猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

りょきゃっき。

2005-11-27 09:26:15 | Weblog
旅客機と書いて、「りょかくき」と書く。読み上げるときに「く」は無声音となり
「りょかっき」となる。日本語って難しい。

でもでも、先日借りたミスチルのアルバム。
桜井さんはハッキリと「りょきゃっき」と歌っていた。
一曲目に入っているから、それが気になって仕方ないんだけど、そういう言い方も
アリな時代になったんだろうかー。

「ろうにゃくなんにょ」も「ろうじゃくだんじょ」になるんだろうかー。んー。気になる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムズカシイ・・ (タカ)
2005-11-29 06:05:52
1階、2階、3階も

いっかい、にかい、さんがい、と言わないといけないんでしょ!でも「さんかい」って言っている人がほとんどだよね!?学校でも習わなかった気がする・・・
返信する

コメントを投稿