見出し画像

Blog☆HiloⅡ

横浜山手を散策してみよう

久しぶりの青空に誘われて横浜に出かけました。
石川町に車を置いて,山手の西洋館めぐりをしてみました。
こちらの地図を逆の順番に歩きました。
はじめは「ブラフ18番館」です。
大正末期に建築された外国人住宅です。
こちらでは当時の横浜家具が展示されています。
当時の職人の匠の技を伺うことが出来ますよ。
続いてお隣の「外交官の家」です(トップの写真)
こちらは明治43年築の住宅です。
お庭ではこれから始まる結婚披露宴の準備が行われていました。
次は「テニス発祥記念館」です。

この建物(テニス発祥記念館)はハワイにありそうな感じがしませんか?

ボクはマウイ島ハナの「Travasa Hana」があるあたりの雰囲気が頭に浮かびました。
この辺りには素敵な住宅が沢山あります。
こんなところに住んでみたいですね。
元街小学校では運動会が行われていました。
秋晴れに恵まれてよかったですね。
このトンネル,面白いと思いませんか?

手前に信号が付いています。
ワンレーンブリッジならぬ,ワンレーントンネルですね。
「ベーリックホール」ではオールディーズのライブが行われていました。
二階にはこんなかわいい子供部屋が再現されていました。

真中の窓がオシャレでしょう。
ここまで歩いてきたら,暑くてのどがカラカラ。
お隣の「エリスマン邸」にはレストラン(しょうゆ・きゃふぇ)が併設されています。
小休止の予定で入ったのですが,お腹もすいてきたので,少し早目のランチをいただくことにしました。
西洋館でいただくお寿司です。

この他にキノコのスープ,焼き魚,煮物が付きます。
なかなか美味しかったですよ。
食後に「山手234番館」,「横浜市イギリス館」,「山手111番館」を回って,最後に「港の見える丘公園」で西洋館めぐりは終了です。

最後に訪ねた「山手111番館」です。


港の見える丘公園ではバラが咲き始めていましたよ。
「プリンセス ミチコ」と命名されたバラも植えられています。

それでは,元町まで下りて元町商店街を通って車が置いてある石川町に戻りましょう。
その前に。
ここまで来て「マウロア」さんのお店を素通りするわけにはいきません。

友人を待たせていたのですぐにお暇しましたけど,今日もお客さんでお忙しいところにお邪魔してしまいました。
次回はお店が終わるころに伺って,ご飯でも食べに行きたいな。

コメント一覧

Hilo
http://blog.goo.ne.jp/je1ttr2002
マウロア さん
地元の方はわざわざ行かないですよね。
坂がたくさんあって決して住みやすいとは思えないけど,でも素敵な邸宅にあこがれてしまいます。

それでは今度,お店の終わるころに伺います。
マウロア
http://www.mauloa-surf.com/
Hiloさん~~、
先日はありがとうございました。
全然忙しくはなかったんですよ~。
もっとお話ししたかった!!

案外、灯台もと暗しで、山手のこういう所行かないんですよね。
でも、ここら辺の雰囲気は、やっぱりいいですよね。

是非、一度ゆっくり座って、お酒でも飲みながらお話したいですよね!
実現しますように・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事