂しい一日となります! その野鳥のお墓には、撮影をしました山茶花を供えました。 悲しすぎます!

 

 幸せの青い鳥【ルリビタキメス】の埋葬です、朝の雪景色とルリビタキメスの一部・・・埋葬は、悲しすぎて割愛です、冥福を皆さん方で祈って下さいね、お願いをします 

  

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

害獣として嫌われもののイタチの横顔(可愛い!)

2017年12月25日 | 閑雲野鶴 

 野鳥などとは、殆ど出会えない日の帰路に目の前に現れたのはイタチでした。
時折見るイタチですが、体長も大きくて不思議に思えました。果たしてイタチだろうかと?思ったほどです。
過去には、郷里の方ではイタチを捕獲するために専用の捕獲器が有りました・・・太めの孟宗竹で一方を塞ぎ中にはイタチの大好きな餌を入れて居りました、イタチがその餌に触るとワイヤーが締まって捕獲できる仕組みです。
 捕獲をしたイタチは、私の子供の頃には首巻きとして利用しており、重宝されて居りました、この話をしても理解できないでしょうね!

そのイタチですが、目の前に現れて即逃げなくて撮影をさせてくれました。
なんだか私のモデルとなってくれた感じでした。今では害獣として、捕獲して処分をされることとなっておりますが、撮影をしたイタチ・・・捕まえるのが可哀想な気も致しました。

 昨日は、新しいパソコンの到着のためにと下準備をしておりました。
何と高年齢となりますと皮膚がとても弱くなってて三箇所をも怪我をしました、カットバン程度で処理をしたのですが血が流れ出してウンザリです。
取り敢えず、ディスクトップパソコンを設置するためのメタルラックを組み上げました。更に、電源ケーブルなどの取り回しなどは完了です。ディスプレイが4台となりますと設置が大変です。
 暮にそれらの設置と環境を整えることが私の楽しみです、勿論ソフトのインストールも多くあり、環境設定とデーターの移行などもあります・・・楽しもうと考えて致します。苦痛はありません  設定完了などが終わりましたら、その一部を紹介いたしますね。只今は、皆さん方お忙しい時期であろうと推測です、一区切りの後にね! 昨夜も、柚子が沢山ありましたから柚子湯を愉しみました、香りが素敵です。

 前置きが長くなりました、本題のイタチの横顔です、可愛いですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

昨年度を振り返って見ると・・・

2017年12月10日 | 閑雲野鶴 
 
ノスリ(タカ)の飛翔風景など
 何時ものようにノスリ(タカ)が早朝に電信柱の頂上にて畑のネズミ・モグラ等を監視中でした。これらのモグラなどを監視するには、お気に入りの場所のようです。その監視風景を撮影して少し移......
 

 やはり私の記憶通りでした。
今ではのLスリの姿を再現をと毎日アタックをしておりますが、その雄姿は見ることが出来ません。とても残念な気持ちです。
そこで止むを得ず旧年度のノスリの思い出を掲載です。

 この電信柱にノスリの姿はありません。
他の場所であっても姿を確認できず・・・機構の変化は、野鳥たちにとってここまでも変化するのですよね。当地の紅葉だって今はこんな風景ですからご理解を頂けるでしょうか、やっと霜が降り始めて朝方は時折冷え込んで参りました。ログハウスの屋根が霜で真っ白となり始めです。
ブログでは、積雪とかのニュースが多いですが、当地では想像が出来ません、そこで昨日の南部の紅葉をと撮影をしました。

 

 

 話題は変化して本日は、ベトナムのお嬢さんとの送別会を我が家のログハウスで行います。
ご近所の奥さんもこの会へ参加をさせてくださいとのことから招待をしました。メニューの詳細は不明ですが、この奥さんからは野菜を提供するとの連絡がありました。本日10時頃からベトナムのお嬢さん方と夕方のパーティの準備のために買い物へ出掛けます。
 私は、食べたことのないと聞いていた炊き込みご飯と御汁粉を計画です。12月31日には、大阪空港からベトネムの郷里へお帰りです。我が家へ到着するのは夜明けのようです。当地での思い出にして頂けたらと感じています。

