雲上の楽園通信

PENTAX K3Ⅱなどお伴に日々散策して健康を維持し【雲海・野鳥・野の花など】撮影の上掲載!

久しぶりの蝶の画像

2018年10月17日 | チョウ・蛾など 

 久しぶりに我が家へ珍しいチョウが飛んできました。
近くで園がぞぅを撮影しようと思い屋外へ・・・でも駄目でした、室外へ出ると逃げておりました。
 そのチョウの横顔を一部アップしますね、今朝からの我が家の室外の風景を撮影しましたからその画像をアップしますね。お天気がいいということでしたが、夜明け前から僅かながら雨があってガラス窓は、雫がいっぱいでした。

 

朝の戸外の風景から・・・次はヒオドシチョウと思われる横顔です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

キバナコスモスのアゲハ

2018年10月12日 | チョウ・蛾など 

 今朝、やっと秋空らしい朝を迎えました。
驚きましたが、この10月になりまして気温が本日が最低でした・・・部屋の気温が16度cでした。その理由か否かは不明ですがゆっくりと就寝できました。

 昨日昼過ぎから電源が切れてて、チェックをしますと屋内の一部分でLEDのライトは、何とか点灯でしたが他は全て駄目です、勿論パソコンなど使えません、電源が切れています。電話も光回線のため使用不能であることから、中国電力へ携帯電話でその概要を伝え修理を依頼しました。

 この季節になりますと、日暮れも早くなってて屋内も暗くなって仕舞いました・・・近くのベトナムのお嬢さんが訪ねてきて、停電で家の中が真っ暗ですと・・・停電の回復を願って対応を伝えていますからお持ちくださいと伝えました。お帰りの頃は、真っ暗です・・・懐中電灯を、お貸しして別れました・・・その後・・・電線が切断されてあり、只今修理を行っています、後30分程度お待ち下さいと中国電力から連絡がありました。

 ホッとしておりますと、REDが転灯しましたから、修理が完了だと理解をしました。
我が家の電気器具の点検などを全て終えて設定を完了です。その後夕食となりました・・・電気の有り難さを実感しました。

 

さて、本題です。
相変わらずのキバナコスモスを訪れたアゲハチョウの横顔です

 

 

 

 

 

 

 お天気も良さそうです、これからカメラ持参にてウオーキングを行います。
何だか、久しぶりの散策ですが・・・また、チョウだけでしょうか・・・でも、遠くからモズが囀る声が聞こえてきます、横顔が見えるでしょうか? 

 

 

コメント

キバナコスモスのチョウ

2018年10月11日 | チョウ・蛾など 

 本日も雨が降っています。
なんだか雨の日が多いですよね !  雨ばかり降ることと併せて、体調も今ひとつ良くなくて、パソコンの前から屋外のキバナコスモスへ飛んできたチョウの撮影が多くなっております。同じ種類の蝶が多くて画像を選ぶのも大変です。

 

 庭のキバナコスモスへやって来たチョウの動き

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

アサギマダラチョウの動き

2018年10月10日 | チョウ・蛾など 

 アサギマダラチョウを発見し撮影をシました。
カメラのレンズの関係もあり、少し遠目からの撮影でした・・・元気のよく動き回りましたよ。その蝶の撮影を諦めて帰宅中に、頭上を飛ぶ他のアサギマダラを発見できましたが、周囲の木に邪魔をされて撮影ができませんでした。
 昨年度は、発見ができなくて残念でしたので、久しぶりの撮影が嬉しかったです。

 

アサギマダラチョウの動き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

市道上のアゲハチョウと我が家のミツバアケビの果実

2018年10月01日 | チョウ・蛾など 

 台風も去って当地では、雲ひとつ無い青空が広がっております。
まだまだ、風が強いでうね この台風により被害はありませんでしたでしょうか・・・当地では、風の向きから余り強さを感じませんでした。でもね、庭は、樹の葉とか笹が一杯です、風が収まった頃に掃除をしなくては。

 市道上には毎年アゲハチョウがやって来ます、その場所はアスファルトの上を少し流れる水を求めてです。
その様子を撮影をしましたから、御覧くださいね! その場所を本日も通過し鷹の渡りを観察して撮影する予定です。

アゲハチョウの動きから

 

 

 

 

 

 

  次は、我が家のミツバアケビの果実です。熟してまいりましたよ。ミツバアケビ【三葉木通】は、アケビ科のつる性落葉木で北海道、本州、四国、九州および中国大陸に分布して山野に普通に生える。アケビによく似ているが、花は濃紫色で葉は縁に鋸歯のある広卵形の小葉3枚から成る。アケビの花言葉もあります【才能・唯一の恋】です、又10月23日生まれの方の誕生花です。
 私達は、このアケビの種子の部分を少し食べるのみですが、今ではこのアケビの外皮となる部分を天ぷらとして頂く人が多いそうです、私は食した経験がありません。今年は、数は30個近くも熟しました・・・そのための影響か果実は小さめです。





 このアケビの花の様子をご覧になりたい方のために、ミツバアケビの花をリンクしました、御覧くださいね。



コメント

キバナコスモスのアゲハチョウ

2018年09月25日 | チョウ・蛾など 

 本日はお天気に恵まれるかと・・・でも、深夜から雨が降っておりました。
夜明け時には、霧が舞って外界などは全く見えずでした。その霧も薄くなっておりますが街を霧が覆い尽くしております。この様子ですと【雲海】として撮影する気持ちになれません。

 本日は、ネット接続が出来なくて我が家のサンデッキから撮影をしました、キバナコスモスのアゲハチョウの動きです。
他のチョウたちも飛んできますが、キバナコスモスではこのチョウが撮影できたのみです。網戸を開けるとその音でチョウも逃げてしまいますよネ!

 

キバナコスモスのアゲハチョウの動き

 

 

 

 

 

 

 

コメント

大きな蛾が来てました

2018年09月05日 | チョウ・蛾など 

 敷地内で咲く花を撮影をと動いておりましたら、大きな蛾がおりました。
この種の蛾は二種類おるそうで私には区別が難しいです。その二種の蛾の名前は、オオミズアオとオナガミズアオでした。
 春と夏に出現し、夏の個体は黄色みが強く、外横線が強くでる傾向にある。かつては北京から記載されたアルテミスという学名だったが、2008年に訂正され、日本から記載されたアリエナという種名に変更された。一般の人から問い合わせが最も多い種の一つでもあるとの説明がありました。
 私の素人判断からは、オオミズアオではないかと思いました。素敵な姿とは思えませんよ!

 大型の台風による被害はありませんでしたか。
最後になりましたが、お見舞いを申し上げます・・・我が家では、時折雨が強かったのみですが、場所的には木々の葉とか竹の笹が多く庭へ落下でした。時折強めの雨によりその葉なども流されました。嬉しいと言うより溝に詰まってて市道を水が流れました。
今朝になってその詰まっった葉などを取り出しました、まだ暑いために汗が流れました。もう台風もいらないですよね  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

キバナコスモスへ訪れるアゲハチョウ

2018年09月03日 | チョウ・蛾など 

 なかなかカメラでのチョウも撮影できておりませんでした。
キバナコスモスもかなり開花してきたなと思っていたら、そこへチョウが飛んできてくれましたので撮影に挑戦です。
 何とか、飛翔して飛んでくるところから撮影ができました。その時のチョウの動きです。

キバナコスモスへ飛んできたアゲハチョウ

 

 

 

 

 

 

 

コメント

キアゲハチョウの吸蜜のための飛翔は!

2018年08月19日 | チョウ・蛾など 

 相変わらず外気温が高いでしょうね、皆さん此の暑さでもお元気でお過ごしでしょうか。

私も少しばかり元気になりつつあると思い、昨日の朝は今咲く野の花などを探しておりました。我が家の周囲には、いつの間にか多くのクサギが生えて未だ花は少なめですが、アゲハチョウが飛んでまいります。
 撮影の前には、クロアゲハの姿が見えましたが、その姿は見えなくなりました。
でも幸いなことにキアゲハが飛んできました、吸蜜のためですが蜜が少ないようで飛び回ります。その姿を追って撮影を試みました。

 

キアゲハチョウの吸蜜と飛翔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記です 

 午後から暑さも増してまいりましたから、公園の来訪者のためにと先日から私の撮影をした【野鳥・雲海】などの写真を編集をしながら印刷を行いました。ブログへ掲載の写真は、少なめですが間もなく此の地を訪れる方が多いと聞きました。何でも竹細工をされるとか・・・ 
 その人達は、この地から【雲海】を一度も見られたことがないとか・・・公園の管理人の方が、その人達に【雲海・野鳥】などの写真を少しでも差し上げたいのですが、ご協力をとの要望を聞きましたから、手助けとばかりに昨日画像を選択して印刷を開始しました。

 まず当地では、姿を見ることが少ない野鳥の【幸せの青い鳥】ルリビタキオスとメスを印刷・・・その頃にオオルリのオスを撮影をしていることを思い出して印刷です。公園のパンフレット用にはA4サイズの印刷です。
 その後、雲海の風景を・・・ところが、この写真一枚に限定すると決定できず、初日の出の日の雲海の上の太陽とか、公園から見られる東・南:西の【雲海】をと印刷をしました。パンフレットに掲載の画像をも追加と頑張りました。 

 A4サイズの印刷などを行っておりますと、プリンターのインク切れが度々起こります。
更に印刷機が高温となったからお待ち下さいとかのメッセージも幾度も出ました・・・インクのセットも弐箱では足りません・・・勿論用紙も足らずでした。ある程度の印刷枚数が増えましたから、昨日は一時中断としました。A4サイズと2Lサイズのみで450枚ほどになりました。
 本日はその画像を選別して、簡単なセットに納めようと考えております。来訪者の方と出会えますのに未だ時間がありますから、その頃までには、完成をしたいと思います。

 

 

コメント

臭木の花にて吸蜜のキアゲハチョウ

2018年08月13日 | チョウ・蛾など 

 本日は、久しぶりに少し動きのある画像です。
でも撮影には苦労をしました、撮影の場所と蝶の姿です・・・少し動きのある被写体を撮影していなかったためでしょうか。
それにしてもカメラなどがとても重く感じられました、間もなくその負担なども忘れると思うのですがね、暑さのために暫くご無沙汰をしてたのみでこんな風にも感じるのですよね。

 昨日は、息子たちも仕事はお休みだろうと思い起床時間を狙って電話をしました。
そして私の所有の不動産の敷地・家屋などの遺産の分配などについて相談をしました。やはり、頂けるならばその手続をして欲しいとの事が判明致しました。何分にも30年余り経過しておりますと、土地の所在をも確認しないと駄目でした。私の記憶が正しかったのでホッとしました!

 前置きが長くなりました、先に撮影をしておりました花クサギですから、その説明を省略いたしますね。
クロアゲハを期待していたのですが・・・クサギノハナのキアゲハチョウです。

 

 

 

 

 

 

 

 相変わらず気温が本日も高くて、曇り空であったために家の周りを移動したのみで終りとなりました。


 今は専ら、当地の公園【石蓮寺みんなの森】の公園へお越しの方々のためにと、20年近くに渡って私が撮影をしました記録を事務所へ保存をと考えて画像を選びながら、保存をしております。
 公園の工事の時期から完成に至るまで、更に桜の木が伸びて花が咲き芝生が伸びて・・・公園のヤマモモの果実が熟した時とか、園内での竹細工・備前焼の勉強とかを少しづつ選んで皆様方に見て頂くためです。
 私の発想は、上の石蓮寺みんなの森ではありませんで、【雲上の楽園】としての画像写真集として計画中です。
同じ市内であっても、霧が発生をした際には、霧の中での住まいのために【何時晴れるの】と期待をするのみですから・・・私が、その様な思いの方々に、霧の上の景色をお見せするのが・・・宜しいかなと、考えての雲上の楽園の題名と致しました。

 画像の大半は、A4サイズです、小さめの画像には、注釈をすべて致します。
公園を造成中の頃は、デジタルカメラも画像が小さかったために紹介程度の小さな画像とすることと決定です。

 只今の計画では、その画像の冊子がA4サイズで50枚(裏表では100枚)を超えることとなりました、因って印刷のための光沢紙も足りなくなり500枚を追加注文しました。問題点はプリンターのインクでしょうか  無くなったら、またもや注文です!

