猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

シービービー

2020-05-16 16:04:00 | Weblog
息子が中学校に宿題をとりに行くというので、トコトコついて行きました。

旧高松宮邸に隣接する環境は

緑もたくさんで、

とても静かです。

とはいえ、自粛が続く中で手入れは出来ていない様子…ふと見ると

シービービーが群生してました。

グリンピースのような豆を取り出して
両方の先端を切って

笛のように吹くと「ピーピー」なるのですが、

それを我が故郷の敦賀市では何故か
「シービービー」と呼んでました。

懐かしさで

暇つぶしに作ってみましたが

なかなか音が鳴りません…

ひとたびなり始めると、結構な音量が出るのですが、すーすーしているうちに

息子が学校からドッサリ宿題を重そうに持って出てきたので、帰路につきました。

入学式はいつになるんでしょう…

新品のままの制服は、ハンガーにかかったまま、ホコリかかってきました。

ちゃんと宿題しましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