 話は異なりますが。
【富岡八幡宮】では、「私は死後に於いても怨霊となり永遠に祟り続ける」とか、信心には興味が全く無い私のこと取り上げて説明をする程の事はありません。何故ならば、当地には、流行り神様とも言うべき神社?があります。(お寺と称するらしい?)
地区の竹などを無断で伐採をし、路傍脇には不要部分を放置しております。泥棒をしながら信者を集め金銭を頂いて生活?信じられません・・・その伐採などの現場をドライブレコーダーで撮影して保管しました。掲示をしませんが、後刻の証拠としました。

 これら、金儲けのための神社など・・・何のお陰が有るのでしょう! 人それぞれですが、世間に迷惑をかけないで戴きたいです 

 

 

コメント

熊山公民館主催の自然観察会の続き

2017年12月04日 | 閑雲野鶴 

 昨日の記事の続編です。
川面で泳ぐコガモの横書を並びにキセキレイの飛翔の瞬間とモズの表情です。
 昨日のウオーキングでは、新しい野鳥などとは遭遇腕傷でした・・・理由は、神社境内の清掃のために落ち葉などを燃焼させていたことなどから、周囲が煙に巻かれて居たためか、姿を殆ど確認出来ません。撮影の際も煙が立ち込めると無理ですから、ウオーキングを重点として終わりました。

 

自然観察会の続編で最初はキセキレイの飛翔の様子から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

熊山公民館主催の自然観察会の結果

2017年12月03日 | 閑雲野鶴 

 水辺の野鳥などのチェックが主です、観察会の結果ユウナイスズメ・鴨・カワセミ・カワセミの巣などを愉しみました、左の数は27種類です・・・例年よりは少なめと思われました。。路傍脇の桜の木の小枝へは、ジャコウアゲハチョウの即席などが見られました。気候の影響なのでしょうかモズのハヤニエは一箇所にも見られました。
 見られた野鳥が全て撮影できたわけではなくて、この日は暖かくて快適な散策でした。次回は来年です・・・先に我が家へ健康の状態はと電話をしてくれた方ともお会い出来て感謝を伝えました。

 

自然観察会の点描です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

起床が遅すぎ!

2017年10月20日 | 閑雲野鶴 

 提示には目が覚めましたが、とても眠いとそのまま床へ、午前11時です。
因って、ブログの記事も少し前の風景です、御免なさいね! 血圧計で測定をしましたら、上が84で下は42でした。気分がすぐれないのは当たり前・・・でも昼食の準備をと洗米などをただ今終えました。
 簡単な昼食をと、炊き込みご飯として(栗ご飯)準備をしました。

 空を舞うトビと周囲の風景の一部です!

 

 

 

 

 

お終いはクサギの果実

 

 

 アップをしたはずの、路傍の茸の写真は全て無くなってて・・・ こんなことも有るのですよね。御免なさいね!

 

 

コメント (2)

クロアゲハ・葛の花・ゼフィランシス【タマスダレ】

2017年09月18日 | 閑雲野鶴 

 先に路上で転倒をした私の話をしましたね、その時の思い出などです。
昨夜は、台風が近づくととても大きな雷も有り、雨は強く、更に風も強くなりました・・・暫くその音にて目が覚めてしまいました。朝方の午前2時過ぎに目覚めた際には、雨風の音も聞こえず・・・しかし、戸外の防犯灯が点灯しておりました、雨が上がったために捨て猫が我が家へやって来たためと解りました。
 玄関前などは、とても多くの木の葉と笹が、更にガラス戸にもこの葉が付着しておりました、本日は晴れそうなので掃除をしないと駄目なようです。他に被害もなさそうです!

 先日クロアゲハの動きを撮影中に転倒をした時の写真です。
撮影をしておりますと被写体が見えなくなることが有りますよね、その為に少し移動をする時に足元を余り確認しません、その時の災難です。カメラの外観にはさほど被害はなさそう・・・区内からは血が出てきますが、それでも少しテストをと致しました。二台所持をしておりましたから何れもテストです。結果は、カメラなどには先ず障害はなさそうでした。
 昨日傷口が落ち着きましたので、ひげ剃りが出来ました!

 その画像のみでは、と昨日撮影をしましたタマスダレ【セフランシス】の花を追加しました。
ゼフィランサスは、ヒガンバナ科ゼフィランサス属で、花言葉は【清純な愛・純白の愛】でした、又10月25日生まれの方の誕生花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント