雲上の楽園通信

PENTAX K3Ⅱなどお伴に日々散策して健康を維持し【雲海・野鳥・野の花など】撮影の上掲載!

冷え込んだ今朝の【雲海風景】のみです

2018年12月25日 | 雲  海 

 なんだか少し疲れ気味だったのかな、起床時間が少し遅くなりました。
と言うか、戸外が何時までも暗いために、朝が到来したと気が付かないような感じです。

 遅れ気味にて、カーテンを開けると戸外では空は一面の青空でした、南部方面は【雲海】が見えてて、山の稜線も間もなく見えなくなると思われる風景となっておりました。早速カメラを取り出して撮影を開始しました。
撮影の時間が少し遅かったみたいで、朝一番の【雲海】の景色は撮影がありません。稜線も見えなくなった後少し見え始めて再度撮影です。
 路傍は、冷え込んだために霜が降りて真っ白でした。

 

今朝の赤磐市の【雲海】風景です 

 

 

 

 

 

 

 本日は午後から食材の買い物並びに理容員へ出掛けます。
私も正月準備に相応しいことを計画です・・・なんて、食材の買い出しと長く伸びた髪の毛を切り取るだけです。一番重要なのは、壊れたマウスを新しいものに買い替えがあります、少し大きめのマウスを購入予定です。
 お昼前までは、近回りをウオーキングです・・・永らく、行っておりませんでしたが、日毎にウオーキングにもなれてまいりましたよ  

 

 

 

コメント

朝景色・・・私!

2018年11月21日 | 雲  海 

 皆様方から応援をいただき頑張って生活をしております。
その様子をと今朝の我が家のサンデッキから撮影をしました、朝焼けの画像をアップしますね。

 やはり肩などが痛くてうまく撮影を出来ませんでしたが、窓枠に寄り添って片手で撮影です。今月いっぱいには、マイカーを運転して買い物などができるとよいのですが。昨日も姉が我が家を訪問してくれて掃除などを手伝ってくれました・・・有難うの感謝のみでした。
かなり回復をしたとは言え、腕を動かす方向などにより痛みが激しくて・・・未だにシャツを着用が困難です。新たに黒ずんだ肌色とか治った色とか・・・まちまちですよ。お心使いを皆様方から頂き嬉しいばかりです 

 

今朝の我が家からの朝焼け風景

 

 

 

 

コメント (2)

今朝の【雲海】風景

2018年10月26日 | 雲  海 

 素敵な青空が一面に広がっております、秋の風景です。
戸外は未だまだ暗くても、南部方面は白い霧に覆われております、僅か明るさがましてまいりましたからその様子を撮影です。大きめの画像と思っておりましたが、普段どおりの【雲海】の風景です。

 昨日は早朝から私の友達方へと出掛けました、とてもお元気そうで安心でした。
奥様は、体調を悪くされたと聞きましたがお会いして元気な様子が理解できて安心でした、あっという間にお別れしましたが、とても懐かしくて嬉しかったです。
 帰宅をすると来客が我が家にあったようで、その方と連絡を取り合って買い物へ・・・昼食も取らず、夕ご飯でしたからとても疲れ気味でした。でも、満足することが多かったために、今朝は元気に撮影を行いました。

 

今朝の赤磐市の【雲海】風景の一部です、我が家からと付近へ出掛けて撮影です

 

 

 

 

 

 

 

コメント

秋らしい【雲海】となりまして・・・

2018年10月22日 | 雲  海 

 他の画像をアップの予定でおりましたら霧が濃くて空は一面の青空でしたから、【雲海】を撮影後にアップすることと決めました。
只今も外界は見えず、とても霧が濃いです。
少し大きめの画像ばかりとしました。最後の画像は、我が家の車庫の上からの画像です。

 

 【 雲  海 】


 

 

 

 

 

 

 

コメント

秋の景色に相応しい【雲海】です!

