自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

ありがとう

2017年04月16日 | 日記
風の強い日が続いています・・・

ここ(津軽平野)は、風のある日が多いのですが
奇跡的に風もなく、気温も高く、きもちい~い日に


かわいいお客さんがうちに遊びにきてくれました♪


一昨年から植えている、マコモの株分けをしたので、取りに来てくれたのです。

マコモのお礼にと、お塩ちゃんとシャルレの靴下を持って来てくれました


 田んぼのマコモ



枯れているように見えますが、ちゃんと根っこを張って生きております。


 スコップで掘って。



今回は、北海道へもご縁があって送りました。


愛媛から来たマコモちゃん。 なんと帯広まで行くことになりました。

うちのお米も、久高島やハワイへ行ったりしたので、ご縁って面白いなと思います。

旅が好きなのかな~



マコモのお礼にと、パンと焼き菓子を送ってくれました

Kさん、ありがとうーーーー♪



家族で食べたら、相変わらずあっという間になくなりました。

うちは家族が多いうえに、美味しいものが大好きなんです。


パンに無糖のピーナッツペーストが合いました!めっちゃ美味しい!!!


きょうは、自然栽培の米ぬかのお礼に。と、米ぬか石けんを持って来てくれました



他にも、田んぼがつなげてくれるご縁で、ありがたいな~と感謝することが沢山あります。

ブログに紹介するのは、ほんの一部です(ありがたーく頂戴していますよ!)



これからも、いのちに寄り添っていこうと思います。


ありがとう ありがとう・・・  こころから感謝します


人気ブログランキング
・・・ありがとう 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかなるさ新年度♪

2017年04月04日 | 日記
ようやく春らしくなって、ふきのとうが顔を出して 土の香りがしてきました。

農作業も、あちこちで始まり、ビニールハウスのビニールを張ったり手直しししたり、
種の作業など、育苗の準備が着々と進んでいます。

自然栽培の育苗も、順調に始まり、今年はどんな品種を植えようか・・・
と悩みましたが、ご縁があって新しい品種に挑戦する予定です。

詳しくは後日お知らせしようと思います。

おたのしみに


そして・・・

新しい年度が始まって、職場など新しい環境になった方も心の準備を整えている
頃ではないでしょうか。

学校も、もう少しで入学式。

うちの息子達も中三・高三となって、本格的に進路を整えていく時期となりました。

次男は学習塾に通うようになって、いろいろと不安もあったけど、少しずつ成長できている
のが実感できてきたような・・・。


あたらしいことに直面すると、不安はあるもの。

だけど、ひとつひとつ心をこめて対応していくことが大切なのかなぁって思います。


なんだかんだ言っても・・・



なんとかなるさっ!



こんな楽天的なじぶんに助けられてきたように思います。





人気ブログランキング
これからも、よろしくね!☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい おむすび

2017年04月01日 | あおもり

弘前の田中屋にある喫茶店に行ってきました。


弘大病院の通院のときに行ったのですが、駐車場が2台だと聞いていたので
ランチをしに歩いてみました。お散歩にちょうどいい距離でしたよ♪

田中屋は、青森銀行向いにあり、重厚な趣のある津軽塗のお店。
中に入っていくと、津軽塗や、ぶなこやこぎん刺しなどの商品が沢山並んでいました。
資料館もありましたが、今回は時間がないのでまたの機会にして下に降りていくと・・・



喫茶店がありました。




弘前大学の教授をしていた村上善男さんという方がデザインしたそうです。

もう亡くなってしまったそうですが・・・


イスも素敵だし


太宰治や寺山修二の本等があって、文豪な雰囲気満載でした。





おいしい飲み物もあり・・・うちのお米を、おにぎりセットとして食べられます!!


美術館でご飯食べてる感じw  落ちつきます。

おにぎりは豆ごはんで、大豆や小豆、緑豆など日によって変わります。

今回食べたのは大豆おにぎりでした。めっちゃ美味しかった~ うちの米だからね(笑)


