猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

もちふみ

2012-06-03 23:26:15 | Weblog
九州に来て、初めて聞いた「もちふみ」だったのですが、調べると

結構全国的にある行事なんですね。シラナカッタ

1歳のお祝いに、わらじを履かせてお餅を踏ませ、それをかついで
歩かせるというなかなかかわいいお祝いです。

そのあと、目の前に並んだボールや電卓、財布などどれを選ぶかで
将来を占うという「選び取り」。

あー息子の時もやっとけばよかったと思います。

それが昨日、披露宴パーティの中で行われたのですが、すーごく
盛り上がりました。

聴診器に向かってハイハイしたかと思ったら、急に方向を変えたりして

「お医者さんになろうかな、やっぱりやめとこ!」みたいな実況を
延々行いましたw

実際

たいへんな人垣になり、本来すべての列席者に見えるわけではない
演出ではありますが、横幅10メートルの大画面で実況生中継。

リアルタイムで皆さんに楽しんでもらえたのも成功の鍵だったと
思われます。

古きよき伝統と、最新の技術が融合したな~~~って、ちょっと大げさ
かもですが、披露宴会場内での演出、特に映像関係は感心させられます。


「新しいものを怖がらない」というのが最近の私のテーマですw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