 でも、公園を訪れた皆様方が喜んで頂けることのみを願ってがんばります ・・・ 体調が悪くなりましたから ・・・ 完成も遅れると思います、ご容赦くださいね  
先に、自慢話となりましたが楽しみにお待ち下さいね  勿論当地で活発に動き回る野鳥の横顔は、出来うる限り大きなサイズの画像で紹介をいたします。一番情けないのは、山野草の花などは、掲載をいたしません  何故って、此の花の盗掘が目的でやって来る方が多いからです。 とても残念ですが、野の茸とかは掲載をしますよ  

 かなり先となるでしょうが、此の冊子が出来次第にその冊子の一部を紹介致しますね  私のこの世の、頑張りどころとなりそう 

 

 

 

コメント (2)

ムシトリナデシコの花のキアゲハチョウ

2018年07月08日 | チョウ・蛾など 

 何が原因か不明でしたが、昨晩はゆっくりと休めました。
その影響もありまして、本日の画像の風景をも短めで終了です、私の知人方へ出かけて大雨災害のお見舞いなどを致します、それが理由です。
 昨日は午後5時前ころになって、災害の避難が解除されたとのことを知りました、一時食材の買い物へ出かけましたところ、市道は倒壊しているところがあり、更に崖が壊れて市道を一部塞いでいる場所も有りましたよ。

 ニュースで知りましたが、此の様な時期に地震が発生をしたりとお気の毒な方が多かったですね。
その中のニュース報道でも、気分が悪かったことは、オオムの死刑執行に対して法務大臣に対する嫌がらせ的な報道とかも有って、報道機関のあり方は、オウムを支持していますとの内容の賛同だと受け取れました。この事件に遭遇をしてお亡くなりになられた人のことなど一切無視です、新聞は購読しておりません! こんな記事を読むために購読をして無くて幸せ 

 

ムシトリナデシコのキバナコスモスの動きの一部!

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

アザミの花のキアゲハの動きなど

2018年06月21日 | チョウ・蛾など 

 毎日雨が降ると、ウオーキングをしてて撮影をする風景も限定されてしまいますね。
湿度も高くて選択をした衣類なども乾きが悪くて、入浴をしながら洗濯を致します。就寝前には、洗濯も終わりますからサンデッキへ吊り下げます・・・そしてその作業が終わりますと、ファンを可動させて洗濯物の全てに風が当たるようにと設置をします。
 皆さん方はご存知でしょうが、夜中に大雨が降ってても洗濯物はほぼ8割がた乾燥をしておりますよね。
このテストをした経験から明日のお天気などをチェックして、ほぼ満足の出来る状態へとなっていますよ!

 本題ですが、あまり遠くへは移動できず近くの野の花などをチェックしております。
路傍脇のアザミの花も咲き誇っているものは、少なくなりましたが・・・その花へは、蝶たちが群がりますね。
 そのアザミの花で吸蜜中のキアゲハチョウの動きが中心の画像です。おしまいはその近くのトンボと我が家の南天の花の吸蜜中の外来種のミツバチです。

 

アザミの花のィアゲハチョウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

我が家へやって来たクロアゲハ

2018年06月12日 | チョウ・蛾など 

 梅雨のシーズンであるために雨が降ることは止むを得ませんが、その気配りが大変ですよね。
そこで相変わらず、昨夜は入浴時に衣類の洗濯をしました、そして屋内乾燥のために物干し竿に吊るした後に、扇風機を弱の設定で可動させました。雨が降ってる今朝にも衣類は乾燥をしてたみたいでした。
 気持ち良い乾燥のために、夕方まではそのままの状態ですが、湿度が高ければエアコンを利用してスッキリとした状態へと致します。

 少し前の画像となりましたが、我が家へ飛んできましたクロアゲハチョウの動きが主です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日も出掛けます、予定通り歯科医院への治療のためです。
昨日の午後には、診療検査の状態も良好で、かつ、速く帰宅が出来ました・・・帰宅間もなく、近所のお嬢さんたちが訪問でした。少し私と話を楽しみたいとのことで、診察結果などを話して体調が良好だと伝えました。
 その頃には、正午前となっておりました・・・回転寿司を一度訪問したいとの話が出て・・・新しいお店が出来たことを告げますと、皆さんで一緒に昼食をしませんかとの誘いを受けました。

 外食は、ほとんど致しません私でしたが、一緒に昼食をすると決定しました。衣類の着替えをして再度訪問をするとのこと・・・短時間で衣類を交換して素敵な姿となった彼女たちと寿司店へと向かいました。予想外にお寿司は美味しかったです。
 昼食後に、近くのお店3軒によりまして買い物をしながらお話をしました。予定以上の買い物が出来たとか喜んでくれました、この彼女たちは、ベトナム人で有るために、今月末には、日本語の検定試験があり合格するために勉強中です、拙い私の話の中にも日本語のアクセントとか、その説明がとても参考ですとか、帰宅後も日本語の勉強をされますよ。
 一番の勉強での苦しさは、日本語の漢字を記載することの難しさだと聞きました・・・でも、日本へお越しになってからパソコンを購入され、更に教材を購入してそれを読みながらですよ・・・私の知らないことまでご存知でした。試験までにまた話を聞かせて下さいと・・・そして、お別れでした。食事代金なども全て彼女たちが支払って下さいました。次回は私がお食事に誘います、頑張ってねと!・・・素敵な方との出会いでお別れです、日本語検定に合格されることを願っています  昨日はユックリと私は就寝です 

 

 

コメント

チョウ三種 アオスジアゲハなどの動き

2018年06月10日 | チョウ・蛾など 

 このところ梅雨の影響で外出をしての撮影を楽しむ機会がとても少ないです。
玄関に取り付けております、LED(不法侵入者防止用のセンサーライト)製品のサーチライトへ害虫などがとても多く集まります、蝶かなと思っても全てが蛾ですよ、玄関ドアには、数十匹が付着です! そこで私がウオーキング中に使用の害虫防止用の薬剤を少し散布しました・・・即座に大半が逃げてくれました。人を刺す蛾でなくてもとても効果があることが理解できました。しばらくこの薬剤を使用をします。

 我が家で遅れて開花のサツキの花を撮影しておりましたらアオスジアゲハが飛んできてくれましたそれも二匹です・・・何とか近づいて撮影です。花を撮影中のために短いマクロレンズですからね・・・!
 また遅れて開花のウツギの花へも蝶が飛んできましたので撮影です、撮影の途中にテングチョウもやって来ました。
蝶ばかりでは寂しくて、お花も少し掲載です。

 

先ず、宇都木の花の蝶から 花の上を回りながらの吸蜜です

 

 

 

 

 

 

 

アオスジアゲハは飛翔するばかり

 

 

 

 

 

テングチョウ

 

遅れて開花の皐月少し

 

 

 

 

コメント

我が家と路傍脇の蝶の姿

2018年05月28日 | チョウ・蛾など 

 朝起床をして見ますと表玄関には、蛾などが多く見られる様になりました。そして昨夜初めて蚊の飛ぶ音を聞きました・・・蚊取り器を設置です。
ウオーキングをしてても此れという素敵な風景は見られず、少し長めのマクロレンズ(100㎜)を持参することとなりました。
 昨日は、パソコンの前からウツギの花へ飛翔してきました蝶とかウオーキング路での蝶の動きと撮影が出来ましたのでその画像が中心です。
我が家での花で珍しいのは、モンシロチョウが訪れております花の種類です・・・ただし、この花の名前を聞いたのですが忘れてしまいました。此れはベトナム産の野菜の花です、香りが強いのがお好みのようです・・・ですから、ベトナムの女性の方は、我が家のミツバとかドクダミを全て生で食されますよ。不思議ですよね。

 

ウツギの花の蝶の動きから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日から、お天気が悪くて戸外での動きも難しくなりそうですよ。

相変わらず、日本でも強い地震が発生をしてて被害も有るようですね・・・お見舞いをもうお仕上げます。このことを想うと当地は平穏過ぎるでしょうか?  お天気が悪そうだと思い、昨夜入浴後に洗濯をしました・・・今朝はもう乾いております 

 

 

コメント