Compass of my heart

引越ししました。新アドレスはこちらです

「もう、なんにもできなくなっちゃったよ…」

2009年11月15日 | 家族の話
今日久しぶりに実家へ行ったら、
父親の車がなくなっていました。

もう平均寿命をとっくに超えているクリキンディの父親は、
まだ免許証を返していません。
80歳を超えて、目も耳も、身体の反応もすべてに鈍くなってしまっている父は、
これまでに何度も小さな事故を起こしており、
その都度「今度こそ運転やめようね」と、
家族に言われながらも、なかなかやめられずにいました。

しかし、一日に2度も車をぶつけた日を境に、
ようやく運転を諦めたのでした。

しかし、それ以来ふさぎこんでしまい、
一歩も外へ出ることもなくなり、
半分寝たきりの状態に突入してしまいました。

それでも、まだ免許証は返さず…。
それから、ようやく2ヶ月経って、車を廃車すると決心したようです。

クリキンディ、車のことには一言も触れなかったのですが、
父がポロッと一言放ったのが、冒頭の言葉でした。

「もう、なんにもできなくなっちゃったよ…」

確かに、運転はできない、もう雨漏りの修理もできない、重いものも持てない、パソコンの操作も携帯のメールも覚えられない、旅行することもできない…

できないことは増えたかもしれないけど、
何にもできないわけじゃないじゃん、
目も見えるし、耳も聞こえる、しゃべれるし、歩けるし、ご飯も食べられるし!
ヘレン・ケラーよりずっとすごいじゃん!

とわざと冗談ぽく言ってみました。

すると、反発するかと思った父が、素直に
「そうだな…なんにもできないわけじゃないな、ありがとう」って言ったんです。

普段の父を考えたら、奇跡とも思える前向き発言でした。
おやじが、なんかいい人になっちゃってる…。

……ということは……
もしかしたら、
次のステージが近いのかもしれない…。

家族はこうして、少しずつ覚悟をさせられていくんですね…。


人気ブログランキングへ←ボタンを押す覚悟はできていますか…?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとうさん 元気出して (S・めらるだ)
2009-11-16 02:58:49
おとうさんの胸中、はかりしれませんが、元気出して、幸せ感じてください。
我が父は今週、83歳になります。まだ運転してます。
田舎なのでクルマは必需品。
一人娘は遥か遠くで頼れない(ごめんね・・・)。
ドライバー歴60年。これから決断のときを迎えます。
どうか「自然に」心が決まりますように。

その父。70過ぎてから鉄道模型にハマリました。
戦前派が少年の頃、叶えられなかった夢だったそうです。
今は通販があるので、お店まで行かなくてもコレクションできるし。年金、注ぎ込んでます♪
返信する
S・めらるださんへ (クリキンディ)
2009-11-16 21:41:13
似たような状況ですね~。
うちの父は自分から運転をやめることはできないと、わかっていたようで、若い頃に母に「オレが年をとって危ないと思ったら免許を取り上げてくれ」と頼んでいたそうです。
しかし、それを取り上げたら、生き甲斐を無くすこともわかっていて、母はなかなか言い出せなかったようです。

S・めらるださんのお父さまは、年をとってから趣味を持つことができて幸せだと思います。
うちの父は、若い頃に多趣味過ぎて、年をとってからやることがなくなっちゃいました。
返信する

コメントを投稿