見出し画像

Blog☆HiloⅡ

赤城山麓でレンゲツツジが満開

昨日のことですが,群馬県にある赤城山の最高峰である黒檜山から駒ケ岳を歩いてきました。

大沼湖畔の駐車場に車を置いて登山口まで歩きます。

綺麗な青空と穏やかな湖面ですね。



この時すでに午前9時。

いつもなら考えられない時間です。

実は,本来の目的の山は谷川岳だったのです。

ところが,ロープウェー乗り場まで行ったら・・・



なんと,定期点検のために運休中だったんです。

それで急きょ目的地を変更してここまで来たので1時間以上のロスが出たということなんです。

まあこんなこともあります。

それでは,話を元に戻しましょう。

黒檜山は3回目ですが,この時期の登るのは初めてです。

登山口から10分程も登ると,大沼を眼下に見下ろすことのできる展望台があります。



かなりの急登が続きますが,おかげで高度はぐんぐん稼ぐことが出来ます。

新緑がとても綺麗ですけど,ツツジはちらほら見えるだけです。

1時間ほどで黒檜山の山頂に到着です。



狭い山頂は大勢の人で賑わっていたので,早々に駒ケ岳に向かいました。

途中で,黒檜山を振り返ると。



優しい山容ですね。

駒ケ岳に向かう途中で,シロヤシオツツジを見つけました。



数が少ないので,注意してないと見逃してしまいそうです。

駒ケ岳の山頂は黒檜山よりもさらに狭いので,標識の写真だけ撮ってランチはこの下の草原でいただきました。



このまま大沼まで下りる周遊コースなので,コースは短いけど見どころ満載です。

富士山や浅間山などの眺望を楽しむこともできますよ。

大沼まで下りたら,赤城神社に行ってみましょう。



今日はD5300の試し撮りの日でもあります。

結構いい色出てますね。

狛犬さんを前景に青空バック。



帰りにレンゲツツジの群生地に寄ってみました。

レンゲツツジは鹿の被害を受けることが多いのだけど,ここは牧場なので牛用の柵のおかげで救われているようです。



今日のもう一つの寄り道。

お蕎麦屋さんです。



桑風庵という素敵な門構えのお店です。

おそばは田舎そばで,これが5号。



二人でちょうどいい分量でした。

天ぷらもサクサク。



Oさんに御馳走していただきました。またお願いします。


朝は雨の中を天神平に向けて走り,どうなることかと思ったけど,久しぶりに新緑を楽しむことが出来ました。

ストレス解消にはこれが一番だなあ。

黒檜山の山行記録は私の山のHPをご覧ください。

コメント一覧

Hilo
http://blog.goo.ne.jp/je1ttr2002
ホノムボーイさん
土曜日に行って来ました。
全くの偶然でしたが、素晴らしい光景を楽しむことができました。
ハワイの花も綺麗だけど、日本の花も負けていませんね。
ホノムボーイ
http://blog.goo.ne.jp/mataikitaina
こちらは、昨日訪問されたのでしょうか?
凄い数のツツジが咲いていますね。
こんな景色を目の前で見たら、感動間違いなしでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事