猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

エリカ様効果

2009-02-02 05:58:00 | Weblog
最近の披露宴・・・「和」ブームきてますねぇ。

エリカ様効果なのかどうか、打ち合わせをしていても和装を着て神前式でという
方が明らかに増えたと思う。

母親世代が娘にどんなに和装を勧めても心が動かなかったのに、ビジュアルの
効果ってすごいのね。すぐになびいてしまう乙女心。

しかし和装を着てくれる娘に喜んだのもつかの間、カラーコンタクトも入れよう
かなんて言う娘に困惑してたりして。

これまでチャペルに莫大な投資をしてきた会場は、これからは神殿にテコ入れ
していくといったところなんだろか。

でも思うのは、神前式場内を美しくするというよりは、控え室から神殿までの
道のり。それこそ回廊をしずしずと歩くのが素敵と思う。

ほとんどの会場は、ロビーをそのまま歩く感じだけど、その移動さえも魅せて
しまうという演出。皇族の方の式や、それこそエリカ様だって、あの一瞬に
みんな息をのんだはずだ。

そういえば数年前に、いとこの結婚式で東京のとある会場に行った時は、その
「回廊」があったっけ。こういう時代になると「キターーーッ」という感じかも。

今後は、チャペルを和装でという形もあるんだろうなぁ。

宗教にこだわらない日本ならではの時代の変化。

2009年がどんな年になるのか、この春がとても楽しみだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (かのん)
2009-02-02 10:33:49
神前式で回廊ができると違いますよね

素敵だわ 厳粛だし おごそかだし

ホテルの一部分って感じや 間に合わせって感じはなくなります

イイナァ
返信する
かのん様 (はっしー)
2009-02-02 12:14:22
福岡にはまだそういった会場はないですが、
これからそんなところもできたら楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