猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

よそ様のディナー。

2005-09-21 02:02:51 | Weblog
我が家の猫たちの主食が、カリカリから缶詰めに嗜好が変わると、あ~秋が来たんだと実感する。

さて、私もたまには贅沢をしてみようと、昼食を先日とあるホテルの和食にしてみた。時々利用しているそのお店は新鮮な海の幸が売りで、ランチメニューではないものをあえて選び、お昼から豪華定食。

店内の着物を来た配膳の方達は、ニコニコ笑顔の接客が気持ちよく、いけすの中には魚が泳ぎ、運ばれてきたお料理も見た目で満足な内容だった。

やっぱこれよね。

それにしてもこの接客の良さ。もしや私って有名人かしらと錯覚をしそうよ。
一人静かにほくそえんでいると、一人の女将がニコニコと近づいてきて、
「・・昨日も来られてましたよねぇ。これ・・・料理長からです」と言って、予定外の料理を出してくれた。
「えーーーっ!?来てない来てない…」と言ってる私の言葉を制して、「いいんですいいんです、料理長からですから」と、その品をおいたまま笑顔で去って行った。

どうやら人違いをしているらしい。

私は、見知らぬ誰かのために作られたその料理をポソポソと頂きながら、非常に居心地が悪かった。
背中に感じる多数の笑顔。一体誰と間違ってるんだろう。

まー、いーか。こんなに接待されて、支払いを商品券で支払うのはちょっと心苦しかったけど、もうすぐ期限きれちゃうから使わせてね。

なんかちょっと不思議な昼食になってしまった。