雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

秋らしい【雲海】となりまして・・・

2018年10月22日 | 雲  海 

 他の画像をアップの予定でおりましたら霧が濃くて空は一面の青空でしたから、【雲海】を撮影後にアップすることと決めました。
只今も外界は見えず、とても霧が濃いです。
少し大きめの画像ばかりとしました。最後の画像は、我が家の車庫の上からの画像です。

 

 【 雲  海 】


 

 

 

 

 

 

 

コメント

冬のハナワラビなど

2018年10月21日 | 野の花・果実

 我が家では何時もこの頃フユノハナワラビが見えてたのですが、今年はその姿が見えませんでした。
ところが元気を出してウオーキングをしておりますと、神社の境内には多くのフユノハナワラビが確認できました。未だに黄色さは欠けますがその姿を撮影しました。

 フユノハナワラビは、薬用には全草を用います。初冬から翌春にかけて根ごと全草を採取し、よく水洗いして日干し乾燥させます。 民間では腹痛、下痢に利用します。乾燥したフユノハナワラビの全草を細かく刻んで、1日量10グラムを水500ミリリットルに入れて煎じ、約半量まで煮詰めます。煎液は布でこして3食間に服用します・・・色々な利用方法が有るのですよね。

 その近くでは、西洋ヤマゴボウとか今でもハハコグサなども見られましたから、追加です。

 

フユノハナワラビから

 

 

 

 

 

 

次は蛾

 

 

 

コメント

遅れた開花のクサギノハナとテングチョウ

2018年10月20日 | 風物詩 (10~12月) 

 朝は涼しさが増してきましたね。
そこで今まで庭の木々などを剪定も出来ずでしたからと、少しばかり元気になったために早朝から少し剪定をしておりました。気がつくともう午前10時です。未だ多くの作業がありましたが本日はこれで作業を終了としました。
 気が付くと、ブログのアップをも出来ていないことが分かり遅めの記事の投稿です。

 我が家の敷地内には、遅めのクサギの花が綺麗に咲いておりましたので撮影をしました。
その近くには、久しぶりに見るテングチョウの姿が・・・そこで、クサギのハナとテングチョウのみのアップです。

 

先ずクサギのハナから

 

 

 

 とても気になることがあります。
それは迷惑メイルのことです。参考程度に記載をしますね・・・十分お気をつけください。

 その迷惑メイルとは、私が投資でお金を稼ぐために加入をしたのでは有りませんが、私宛のメイル(所謂迷惑メイル一種です)が配信されました。その中には、私が加入したと記載し「ありがとう ございます」と、最後には、このメイルが不要の方は、最後に記載のアドレスへ不要だと申し出くださいと・・・ 何時までもこの種のメイルが届きます、日に4,5通届きます ・・・ そこで、この会社(と称する)の返信アドレスをチェックしましたところ、メイル拒否の欄には、私の氏名・ふりがな・メールアドレス・住所・電話番号などの詳細を記載してくださいと。
 何と言う馬鹿な・・・全く私のメールアドレスしか知らず、拒否の際に住所氏名などを聞き取って利用をしようとする、アクドイ会社です。この手には、載らないことと思いますが、十分お気をつけくださいね     ホームページも有ります、もしもその様なメイルが届きましたら、ホームページを検索して見てください 

 

 

コメント (2)

近日中に高速道路が一部開通します!

2018年10月19日 | 閑雲野鶴 

 私が(住んでおります)此の土地を購入する頃には、高速道路がこの近くに出来てインターチェンジも近くへ出来ることは、不明でした。
その頃に我が家の土地を購入し間もなくですが、市道の入り口にはインターチェンジが設置されることが決まりました・・・そして、その高速なども近日中で開通が有ることなどが分かりました。
 しかし、それらの予定は不況のために先延ばしと決まりました。

 そして間もなく、一部分が開通の運びとなったようです。それらの情報の一部を我が家からの写真で紹介をいたしますね・・・不思議なことですが、同様のニュースは、未だあります。
それは、最初に我が家を建設の場所の近くに土地を買い求めて即・・・高速道路【山陽自動車道】が出来ることと、団地の近くが高速道路のインターチェンジ【早島インター】が出来るとの情報でした。不思議なことは二度も続くのですよね。

 とは言え、最初のインターチェンジの近くの我が家にはほとんど住んだことなく子どもたちの住処です。
そして今、山の上の小さな家に私が住んでおります。
 県内の高速道路としては、山陰と山陽を結ぶための高速道路です。その概要の一部分を本日我が家からの写真で紹介です。

 

 先ず我が家からのその開通前の高速道路が霧に覆われてて大変だろうとの情報からです(きっと、照明はこれから設置と思います)

 

 

 

 

次がその高速道路の開通の予定(県内の情報を借用)下方の青い丸が我が家の付近です

 

現在一部で開通の情報

 

 何とか、私が生きている間に中国自動車道(高速)まで、マイカーで走れそうな予感です。
体の健康をお維持しながら、マイカーでドライブをしたいものです。    我が家からは、上記左の画像などは、濃い霧のため今はに全く拝見が出来ません 。

 

 

 

コメント (2)

秋の景色に相応しい【雲海】です!

