雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

キバナコスモスのアゲハチョウ二種など

2017年09月14日 | チョウ・蛾など 

 昨年度では、今頃にはキビタキなどの姿も見受けられました。
でも野鳥の姿はとても少ないです、ただし私の行動半径が狭いためかもしれません・・・歳を取るごとに移動の範囲が狭くなっているのかもしれません。雨天の日が多くて昨年度と比べると動きが少ないです。

 その影響が昨日は撮影中路上で転倒をしました・・・カメラの保護をと気遣いをしたら・・・何と完全に、私の意思が通じなくて、転倒後にカメラが私の唇の上へ落下となり、その後カメラが路上へ大きな音とともにブツカリました。
唇の痛さよりも気になったのは、カメラです・・・テスト撮影などを即行いましたが異常はありませんでした!

 キバナコスモスへ飛んできたアゲハチョウの撮影に集中したために足元に配意が疎かとなったためです、足元には農家が使用する鉄パイプがあり、それが原因で有ったことが解りました。田舎の市道ではこんなことが多くあります・・・農家を避難するつもりはありませんが・・・やはり、気持ち的に嬉しいことはありません。市道路上に迄果樹の枝を伸ばすのを工作している人がいたために、鉄パイプが市道へ落下してたのですね!

 唇の上にカメラが落下したために、口内まで切れて出血が止まりません! (口内まで切れてて出血は止まりません)
暫くして鷹の渡りの撮影の方お会いしました、初めてのお方であったために撮影ポイントなどをお知らせしました・・・普段ならば、未だウオーキングをする私ですが、口内に出血が溜まって・・・止む無くウオーキングを中断して帰宅をしました。
 帰宅をしても出血が止まらず、午後と夕食をも食べることが出来ませんでした、今朝になって腫れは無くなったものの、痛みも少しあります。

 昨日撮影の画像をパソコンに取り込んでアップを頑張っています。
歳を重ねる度に新た配慮が必要ですね!前置きが大半となりましたが、キバナコスモスへやって来たアゲハチョウ二種です、そして今季初めて確認をしましたマンジュシャゲの開花です、撮影の場所からアップでの撮影が出来ずです、ご容赦下さいね!

 

キバナコスモスのチョウの動き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

クロアゲハなど

2017年09月07日 | チョウ・蛾など 

 本日も予想通りの曇で、今は戸外は殆ど風景は見られません。
我が家まで霧に包まれておりますよ・・・何だかニュースを見て民進党の幹事長のお粗末が際立って目立つ感じです。可愛い我が子と旦那を見捨てて若い男性と不倫をするのが愉しみの様子が撮影されて報道されるとか、これでは又もや民進党も先の外国人の連?と大差はないですよね。
 その為か否かは?ですが、民進党も潰れるのが近そうですよね。


 そんな中、昨日我が家へNHKからテレビの視聴の案内が届きました・・・機器なども一切ないのにと案内先へ電話をしました。
その答えは、電話帳にてお届けをしたと・・・不要でしたら電話帳に掲載を断ってくださいと! 馬鹿げた応答です。 テレビジョンのアンテナは勿論ディスプレイを皆無です。再度案内はお断りをしますと申しました・・・何が電話帳だから住所をチェックだと?・・・過去に視聴の契約を解除したことを知って届けていることは、解っている筈・・・申し訳ないけどゴミを送らないでくださいと伝えて別れました。
NHKの視聴者が減少をしたために、汚い案内まで送り届けるのですよね! 【偏向報道をするな、見なくもないと】伝えました。

 

 本題のクロアゲハチョウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

ナミアゲハ

2017年08月23日 | チョウ・蛾など 

 朝焼けを少し撮影をしてたら朝食が遅くなって仕舞いました。
その影響もあって、少し前に撮影のナミアゲハの横顔です、朝になってガラス越しで何だか明るくなった場所が最近有りました。何故かなと思ったら、その場所にはタカサゴユリが開花していたためだと解りました。

 

ナミアゲハとタカサゴユリです

 

 

 

 

 

 

 

コメント

キバナコスモスのキアゲハ吸蜜時のの動き

2017年08月03日 | チョウ・蛾など 

 キバナコスモスには、キアゲハがよく飛んできます。
同じような風景ばかりなのでと今朝の戸外を見ますと空の一部で微かに朝焼けした雲が見えます、更に変化してきれいな朝焼けゾラになるかと期待をして撮影を開始しました。
 期待は外れてしまって、朝焼けは次第に薄くなって仕舞いました。

 

キバナコスモの吸蜜中のキアゲハチョウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

アゲハの飛翔と産卵風景

2017年08月02日 | チョウ・蛾など 

 写真撮影も余り楽しめませんでしたが、久し振りにアゲハチョウの飛翔・・・その後みかんの木へと移動をして産卵を始めましたチョウを撮影できました。
本日は久しぶりにお天気となりそうです・・・でも窓を開けると湿度が高くて、暫くすると湿度は80%もあります。
嫌ですね~!

