経営者のための聖書講座

永遠のベストセラー、聖書からビジネスのヒントを学ぶ

No.92 預言者たち~エリヤ(3):ありのままを見つめる

2008-04-28 23:49:01 | 列王記
「エリヤは、わたしたちと同じような人間でしたが、
 雨が降らないようにと熱心に祈ったところ、
 三年半にわたって地上に雨が降りませんでした。
 しかし、再び祈ったところ、天から雨が降り、地は実をみのらせました。」

新約聖書のヤコブの手紙(5章17-18節)には上記のような記述がある。
そう、信仰に溢れ、一見、勇猛なエリヤも、わたしたちと同じ人間だった。
つまり、落ち込むこともあったのだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
彼自身は荒れ野に入り、更に一日の道のりを歩き続けた。
彼は一本のえにしだの木の下に来て座り、自分の命が絶えるのを願って言った。
「主よ、もう十分です。わたしの命を取ってください。
 わたしは先祖にまさる者ではありません。」
彼はえにしだの木の下で横になって眠ってしまった。
御使いが彼に触れて言った。
「起きて食べよ。」
見ると、枕もとに焼き石で焼いたパン菓子と水の入った瓶があったので、
エリヤはそのパン菓子を食べ、水を飲んで、また横になった。
主の御使いはもう一度戻って来てエリヤに触れ、
「起きて食べよ。この旅は長く、あなたには耐え難いからだ」と言った。
エリヤは起きて食べ、飲んだ。
その食べ物に力づけられた彼は、四十日四十夜歩き続け、
ついに神の山ホレブに着いた。
エリヤはそこにあった洞穴に入り、夜を過ごした。
見よ、そのとき、主の言葉があった。
「エリヤよ、ここで何をしているのか。」
エリヤは答えた。
「わたしは万軍の神、主に情熱を傾けて仕えてきました。
 ところが、イスラエルの人々はあなたとの契約を捨て、
 祭壇を破壊し、預言者たちを剣にかけて殺したのです。
 わたし一人だけが残り、彼らはこのわたしの命をも奪おうとねらっています。」
  列王記上19:4-10
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イスラエルの王アハブの妻で悪女のイザベルに命を狙われ、
エリヤは逃避行を続けた。
心身ともに疲れ果てたエリヤは自分の感情を素直に言い表す。
「もう十分です」。
憐れみ深い神は、彼に使いを送り、パン菓子と水を施された。
長くつらい旅はその後、四十日四十夜に及んだ。
ホレブ山に到着したエリヤは、わが身に起こった不条理を神に打ち明けた。

人生の長い旅の途中には、逆風にさらされるときもあるだろう。
つい気分が萎えることも人間として当然起こりうる。

強い人とは決して自分の感情を押し殺し、やせ我慢する人ではない。
自分の内に起きているものをしっかりと見つめ、味わうことのできる人、
そういう人が逆境のたびに自らの器を広げ、人生を豊かに生きていく。

エリヤは自分の内にある悲しみや怒りを心にしまい込むようなことをしなかった。
だからこそ彼は戦い続けることができたのだ。

そんな「忍耐強い」彼に、神は励ましと次なる指針をもたらされた。

今、あなたはどのような状態にあるだろう?
目を背けずに、自分の内に何が起きているのかを味わってみてはいかがだろうか。