2018年10月18日 | 雲  海 

 チョウの画像をばかりと思っていたら冷え込んで空は青空でした、南部方面は素敵な霧が広がり始めております。西部方面は何時もながら霧の発生は遅いです。
 最初我が家からその様子を撮影しました、でも戸外が暗いために画像は少し荒れております。
その後も霧の動きを観察しながら撮影です、西部方面も明るくなって来て、霧も綺麗に見えるようになり出掛けて撮影をしました。それらの【雲海】の様子です。太陽も東に登って来たために一部その様子を撮影しました。おしまいは帰宅後の我が家からの風景です。

 

今朝の赤磐市の【雲海】風景

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

久しぶりの蝶の画像

2018年10月17日 | チョウ・蛾など 

 久しぶりに我が家へ珍しいチョウが飛んできました。
近くで園がぞぅを撮影しようと思い屋外へ・・・でも駄目でした、室外へ出ると逃げておりました。
 そのチョウの横顔を一部アップしますね、今朝からの我が家の室外の風景を撮影しましたからその画像をアップしますね。お天気がいいということでしたが、夜明け前から僅かながら雨があってガラス窓は、雫がいっぱいでした。

 

朝の戸外の風景から・・・次はヒオドシチョウと思われる横顔です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コウヤボウキの花も少し咲いて

2018年10月16日 | 野の花・果実

 この時期からコウヤボウキの花が咲き始めますが、心なしか殆ど雑草として刈り取れれてしまっていました。
此のあたりの路傍の雑草を刈り取られる方々は、花とか・・・そんなことはお構い無しですからね・・・でも、少し残ったコウヤボウキも花が咲いておりました。因って、その花も少なくて撮影が出来ただけ良かったかな!

 コウヤボウキ【高野箒】は、キク科コウヤボウキ属落葉小低木で花言葉は【清潔・働き者 】です。コウヤボウキ【高野箒】は高野山では、この枝で箒を作ったことからこの名前がつけラられたそうですよ。

 

コウヤボウキの花

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

未だに彼岸花もアゲハは喜んでいるかも・・・路傍の風景です

2018年10月15日 | 風物詩 (10~12月) 

 本日は、医院へ出掛けて投薬を頂く予定でおりましたら、未だ、薬の在庫が多くて訪問の日が早すぎる感じがして本日は取りやめです。こんなことも時ににありますよ。
 お天気が良さそうだと思っていましたが、空は黒い雲で覆われてて秋景色とは思えません。

 ウオーキング路の風景です、遅めの彼岸花にチョウが喜んでいる感じです。桜の小枝へ野鳥が姿を見せましたが名前が判りませんごめんなさいね。そして又もやモンキアゲハのチョウです、羽が傷んでいて雰囲気程度です。
 庭の木々も成長してて見苦しい感じがしておりますが、体調に合わせて少しでも剪定をしなければと言う気持ちです、此の意志が本日は通じるかな  無理は禁物ですから、計画のみで終わりそう!

 

彼岸花のチョウなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

外気温が低下した我が家からの【雲海】の風景

2018年10月14日 | 雲  海 

 此のところやっと秋らしい朝の風景を見せて貰えております。
但し未だまだ、野鳥たちの姿は少なくて・・・今でも電線には、燕が多く止まっているのが見えました。何だか一月遅れの風景のようにも見えました、ところがやっと霧が白さをまして見えるようになりました。
 そこで、今朝の我が家からの【雲海】の様子を撮影しました、霧の白さが写真では確認が難しいかも・・・でもね、空は青くて霧が白く見えればよろしいかも・・・但し、西部方面は、霧がなくて我が家からの風景のみです。

 

秋空の中の雲海の始まり!

 

 

 

 

 

 

 私の現状ですが、ウオーキングを頑張っております。
その上、従来の食事とは異なります。朝からご飯を頂きできるだけ体調に配慮をと惣菜にも工夫をしております。今朝の体重は、やせ細った時期よりも2kg近く上昇をしておりました。
 頑張っている私の現状が少しばかり嬉しさを増しました。本日も間もなくウーキングで出発です 

 

 

コメント (2)

ツワブキの咲き始めと四季桜の花

2018年10月13日 | 野の花・果実

 本日も秋空です、未だまだ青い空が一面に広がるとは表現できませんが秋の風景です。
昨日には、そろそろこの時期には、開花すると思われるツワブキ【石蕗】の花を撮影出来ればと出掛けました。未だ満開とは言えませんですが開花しておりました。
 ツワブキ【石蕗】の花の名前は艶葉蕗(つやばふき)が訛ってこの名前になったそうですが、定かでは有りません。キク科ツワブキ属の多年草で、花言葉は【よみがえる愛】です。

 

ツワブキの花から

 

 

 

 

 

 この花を撮影しての帰りに、路傍脇の四季桜が再度開花していることが分かり撮影をしました。
四季桜は、幾度も咲いて・・・不思議な気が致します、花が小さいために判りづらいかな・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

コメント