 アゲハチョウの飛翔風景・その後の産卵風景です

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は久しぶりの朝からのお天気です、ウオーキングを楽しめそうですが、暑さのために熱中症などを起こさないようにしなければなりませんね。我が家の周囲の雑草が大きく成っておりますが、除草などをする意欲は有りません。
 エアコンを稼働させて屋内にてユーチューブなどを楽しもうと考えております。

 かなり大きな拡声器の音声と太鼓等で迷惑極まりない祈祷師・・・ここ最近はとても静か・・・何と幸せなことに、信者が途絶えているために、お金儲けは出来ない様です、タクシーも全く電話がないどうしたことだろうと、信者が来られませんと・・・私は知りません。
祈祷師の弟子も朝10時過ぎ出勤?となり午後4時前にはマイカーで帰宅のようです。

 その祈祷師、暇を持て併せたためか、祈祷師は散歩をしております・・・余り見たことのない男性が毎日我が家の監視カメラに写っています。
このことを近所の方に話すと、そのためでしょうか【30万円を振り込んでくださいとの要求がまた郵送をされた】と気分を害してしていると私に話されました、私は、そんな便りとか変な画像など読みません大嫌いです、郵送をされた文書などを祈祷師の入り口へ全てを捨ててきましたと伝えました。
 その現実が分かったのかな・・・お陰様で寄付の要求の便りなども一切届かなくなりました、過去の住まいから追い出された祈祷師など・・・この地からも一日も速く出ていってくれることを願っています。  

 

 

コメント (2)

キバナコスモスで吸蜜のツマグロヒョウモンチョウ

2017年08月01日 | チョウ・蛾など 

 7月も多くの皆さん方の訪問並びにコメント頂きました。
この場にて感謝を申し上げます、有難うございました。暑さのためと雨により余り新鮮な風景などをアップできません、ご容赦下さいね!

 昨日に引き続き、キバナコスモスで吸蜜中のツマグロヒョウモンチョウを撮影をしました。
撮影後にこの場所の近くへは、葛のツルが多く伸びておりましたので、少しばかりを撤去しました・・・間もなく雷鳴が・・・因って作業は中止です。何で今年は雨が多いのでしょうと、しかし雨は少なくて雷鳴のみとなりました。

 ネットでは相変わらず見たり聞いたりとしたくない、民進党の蓮坊の話題が多い、それも擁護の報道ばかり何処まで報道機関は偏った報道をするのかと思わざるを得ませんでした。ですから、偏向報道を見るのも嫌でしたから、ユーチューブでクラシック音楽を聞きました。
私は若い頃から、モーツアルトの音楽が大好きでした・・・だから、モーツアルトと関連の曲は、全てあります。皆さん方には、理解できないでしょうがLPレコードです、だから曲を聞いて居りますとノイズがかなり出ます・・・パチパチ・コツンと・・・頑張ってオルトフォンとかなどとデノンのターンテーブルを購入して、アームをも二本を取り付けました。

 スピーカーは、少しボケ気味かなと思われる(何時まで聞いても疲れない音質です)イギリス製のスピーカーを輸入して買い求め、更に追加のスピーカーをも・・・極めつけです、次は、イギリス製のプリアンプとメインアンプでした。輸入には少し時間が必要でしたが満足しておりました。
 不思議・・・音楽を聞いていると、椅子の上でウトウト・・・レコードの演奏が終わると不思議ですが、必ず目覚めました。
大昔の思い出が蘇って参りました・・・今では、パソコンの有る部屋とログハウスの二箇所へオーディオセットがあります、少し安価なスピーカーなどがセットですが、楽しんでおります。曲を聞くのは、パソコンの外部スピーカーとか、FMでの音楽が主流となりました。

 本日も南部は、霧に覆われています、晴れるのでしょうか!

