雲上の楽園通信

PENTAX K3Ⅱなどお伴に日々散策して健康を維持し【雲海・野鳥・野の花など】撮影の上掲載!

マンサクの咲く小枝のジョウビタキ♂

2019年02月19日 | 風物詩 (1~3月) 

 マンサクが咲き始めましたが、撮影の地から遠くて望遠レンズで撮影しておりました。
この地の周囲に張り巡らされた鉄柵があります・・・イノシシなどが畑に侵入することを防止するためです。そのマンサクの小枝にジョウビタキのオスがやって来てくれましたので、その様子と近くの鉄棒の先端へ移動をした時の様子です。
 万作【マンサク】の花は、あまり見栄えがよくありません・・・・マンサクは、落葉低木から小高木です、皆さんよくご存知ですよね!葉が付く前に開花するために綺麗に見えますが・・・花言葉もあります【パワーアップ】です。

 

マンサクの小枝のジョウビタキ♂

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

起床すると雪のために明るくて・・・

2019年02月11日 | 風物詩 (1~3月) 

 久しぶりの積雪です。
起床時点では、くす玉とかの上などでなければ積雪は確認ができませんでしたが・・・今では市道も少し白く見えるようになりました。久しぶりの雪景色です、但し、雪が凍結をしている道路ではありません。
 昨年度暮れに当地へ引っ越しをされて来たベトナムのお嬢さんが出勤を初めたことがわかり、遠くから撮影をしました。但し準備ができて居ないために皆さんが雪の中を出勤しているところは、撮影できずでした。
一番始めに出勤の方の姿はありません・・・後日、雪景色の中を出勤中だとの思い出として印刷をして差し上げようと考えております。

 

当地の今朝の雪景色など

 

 

 

 

 この近くが住居です。
手前に民家があります、その宿舎へ只今は、9人の人が生活をして居られます。新しく赴任をされた方の名前と顔を区別出来ない私です。朝5時に起床をされてお弁当などを作り出勤です。遠くは、総社市とか牛窓などへ出掛けられますよ。又それらの情報はお知らせをしますね!

 

 

コメント

一日前の風景から

2019年02月07日 | 風物詩 (1~3月) 

 今朝は、霧が濃くて眼科は真っ白な霧で覆われております。
こんなにも長く霧が濃いのも珍しいですよね。
 昨日もこれという風景を撮影することが出来ずでしたが、その一部分撮影できましたから紹介です。遠くの木の頂上には、ホオジロが一羽のみです、朝の少し朝焼けの景色とです。

 これという、情報もなくて早めにショッピングへと出向きました。
本日は、その買い物からの食材の一部を昼食の材料とします。これという物では有りませんが、おでんの炊き込みを先程準備しました。ながめの炊き込みのオデンです。
 材料の一部は、大根・人参・お肉・コンニャクです・・・中でも、大きめの大根が最近はお気に入りですから・・・皆さん方が驚くサイズです。他の一つは、コンニャクですが最近では、これを包丁では切りませんで、全て手で千切ります、一度これを試してから最近では千切りコンニャクとなって居ます。

 

相変わらず戸外は霧が濃くて50m先が見えません。
昨日の朝の風景から

 

 

 

 

 

コメント (2)

2月1日の夜明けの明星から昼前のメジロまで

2019年02月01日 | 風物詩 (1~3月) 

 夜明け前には、夜明けの明星が輝いて見えました・・・未だまだ暗くて・・・でもお月さまが見えるしと撮影をしましたが他の星などをも撮影に挑みましたが、小さ過ぎて諦めました。
それではと思い、早朝からウオーキングへと出発しました。
遠くの池の手前は、雪が舞ってて光りますが・・・雪とは思えない状態でした。でもその風景を一部掲載です。

 路傍脇のロウバイとか白梅の花には、雫が光って見えます。
撮影をしても、その素晴らしい光景は表現できず・・・遠く離れた、岡山市などは工場の水蒸気が真っ白に空に向かって上昇をしておりました・・・余りの遠さでしょうか、画像は冴えませんね。
 手前の枇杷の花へメジロが飛んできてくれましたので、その画像を一枚お終いに掲載です。メジロの動きは、時を改めて紹介をしますのでお待ち下さいね!

 

夜明けの明星と三日月から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今朝は予想外に戸外は気温が低くて、手袋を着用しておりましても手が冷たかったです。
公園の事務所へ立ち寄りますと、パソコンの動きが悪いと聞きました。(何とWindowsでも、とても古い2000年のもの)OSの起動並びにプリンターの設定を致しました、何とディスプレイは、斜めの多くの傷があり視認性にかけました。
 事務所の方が印刷できる状態にして、テスト印刷・・・無事に期待に応えられました。
急いで帰宅をして、私の昼食の準備です・・・昼食も遅れて仕舞いました  でも食べましたよ 

 

 

 

コメント

本日もお天気わるし

2019年01月31日 | 風物詩 (1~3月) 

 相変わらずですが、毎日お天気が悪くて少しばかり寂しい気が致します。
お百姓さんたちは、今は雨が今も降っていないために、水田等で雑草の焼却を朝早くから行われておりますよ。ご苦労さまです。

 先日は、備前焼の窯では煙が耐えませんでした、阪神地区から移動をされて備前焼をなさって居る方です。でも、焼却の時間が短かった気が致します。備前焼では、一週間程度は煙が耐えないのですが・・・少し短めの窯焚きと思われました。近くにも同様の窯がありますが・・・短めの窯焚きのために製品は、大半が罅割れて居たために販売ができる物はなかったと聞きました。
 これでは、収入も減で生活も大変でしょうね!

 相変わらずですが、野鳥の種類は少なめであって・・・本日もジョウビタキ♂の横顔です。
何ででしょうか、ジョウビタキのメスは未だに確認ができませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

今朝の風景 野鳥など

2019年01月30日 | 風物詩 (1~3月) 

 朝から空は真っ黒でした、本日もお天気は望めないかなと諦めておりました。
そのうち空には三日月様も見えて来たのでお星様と一緒に撮影をしました・・・バックには、カラスが移動をしておりました。その後午前9路を過ぎてから明るくなってきましたから、短時間にウオーキングを致しました。
 最初は、ハトです、その近くの菜の花などを撮影です。

 

初めは、朝の空の風景から・・・次が電線のハトです。

 

 

 

 

 

 

次はミヤマホオジロ

 

 

 

コメント

雪景色のソシンロウバイの花など

2019年01月29日 | 風物詩 (1~3月) 

 我が家ではじめての雪景色です。
私は、ソシンロウバイが雪景色の中で撮影できましたのは、初めての経験でした。そのためかロウバイがとても素敵に見えました・・・でもね、撮影は上手くゆかなくて・・・多く撮影をしましたが、その中の少しの蝋梅の花と風景です。
 そのために、他の彩りをもと我が家の他の色合いをも追加としました。それは、南天の果実です。
最後は遠くの雪景色をも追加しました・・・こんな風景はもう私には見られないかも知れませんね。なお本日はお天気も悪くてウオーキングへの出発を諦めております。

 

雪に包まれたソシンロウバイの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

昨日(積雪)と今朝の朝焼け風景

2019年01月28日 | 風物詩 (1~3月) 

 何を考えていたのか・・・ブログ記事をアップしたつもりでしたが、今朝になって投稿をしていなかったことに気が付きました。

我が屋のガラス窓の曇りが気になってて、とても醜い風景でした。
そこで、体調も良くなったことでもあり降雪の朝に清掃をすることとしました、その前日には、浴室の清掃をしたところでした。

 肋骨並びに鎖骨の骨折のために、年末の大掃除は、一切出来ていなくて気になっていたからです。
屋外のビニールフォースは、凍結をして居りましたから水道水は出ません。
そのホースを温めたりして作業を開始したのですが、ブログは投稿を終えたと思いつつ・・・今朝になると、記事がない事に気が付きました。
 当地では、今季はじめての積雪でしたが・・・止むを得ず、我が家の山茶花の花の雪と朝の積雪の風景をお届けです・・・今朝もお天気が悪くて・・・朝焼けを掲載です。

 

昨日の雪景色と今朝の朝焼け風景です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今朝の空とオオジュリン?