2018年10月18日 | 雲  海 

 チョウの画像をばかりと思っていたら冷え込んで空は青空でした、南部方面は素敵な霧が広がり始めております。西部方面は何時もながら霧の発生は遅いです。
 最初我が家からその様子を撮影しました、でも戸外が暗いために画像は少し荒れております。
その後も霧の動きを観察しながら撮影です、西部方面も明るくなって来て、霧も綺麗に見えるようになり出掛けて撮影をしました。それらの【雲海】の様子です。太陽も東に登って来たために一部その様子を撮影しました。おしまいは帰宅後の我が家からの風景です。

 

今朝の赤磐市の【雲海】風景

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

外気温が低下した我が家からの【雲海】の風景

2018年10月14日 | 雲  海 

 此のところやっと秋らしい朝の風景を見せて貰えております。
但し未だまだ、野鳥たちの姿は少なくて・・・今でも電線には、燕が多く止まっているのが見えました。何だか一月遅れの風景のようにも見えました、ところがやっと霧が白さをまして見えるようになりました。
 そこで、今朝の我が家からの【雲海】の様子を撮影しました、霧の白さが写真では確認が難しいかも・・・でもね、空は青くて霧が白く見えればよろしいかも・・・但し、西部方面は、霧がなくて我が家からの風景のみです。

 

秋空の中の雲海の始まり!

 

 

 

 

 

 

 私の現状ですが、ウオーキングを頑張っております。
その上、従来の食事とは異なります。朝からご飯を頂きできるだけ体調に配慮をと惣菜にも工夫をしております。今朝の体重は、やせ細った時期よりも2kg近く上昇をしておりました。
 頑張っている私の現状が少しばかり嬉しさを増しました。本日も間もなくウーキングで出発です 

 

 

コメント (2)

パソコンの動きが悪く【雲海】画像がおそくなりました

2018年10月06日 | 雲  海 

  昨日のブログで朝の風景をアップすると言いながら、結局アップできずでした。
皆様方にお詫びを致します、新しいソフトが届いたのでインストールを致しましたところ、起動ができなくてソフトの会社に質問をしながら一日が経過しました。その後、パソコンへは無事にアクセスして大丈夫となりました。
 けれども、その頃は疲れてて・・・遅めに夕食を頂きました。
今度は、私のメイルのパスワードを盗んだらしいとのことが分かり、それらの対策をシました。

 朝焼けの画像をアップ出来ていないことから、深夜に目覚めてお詫びだけでもと、アップをすることと致しました。お許しくださいね  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コルチカムも満開です、今朝の朝焼け気味の【雲海】風景!

2018年10月03日 | 雲  海 

 昨日午後から撮影をしたコルチカムですが、今が見頃と言えるでしょうか満開状態です。
そして今朝は、東はわずかですが朝焼け気味でした・・・霧も舞ってて撮影に挑戦をしました。秋景色と言える感じでしたからその一部分を紹介です。久しぶりの朝焼けなので、日の出の風景として太陽をも少し取り入れました。

 

コルチカムの花

 

 

 

 

次から今朝の朝焼け気味の【雲海】です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

今朝の【雲海】は! 少し朝焼けも・・・

2018年09月23日 | 雲  海 

 少しばかりですが、日々体調も回復できて居るようで就寝時間も永くなりつつあります。
起床時も僅かずつ遅くなっております、戸外が少し明るくなったかなと想い時計を見ると・・・今そんな時間なのと不思議に思えます。カーテンを開けると戸外には、秋らしい風景の【雲海】が見られます。これを撮影とばかりに、我が家からまずその風景を撮影しました。

 パソコンの電源をONとして、カメラ持参し戸外へと向かいました。
手持ち撮影ながら、ワイド画面をと撮影をして繋ぎ合わせました・・・とても沢山の画像ですのでその一部分です。この語この画像を印刷して当地の公園に差し上げようと考えております。
 お天気も良さそうで公園には、多くの鷹の渡りを撮影にお越しの方の姿も見えそうです。昨日は頑張ってその【鷹の渡り】の写真かと少しお話をしました。私の体調の近況なども詳しくご存知でしたよ!  

 

我が家からの雲海風景から(ワイド画面が有りお終いへ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

我が家からの【雲海】とその後の風景

2018年09月09日 | 雲  海 

 気温が少しばかり下がったためか・・・風景も少しずつ変化してまいりましたね。
ただし、私の活発な動きが欠如のために、その【雲海】風景の撮影のタイミングがズレてしまいます。残念ですが仕方ありませんね!

 そんな体調が影響をしてか? 屋内で転倒しました・・・その際に少し怪我をしてて未だに寝返りをすることが大変です、痛みが激しくて・・・幸いにも骨折はありませんでしたが動くと打撲の部位に痛みがあり、ウンザリで動くことが難しいす。
日毎に回復へと向かっておりますが、高齢となりますと治りが遅いですね 

 前置きが長くなりました、最初が我が家のサンデッキからの【雲海】です。
その後雲海景色が変化するごとに撮影にでかけました、私の予期した撮影のベストタイミング何れもズレて仕舞いました。その撮影の【雲海】の一部を紹介です。

 

雲海の動きから(我が家の屋内)

 

 

次からが少し移動をしての画像です

 

正面左が四国高松屋島付近です

 

正面が岡山市方面です

 

 

 

 

追 伸

 ほぼ毎日が雨です。
夜半ころには、大きな音がす聞こえるほどに強い雨が降ります。昨夜も同様でした、ただし過去の雨も我が家へは、被害を与えなくてホッとしております。
 今朝も霧が発生をしてて撮影をと思いましたが、その霧は我が家まで・・・その後又もや強い雨です、撮影を諦めました。
未だに打撲の部位が身体を動かす度に痛みます、屋内で自分なりの運動をして早い回復をと頑張っております。そして明日【月曜日】に、公園を訪れられる方々のためにとこの雲海画像を差し上げる予定で印刷をしました。
 お越しの方々は、短時間ですが竹トンボを作成をして楽しまれるようです、お手伝いにと出かける計画です。

 

 

コメント (2)

早朝は霧が舞い雨も・・・

2018年09月01日 | 雲  海 

 一部分では、霧が濃くて【雲海】となるかと思っていましたら、西方面は霧が覆い尽くしさらに雨も降り出したために撮影をも中止でした。
午後になりましても、小さな雨が時折降って来ます。相変わらず湿度が高くて嫌な感じです。

 もう長月ですよね。先月は色々の方からお見舞いのメッセージなどを頂き有難うございました、篤く御礼を申し上げます。
体重も幾らか未だに減少しております。お食事も従来の半分程度ですからやむを得ないかもね! 歩いているとふらついたりと危なかしい感じです。皆さんの応援を頂いているので、がんばりますね。 

 

今朝の【雲海】景色です

 

 

 

 

 

コメント

雲海は一部のみでした!

2018年07月12日 | 雲  海 

 昨日夕方になりますと、一足早く暗くなって仕舞いました。
今度は、雷鳴で強い雨が降り始めました。その雨は、かなり長くて暗くなりましても雷鳴は、大きな音を立てました。
 被災地では、僅かですが喜ばれた方も居られたでしょうが、これだけ雨が降り続くと嬉しいと思われる方はごく一部分でしょうね。

 此の雨の前に、我が家の清掃を致しました、今朝になると昨日の大雨のために市道などは、竹の葉などが流されてて、とても見苦しい感じでした。朝一番に溝掃除などを少し行いました。湿度が高いために、少しの作業で汗が流れますよね。

 昨日も早朝の、ウオーキングでは、キヌガサタケなどを撮影をしましたが、本日は、当地の霧の舞う風景のみと致します。
撮影の変化は・・・今では稜線など見られません。午前5時前からの風景の一部分です。何だか、本日も雨の気配【晴れの国岡山】は、何処へ逝ったのでしょうね。

 

今朝の南部の風景

 

 

 

 

 

 

 次は私の蛇足!