 

本題のキバナコスモスのツマグロヒョウモン

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

キバナコスモスのウラギンヒョウモン

2017年07月31日 | チョウ・蛾など 

 雨が上がって短時間ですが薄日が刺して来ました。
そのお天気を舞っていたかのようにキバナコスモスの花へ、ウラギンヒョウモンが飛んできました。キバナコスモスが余りに多くて撤去をしておりましたから花は少なめです。その花は、パソコンの設置をしております近くです!

 そのウラギンヒョウモンを撮影しました。
この蝶だけでは寂しいと、庭の花などを追加しました、新たな場所にもオニユリが咲いておりました。

 

 

 

 

 

そして網戸へ飛んできましたアブラゼミのメス

 

 

 

 本日も曇り空で・・・更に湿度が高いです。
早めに就寝をしてて、就寝時間は12時間余・・・目が覚めると汗で衣類が濡れた感じです・・・そこで朝風呂です、気持ちがいいですね。お天気になるかなと衣類の洗濯をも開始致しました。音声で洗濯が完了したと解りました。
 投稿を完了した時点で洗濯物を干す準備です、その後に朝食ですよ、相変わらずですがトーストとコーヒーとバナナ更にコーンスープです。

 テレビの偏向報道のニュースを見ておりましたら、ディレクターなどなど韓国人がとても多い(全てが韓国人ばかりも有ります)ですね、報道番組の参加者が全て韓国人ばかりで、更にディレクターも同様です、成る程と感じました、NHKにも似た番組が有って私の推測と想像が間違っていないと・・・安心でした。偏向報道各局には、こんなにも外国人がおおいなんてね~~~~! 会社を乗っ取られたも思えるものも・・・これだけは、新たなニュースでした。
 フギヤースケートの人気者の女性の子供さんも公表をしていませんが・・・予想通りその父は韓国人との間で生まれた人なんですよね・・・これも私の予想が的中です。お暇が有りましたらユーチューブなどでチェックをしてみて下さいね 

 

 

 

コメント (4)

梅雨明け前の我が家の周囲の蛾など

2017年07月21日 | チョウ・蛾など 

 昨日の旅の記録の一部分を紹介の予定でしたが、未だに編集ができておりません。
そのために梅雨明けと報道をされる前の我が家周辺の蛾などをアップしますね、画像を少し小さめとしております。

 

我が家周辺の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

少しの晴れ間でのシジミチョウなど

2017年07月18日 | チョウ・蛾など 

 やっと少し晴れ間が見えたためにウオーキング行いました。
野鳥は、全く見えず時折カワラヒワの鳴き声が遠くから聞こえる程度でした・・・大き目のズームレンズとマクロレンズを持参しておりました。そのために路傍の小さな蝶たちを撮影です。
 未だに日陰の場所では、足元が乾いておりません・・・同じシジミチョウなどに見えますがすべて異なった場所での撮影した風景です。
我が家へ帰ってのちに、初めて実ったオリーブの果実の現状の一部を撮影です。

 

路傍脇のシジミチョウ・セセリチョウなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次が我が家のオリーブの果実です

 

 本日は、月一度の歯科医院へ治療に出かけます。
帰路には、スーパーマーケットへ立ち寄り食材を少し買い求めます。何でも火曜日は、お店は火の車だと言っていたのが過去のことですよね、ところがその火の車を払拭するために、今では火曜日がお店では売り出し日となりましたね・・・説明の必要はないかと思いますが、私の知る限りでは、土日などで買い物客客が増加します・・・・火曜日が買い物をする方の減少を解消するためにと【売り出し】として多量に折り込み広告などして・・・安売りをしたと聞いております、そして安定した商売ができたとか?。

 私の場合は、その売り出しを利用し何時も診察日が火曜となっています・・・お気に入りの食材が毎週安いのですよ。
何と立ち寄る時間が遅いために、買い物籠がレジ脇には山ほど積まれております・・・私は食材の不足分を買い足す程度です・・・間もなく私は誕生日ですがその前には、久しぶりに誕生祝の食材を買いに出かけますよ。
 相変わらず私が独りで料理をします・・・最近外食したことはありません。年に1,2度外食をする程度です 

 

 

コメント (2)

路傍脇の蛾とチョウ 蛾の美しさ

2017年06月25日 | チョウ・蛾など 

 私の勝手な意見です。
余り撮影の素材も多くなくて・・・でも、遠くの鳥をも撮影を期待しウオーキングを続けております。その目的を可能とするようにとカメラのレンズも、短めのマクロとズーム機能のある望遠を持っての移動です。
この画像は、マクロレンズを使うことは有りませんでした。その機材は、PENTAX K3 HD PENTAX DFA 150-450  F4.5-5.6 です。