2019年01月25日 | 風物詩 (1~3月) 

 今朝も東の空は、赤みが冴えてて西の空には、お月さまが輝いて見えました。
少し早めに満月のお月さんを撮影したかったですね。撮影は遅れましたが朝焼け時のお月さまです。
 一寸前に撮影をしました野鳥ですが・・・名前に自信はないですがオオジュリンに似ているなと思いました。も少し近くで撮影を出来れば良かった・・・そんな無理は言えませんよね。

 

今朝の空とオオジュリン?です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

路傍脇の野いちごの花・野鳥など

2019年01月24日 | 風物詩 (1~3月) 

 本日は、頑張ってウオーキングへと出かける予定でしたが、お天気は悪くて空には黒い雲ばかりです。
出発を遅らせて歩く予定です。
 昨日のウオーキング路脇の風景です。
足元には、野いちごの花が二輪咲いておりました果実は実らないと思いますがね。そして遠くでは、ミヤマホオジロの姿が確認できました。次は紅梅の花です、そしてジョウビタキ♂の横顔です。
 遠くでは、イカルの囀りが・・・でも姿は見えませんでした。

 

路傍脇の野イチゴの花から

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

路傍脇の風景

2019年01月23日 | 風物詩 (1~3月) 

 お天気も悪くはなかったのですが、曇っていたためか路傍脇では、捨て猫が日向ぼっこをしておりました。
よく出会うために、シロと読んでやるだけです。
その近くには、枇杷の花が咲いていたのですがメジロの姿は見えません・・・暫く歩いて後に、小枝には4羽のメジロの姿が見えました。スッキリとした風景とはなりませんでした。

 

捨て猫から

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今朝の日の出前と桜の木のミヤマホオジロ

2019年01月22日 | 風物詩 (1~3月) 

 昨日のお月さま【ブルームーン】は、疲れのために撮影できずでした。
今朝は、東の空には殆雲も見られず薄っすらとした朝焼け風の日の出前でした、上空には夜明けの明星が光っておりました。何とかお星様が撮影できました。

 一昨日前の桜の木の小枝のミヤマホオジロの風景ですが、アッという間に移動をしたためにその雰囲気程度の画像です。
昨日の診察結果は良好でしたが、何だか疲れた感じで帰宅をしました・・・待合室などで待機をしておりますと疲れますね!

 

朝の空から

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今朝の我が家からの朝焼け風景など

2019年01月19日 | 風物詩 (1~3月) 

 今朝の朝焼けは、少し変化がありました。
最初は、空には雲ひとつなかったので素敵なお天気を期待しておりましたら、雲が出たために朝焼けとなりました。その前に夜明けの明星などを撮影したのですが、やはり無理でしたから削除です。
 庭のロウバイも今が満開近くとなりましたので撮影し、近くの椿も花が少し咲き始めたのですが・・・見栄えが悪くて玄関先の山茶花を撮影で追加です。

 

田舎の朝焼けから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は少しばかり惣菜を買い足さないと駄目かなと考えております。
でもこれからウオーキングに出発ですから、その後出かけるか否かを決断です。もうお店には、冬の鰻の蒲焼とかを販売が始まってます・・・買い求める気は有りませんが・・・見物くらい 

 

 

コメント

我が家の花 ロウバイなど

2019年01月15日 | 風物詩 (1~3月) 

 我が家のソシンロウバイの開花は遅い感じです。
植え付けた場所の関係でしょうか、詳細は不明ですが素敵な香りが一部分ですが楽しめることとなりました。4箇所に植え付けておりますよ、その一部ではトベラの果実が隣にありますから、そちらも掲載です。

 野鳥の写真ばかりを撮影してしようと動いておりましたら蝋梅の撮影に時間が経って仕舞いました。 ソシンロウバイ【素心蝋梅】としての花言葉は有りませんが、ロウバイとしては【自愛心】です、また12月30日、1月21日生まれの方の誕生花です。
この近くへ紫陽花があります、芽が大きくなりつつありますよ、掲載をしました。

 

ソシンロウバイから

 

 

 

 

 

 

次はトベラ

 

 

おしまいは、紫陽花

 

  本日午後から歯科医院へ治療に伺います・・・何と半年余り勝手をしいます、夏の疲れ・肋骨の骨折・鎖骨の骨折などがあり、マイカーの運転も出来ずでした、何とか元気になってまいりましたから治療の予約をしました。
少し痩せて居るねと言われそうです・・・   

 

 

コメント

今朝の朝焼け

2019年01月10日 | 風物詩 (1~3月) 

 相変わらずですが、今朝の朝焼けのみの画像です。
お天気が良くなると期待をしておりましたが、全く駄目でした。ウオーキングをしても冷え込んでいたのみです。出発前に我が家には、メジロとヒヨドリの姿が見えただけですよ。
 ニュースは相変わらずコリアのどもの【呆れた韓国海軍の性善説など】日本へのバッシングが多かったです。此の国とは断絶を期待をしておりますが・・・立憲など、話題は逸して居るだけでしたね・・・     

 

今朝の朝焼けの風景のみ

 

 

 

 

コメント