 オウムシンリキョウの件で、またお金儲けをしようと頑張っている人と、その記事でニュースを売り出したい方も多いようですね。更に、官僚を退職した方も各地で公演にてお金を稼ぐとか・・・此の人を講師にに招くことが嬉しい方も、勿論オウムの書物などで有名になろうと頑張る情勢の方もおりますね。
 これらで、現在は生活費などを上昇させて居られ、その中に安倍総理の批判を述べるとは、種々のニュースを見てなんて馬鹿な人が多いのだろうと考えさせられます。気になることの一つは、NHKがネット放送!!の開始をする? こんな詰まらない放送で、稼ぐの ! 我が家には、TV などありませんが、金儲けにされることには大反対です 

 

 

コメント (4)

今朝の【雲海】・・・!

2018年06月01日 | 雲  海 

 昨日は強い雨が降ったり止んだりでしたが、無事に高齢者たちとの旅行を楽しむことが出来ました。
多くの参加者との昼食は、とても美味しかったです。独りでの食事とは全く異なりますね・・・ 
 バス二台での旅でしたから、私の知らない方が多くて・・・大変でした。久しぶりに会う方の名前が判らなかったりで、帰路になってやっと私の名前が思え出せたとか私の乗車してたバスまで、お越しになり失礼をしましたとか・・・でした。嬉しかったですね・・・判っていると思ったのに10年以上も遭わないとお互いに人相が異なるなどがの影響があるようでした。
 私は、カメラを持参しておりましたから参加の皆様方の横顔とか集合写真を撮影しました。
撮影の枚数も多くて、デジカメの光沢紙を買いに出かけないと印刷が出来ません! 皆さん方に喜んで頂こうと想うと大変です  頑張ります、お待ちくださいね 
 最悪は、お天気の悪さでしたから、本日瀬戸内海の風景などは、一枚も紹介できないということです。瀬戸大橋とか、島々の風景なども霧に包まれてて見えませんでした。

 でもね、今朝は青空が広がってて【雲海】の発生が見られました。
そこで、今朝の雲海風景をアップすることと決定し撮影にも出かけました。我が家からの風景から出掛けてからの風景などです。

 

今朝の【雲海】の様子は! 画像サイズの関係でサイズ順です!

 

 

 

.

 

 

 

 

コメント

久し振りに【雲海】の画像です

2018年05月09日 | 雲  海 

 雨の日が多くても気温も高めであったりと【雲海】の発生をする日が有りませんでした。
朝の気温が低めでありました昨日の朝・・・南部方面に霧が少し発生をしました。何だか久しぶりに見る風景のようですと・・・その霧の様子を撮影を開始しました。でもこの時期のこと【雲海】と表現するのは、難しいかなと考えておりましたら、西方面も霧が少し多いはじめました。
 そしてやっと【雲海】となりました。でもこの時期ですから、寒い時期の風景とは異なります。我が家からの風景と出掛けて撮影の景色です。

 

きりの発生から【雲海】へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

昨日朝の風景から

2017年12月05日 | 雲  海 

 日の出前の頃には、太陽の昇る位置では少し太陽柱という風景が見られましたが、撮影をしましたが、でもその強度は弱くて気持ち程度の写真です。
【雲海】と表現するには、少し霧が薄いかなと感じております。東の空が赤く染まる時には、どんな風景となるのか楽しみですが・・・あまり期待をしすぎると困ります、雨も少し降って居たためにウオーキングをも予想通りには出来ませんでした。

 

朝焼け時の我が家からの風景です(全てワイド】とした画像です

 

 

 

 

 

 

コメント