 最初出会えましたのは、シジミチョウでその後テングチョウとシジミチョウが野草の葉に見えました。
その後が本日のメインの蛾の様子です。この蛾は、ツバメエダジャ仲間である程度しか私には判断ができません、でも蛾と言っても姿などの特徴が素敵でした。

 

シジミチョウからメインのツバメエダジャクの仲間です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

我が家周辺の蝶のいる風景

2017年06月06日 | チョウ・蛾など 

 今年は予想外に蝶の姿も少ないですね。
だから蝶の種類も多くありません、間もなく我が家でも八重カシワバアジサイも咲いてくれるでしょうが、その花も少なそうです。最初は我が家の宇津木の小枝の蝶からです。

 もう、お中元の注文の時期だというのにね・・・あと少しで私もお中元の注文を致します!私の場合は、毎年同じ品物をお贈りしております・・・何故って? 人により好き嫌いがあるでしょう! 当地の産物を年二回お贈りすることとしています、この品物が一番喜ばれるからです。
 その産物は、私はあまり食べられません・・・高価ですからね!

 

我が家へやって来た蝶からです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

フジの花のジャコウアゲハの動き

2017年05月27日 | チョウ・蛾など 

 昨日は私の二回目の高齢者講習の受講の予約日で出掛けておりました。
比較的ゆったりと講習を受けることが出来そうと前回と同じ教習所へ申し込んでおりました、同時間帯に他に独りの方が到着しません。でも講習を開始しました。

 前回の講習内容とは、道路交通法が改正されたために若干異なる為にとそれらの説明がありましたので、午前9時から開始して終了は、午後0時30分でした。終了前に自動車学校で運転のテスト走行がありました。私の後で走行をした方は、脱輪などが有りました。
 私の検査結果は、ボケ防止などの検査の結果は80点以上であり合格のAランクでした。無事に今後もマイカーを利用できそうですよ!無事に修了証明書を受取帰宅できました。この分ならば、マイカーを買い替えても良さそうです  指導員も驚いて次回も受講に来てくださいと 
 最高に良かったのは、心配をしておりました目の検査です・・・何と高校生並みの動体視力等とかで指導者もこんな結果は初めてだとの解説でした。

 本日の記事はアップの時期が少し遅れました感じの画像です。
遅れて開花のフジの花のジャコウアゲハの動きです、当地での発見は珍しい蝶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

スイカズラの花へやって来たモンキアゲハの動き

2017年05月24日 | チョウ・蛾など 

 スイカズラは蜜が多いのですが、あまり蝶たちは吸蜜にやって来ません。
ウオーキング中にその近くを飛ぶモンキアゲハを発見しました、スイカズラの方へ飛んで行きましたがアッという間に吸蜜を止めて飛び去りました、そのモンキアゲハの表情です。

 

スイカズラの花のモンキアゲハ

 

 

 

 

 

 

 

コメント

我が家の皐月の花のクロアゲハ

2017年05月10日 | チョウ・蛾など 

 このところ毎日雨です、昨夜も強い雨が・・・本日も続行しそう、郷里へは帰れそうにありません。
雨が余り降らなくても強風で・・・ウオーキングをしながらの野鳥などの撮影も出来ません。
 アゲハチョウなどが皐月の花へと時折やって来ますが、撮影をも上手く出来ません・・・そんな中でカメラの設定などを変更しておりましたらクロアゲハが皐月の花へと訪問です。
急いで撮影体制に入って頑張りました・・・カメラの設定の変更中であったために撮影をした画像が変です・・・撮影を終了して屋内へと、何とマニアル設定となっておりましたから露光不足などです。
 因って本日の画像はソフトにて明るさなどを調整したものです、ご容赦下さいね!

 

皐月の花のクロアゲハ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

桜の木の小枝のヤマガラ

2017年04月02日 | チョウ・蛾など 

 ソメイヨシノの蕾も膨らんで、開花しているかなとその桜の花をチェックしました。
しかし期待は外れておりましたが、小枝へはヤマガラ2羽の姿が見られて撮影をしました。他の場所の桜の木などもチェックをしたのですがすべての木で蕾のままでした。

 

桜の木の蕾の小枝のヤマガラの表情

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント