雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

雲海も一部分に

2021年10月14日 | 雲  海 

 雲海景色も一部分にて見えました。
少し西方面では、霧が見えずでしたから、我が家から撮影をした景色です。東は何時も霧が発生するために、その地の名前を取って霧の代表と表現と名前を付ける人が多いです。

 さて先に紹介の我が家の皐月ですが、又もや花が成長しております、不思議な現象です。開花はまだ先になりそうです、開花しましたらまた撮影をしたいと願っています。

 

我が家からの【雲海】

 

 

 

 

あっと言う間に、霧が上昇して頂上は見えなくなりましたよ。

 


朝焼け・雲海 久しく失礼をしました !

2021年08月28日 | 雲  海 

 昨日朝の雲海風景と我が家で開花のタカサゴユリとクサギの花で、ご無沙汰のお詫びです。

 このお詫びと合わせて、この間の私の反省などです。
驚いたことにこの間では、多くの迷惑メイルとか悪戯が多くて最後にアップをしておりました、ブログの記事では不法なリンクがあるなどで、ご丁寧に頂いておりましたコメントも掲載できなくなりました。
 申し訳ありませんでした。

 

 本日の画像は、昨日朝の我が家からの朝焼け時の雲海とタカサゴユリ・クサギの花の一部です。
タカサゴユリ【高砂百合】は、台湾の原産で庭園や切り花用に栽培されてきたそうです。このユリは種子の発芽から6ヶ月で開花するため、近年各地で野生化して道ばたや堤防法面などで繁殖しております。

  クサギ【臭木】は、クマツヅラ科クサギ属で落葉低木です、若葉は食用となりますよね。県北ではこの葉を乾燥させて、お茶に利用されているところがあり販売もされておりますから地域によりよくご存じの方も多いのではないでしょうか。

花の特徴とかいろいろありますが、省略です。

 

 まず、昨日の朝焼け気味の雲海から

 

 

 

 

次はタカサゴユリ

 

そしてクサギの花

 

過去に掲載のオニユリなど

 

 

 

 お終いに、お詫びとブログの形式などの変更です

 お詫びを兼ねて・・・形式をも変更ですよ・・・御免なさいね。未だ体調がよろしくなくて、毎日投稿は難しいと思いますが、近くの花などを掲載できればと考えております。
 雨ばかりとか暑さに皆様方も苦労をされたことと存じます、お身体を大切になさってくださいね。

 

 

 


今朝の【雲海】と咲き始めのオトギリソウ

2021年07月12日 | 雲  海 

 昨日は、一時的に雨も上がりました。
そこで我が家の周囲の雑草などを一部ですが刈り取りました。少し気持ちはよくなったのですが、身体が疲れのために動きが難しくなりました。
 雑草を抜きはらう、この前に我が家で開花のオトギリソウを撮影しました。未だオニユリは、蕾が膨らんだ程度で開花は先になりそうです。今年は花の開花がとても遅くなっているようですね。

 今朝も撮影をした画像を取り込むのが難しくて、アップも遅くなりました。
何だかWindows 11 の前触れでしょうか、動きなどがとても悪くなり嫌な気持ちですね。先ず先に【雲海】・・・その次が咲き始めのオトギリソウです。

 オトギリソウ【弟切草】は、別の名をヤクシソウ・アオクスリとも呼ばれてます。オトギリウ科オトギリソウ属の多年草です。雄しべに特徴があります、この辺りの野の花の特徴が私のお気に入りですが、本日は我家で開花!・・・オトギリソウは、花言葉もあります【秘密・うらみ・迷信・盲信・信心・恨み・敵意】と多いです。6月24日、11月24日生まれの方の誕生花です。

 

雲海からオトギリソウへ

 

 

 

 

 

 

 


薄っすらと朝日が少し見えました

2021年07月11日 | 雲  海 

 今まで東から刺す明かりは、殆ど見えませんでした。
ところが本日は、太陽は見えないものの朝日が刺しているのかと感じました。でも、太陽はまだ見えませんね。

 南部には、霧が発生してて下方は人家が見えてたのですが霧が濃くなるとともに【雲海】となりました。
霧がまだ余り上昇しないために西方面の一部に四国方面の霧が舞う様子が見えましたよ。
 その様子を撮影して後、我が家の花を撮影でした。昨日は、ブログをお休みでした御免なさいね。

 

【雲海】とアジサイ

 

 

 

 

 


今朝の【雲海】風景など

2021年06月29日 | 雲  海 

 目覚めが速くて戸外を見ると南部は、霧が舞い【雲海】が見られました。
但し、暗いために撮影を諦めていた後に再び霧の様子を見ると何とか撮影が出来るかなと、でも霧は上昇してて素敵な風景とはなりませんでした。

 そこで先日撮影のクサイチゴの画像をもアップすることとしました。 

 クサイチゴ【草苺】は、バラ科キイチゴ属の落葉小低木の植物です、甘さは控えめですが美味しいですよ!花言葉もあります【誘惑・甘い香り・尊重と愛情】でした。クサイチゴとしての誕生花はありませんが、イチゴは、3月31日、5月7日、4月13日、5月13日生まれの方の誕生花です。他のイチゴもありますがまた撮影出来ましたら熟した頃にまた紹介をいたしますね。

 

今朝の【雲海】風景から

 

 

 

 

 

 

 

 


【雲海】と我が家で咲く花

2021年06月21日 | 雲  海 

 久しぶりに比較的綺麗な【雲海】が見えました。
空がもっと赤く染まると嬉しかったでしょうが、そこまで期待するのは無理でしょうね。本日も雲海らしき動きが見られましたが、さてどんな風景になるでしょうね。

 昨日の【雲海】と我が家で咲く花のバラ・ホタルブクロ・ガクアジサイなども併せて掲載です。

 

【雲海】と我が家の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雲海と南天の花

2021年06月19日 | 雲  海 

 雲海の画像を取り込もうとしたところ、Windowsがバージョンアップされたために取り込むためのソフトの動作などが変更されてて取り込めず、メニューも大きく変化されてて今朝は、その取り込みなどに惑わされました。
 更に、従来から使用してたソフトもメニューなどが様変わりしてて、大変な目に遭いました。なぜこんなに迄ソフトを変化させたのか元通りの使い方も難しいです。
 何とか、苦労をして画像を作成でした。まだまだ、これから多くく変わるでしょう・・・嫌になりますね。

 

昨日の朝の雲海と南天の花の一部です

 

 

 

 

 

 

 

 


今朝の雲海

2021年06月05日 | 雲  海 

 昨日お隣の奥さんが亡くなりました。
高齢でした・・・90歳でした。お伺いをして参りました・・・未だ、長女の方ご夫婦のみでした。お別れをして帰宅をしました。そんなことで昨日は、就寝が上手く出来ませんでした。

 今朝は、戸外ではとても綺麗な【雲海】が見られました。
ところが撮影の時間が少し遅れたために、南部の稜線があっという間に消えて見えなくなりました。何とか、雲海だと判る程度の写真です。右が西部方面になりますが、霧に隠れてて稜線が見えません。

今朝の【雲海】

 

 

 

 


一時的な雲海と我が周辺の花

2021年04月25日 | 雲  海 

 一時的な雲海でしたが、あっと言う間に消えました。
そこで近くに咲く花を撮影です。今では、路傍脇には藤の花が咲いて来ましたから撮影中です。後日その花を掲載しますね。すべての花の開花が速くて、戸惑ってしまいますね。

 

先ず雲海から

 

 

 

 

 

 

 


今朝の朝焼け気味の【雲海】

2020年12月29日 | 雲  海 

 まだ薄暗いころから南部方面に霧の発生が見られました。
そのうち少しですが朝焼け気味の景色となりましたが、これは素敵と言う所まで変化は致しませんでした。只今は、青空と思っていた場所も曇って参りましたから、更に黒くなってくるでしょうね。
 東の空には、その黒い雲間の一部に太陽らしき姿も見えますが、ボケ気味でその姿ははっきりとは見えません。

 

今朝の雲海風景

 

 

 

 


ソシンロウバイの蕾が膨らんで

2020年12月27日 | 雲  海 

 ソシンロウバイの蕾が一輪のみ大きく膨らんでまいりました。
南部は、雲海で素敵に・・・日の出の様子をも併せて撮影しましたが、私の画像は見劣りをしてしまいます。でもと頑張ってこの日の雲海の景色を普段とは異なる場所からの撮影です。

 この太陽の光る場所がこれから皆様が初日の出の撮影をされる場所です。当地の初日の出の撮影は、午前7時20分ころです。今年の体調では、初日の出の撮影は難しいかなとお思われます。
体調を整えて頑張りますね。

 

ソシンロウバイの蕾から

 

 ソシンロウバイ【素心蝋梅】です。花言葉は有りませんが、ロウバイとしては【自愛心・ゆかしさ・慈しみ 】です、また12月30日、1月21日生まれの方の誕生花ですね。

 

 

 

 

 

 


朝焼けの少しある雲海風景

2020年12月25日 | 雲  海 

 昨日は少し雨で、本日も物干し竿には水滴が見られましたが、何とかお天気になりそうです。
昨日は無事に業者の方が訪問は遅かったが訪れて浄化槽の清掃などは無事に終了しました、本日は、朝から買い物へと出掛ける予定です。

 少し前の朝の、朝焼けが見える際の雲海景色です。

 

 

 

 

 

 

 

 


朝方の雲海景色

2020年12月23日 | 雲  海 

 戸外を少し歩いて移動するともっと風景が変わって見えたかもね。
我が家の敷地内からのみの朝の雲海風景です、一部の画像は二枚の画像を繋ぎ合わせた画像です。今朝は朝日が綺麗でしたが撮影のタイミングが悪くて撮影画像が有りません。
 朝方から庭へかなり多くの野鳥が飛んできました、ヒヨドリで我が家の庭の果実を啄ばんでは逃げてゆきました。

 

朝方の雲海景色

 

 

 

 

 

 


我が家からの朝景色の一部

2020年12月17日 | 雲  海 

 相変わらずの我が家からの風景ですが、とても素晴らしいとはいえる景色は撮影出来ませんでした。
昨日の朝はとても冷え込んでおり、お昼前には雪が舞いました。
 ガラスには、雪花が付着しましたがあっという間に消えて仕舞いまし・・・因って、その風景は撮影が出来ませんでした。しかしながら、気温はぐっと下がって戸外に出ても元気が有りませんでしたよ。

 全国的には気温も下がって、積雪の多い地方jがあったようでしたね。
寒さのために、お身体には充分お気をつけて移動をされてくださいね。

 

 朝方の霧の舞う風景です。
撮影画像を本日もつなぎ合わせるパノラマ画像です。