見出し画像

Blog☆HiloⅡ

雲上の赤岳展望荘に宿泊

前回からの続きです
初日は標高2700mほどのところにある赤岳展望荘にお世話になりました。
今時の山小屋は豪華です。
フロントでチェックインすると、個人用のカップを渡されます。
一瞬、検尿を想像してしまいましたが
このカップを使用すればコーヒー、お茶が飲み放題になります。

コーヒーは、豆を挽いてドリップした本格的なコーヒーで、ボクの好みにピッタリなお味でした。
食事はこちらでいただきます。

これだけのスペースなので,4交代制になります。
ボクたちは初回だったので5時15分から。
ディナーはこちらです。

buffetでした。
杏仁豆腐のデザートも食べ放題。
どこかの機内食より美味しいかも???
だってジョッキで冷えひえが出てきます。
ビックリするサービスはまだありますよ。
五右衛門風呂とお湯が出るシャワーがありました。
男女が時間帯を分けて使用するとか,水栓はひとつだけとか,そんな制限はあるけど、汗を流すことができるだけで十分満足です。
もっと驚いたのは、廊下などにスマホなどの充電用のコンセントがあったこと。
今やこれは必需品なんですね。
お部屋は個室も用意されています。

当然、料金もそれなりですが、ゆったり過ごすことができました。

部屋の中がめちゃくちゃですね
お部屋にはなんと照明がついています。
小さな蛍光灯がぶら下がっているだけですが、自家発電でまかなっています。
なので、ヘッドランプの出番はありませんでした。
8時半に就寝して、4時過ぎまで爆睡してしまったので、起きた時には廊下の電気がついていました。
山小屋の朝は早朝から賑やかです。
ボクが起きた時にはまだ星がきらめいていましたが、次第に空が明るくなってきました。
東の空は朝焼けで紅色に染まり、その少し南側に富士山が姿を現しました。

雲の上にぽっかりと浮かんでいます。
時計を見れば4時30分。
宿泊した者だけが見ることのできる光景ですね。
朝食は4交代制ですが、ボクたちは1番だったので、4時40分からでした。
普段なら絶対にこんな時間に朝食を摂ることなどありませんが、昨夜のディナーが5時だったのでお腹ぺこぺこ。
朝食もbuffetで、生のフルーツが山盛り。

山ガールを意識しているのでしょうか。
でも,ガッツリ食べると体が重くなりそうなので,この程度で押えました。

赤岳展望荘のHPはこちら
北アルプスの燕山荘などと比べたら質素な山小屋でしたけど、ボクは結構気に入りました。
次回は赤岳への登頂をアップします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事