ごちそうさま 

  コーヒーも美味しかった♪


たんぽぽコーヒーも、とても飲みやすかったですよ。

コーヒーは体冷やすけど、冷え症なら たんぽぽコーヒーの方がいいそうです☆


スコーンも味見させてもらいまいした。

弘前公園の近くにあるパン屋、ポポロさんのスコーンだそうで、好きな味でした。

全粒粉とか、玄米って、素朴で味が濃厚なので満足感があり、心が満たされるように思います。





こころが ほっこり 


食べてみてくださいね


お米の販売もしております。イノチのネとよかわ自然農園


人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食育

2017年03月26日 | たべもの
3月12日日曜日。 家族で映画を観てきました。



いただきます という、ずっと前から観たかった映画です。

福岡市の高取保育園というところの、ドキュメンタリー映画でした。

かわいらしい子ども達のすがた。 生きる喜び。 正しい食事。 厳しさのなかに楽しさもある。

意外な習慣に、会場の人の「えええ~~~~?」という声や、笑い声に、一体感を感じました。

その後、報告会がありました。




飯詰を元気にする会(五所川原)
むつベジタブルキッチン(むつ市)
お母さんの食育を考える会(青森市)


それぞれに、感じて動いた人たち。素晴らしいなぁ・・・と思います。
想いが沢山ありすぎて、伝えきれなかったのではないでしょうか・・・

もうちょっと時間が欲しかったように思いました。



そして、きのう、「弁当の日」を広めている竹下和夫氏の講演会に行ってきました。



チラシのにこやかな雰囲気とは裏腹に、ズバズバと厳しい現状を伝える講師に
ちょっとビックリしましたが、子ども達とその親と向き合って来たのだなぁ・・・と
感じました。

弁当の日、というのは学校給食の代りに親が弁当を持たせるというものではありません。

小学生(高学年)が、献立から買出し、朝つくって学校へ持っていくまで
親は手伝わず たったひとりでやり遂げる・・というものなのです。

朝、台所を占領されること・・・ けがをしないか心配・・・ 時間に間に合うのか!?

そんなことを親子で乗り越えなければなりません。

そして、いろんなカタチの家族があるので、可愛そう・・・と呼ばれる子がいるのでは?

という問題がでてくるそうです。

その通りだと思いますが・・・ 

竹下氏のお話で印象に残ったのは

つくらせるのが可哀想なのではなく、つくれない子にするのが可哀想なことだ。

今の環境は、大人のニーズに合わせているので、その環境が今の子を作り出している。

子育ては、今の自分の都合より、子どもの未来を優先しなければならない。

子どもが自立できる環境をつくってあげる。

子どもの未来を考えてあげる。


ううーーーーーーーーん。と、うなってしまいました。

自立していけるよう、もうちょっと見守ることが必要だなぁ・・・

ついつい手出ししてしまって。口が一番出しちゃってるかも。

自分の時は、あんなに嫌だったのに、母親そっくりになっている私。

気をつけなくちゃと思います。


そんな反省をしながら・・・・



木村秋則さんのりんごの芯と少しの皮で、酵母づくり


ぶくぶくぶく・・・

なんか しゃべってるのかもw

皮も、まるごと食べるので、入れる部分がほとんどないのですが、少しの量でも
ぶくぶく元気に泡立ってくれました。


つくるって、本当にたのしい。

母は、失敗だらけなので、それを充分見て育ってくれていると思いますが・・・

そんなことを伝えていきたいと思います。


そうそう、帰りにランチしてきました


食べるのに忙しくて、撮るのを忘れたのですが、メニューは撮りました^^;

smile&spoonさんです♪

竹下氏とスタッフの皆さんも食べにきていましたよ☆


人気ブログランキング
息子はプラモデルに夢中・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の作業2017

2017年03月20日 | のうぎょう
今年も本格的に田んぼの作業が始まりました!


恒例の塩水選





昨年から、作業を手伝うと共に写真を撮ってくれている長男。
だんだん長男目線の作業の様子が増えていくのかもしれません。




ことしも、がんばるぞ~~~~☆



米粉のパンも焼きました 友だちからもらった生ハチミツで

やさしい味に、ほっこり

刺激的な味もいいけど。ゆったりひとりくつろぐ時は、ほっこりな味が好きです。

自分らしく お米の良さを伝えていけたらな~と思います。



人気ブログランキング


~ イノチのネとよかわ自然農園から お知らせ ~

フェイスブックでもお知らせしていますが、
定期購入について、お問い合わせがありましたので、お知らせします♪

 定期購入は、今のところ、 1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月で対応 しております。
 送る内容は、玄米1キロと白米5キロなどなど、お好みの量でお届けします。
 毎月22日頃発送となり、送料は 一律500円です。(沖縄は700円)

いろいろと、お問い合わせ頂き ありがとうございます!
これからも、ワクワクするような 提案をしていけたらと思います♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加