--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

第47次の第一便

2006-01-07 | 昭和基地NOW!!
昭和基地NOW!!がアップされました。
46次越冬隊が書いているものですが、47次隊の到着とともに、前よりもずっとずっと身近に感じながら目を通しました。
「迎えに来たぞ! 日本に帰ろう」
一便のヘリには、こんな言葉が書いてあったのですね。
1年を過ごして、この言葉をどんな気持ちで見たのでしょう。
それは、これから1年後に47次隊のみんなに聞いてみたいような気がします。

下ろされた一便の荷物に赤のガムテープが貼ってあります。
緊急物資のマークです。
野菜や家族からの手紙が緊急物資というのが、昭和基地の生活を物語っているのかもしれません。
果物がない生活かぁ・・・私だったら耐えられるだろうか。

日独が航空機で南極観測のニュースがいくつかのwebニュースで見ることができます。
これは中国新聞のものですが、Yahooニュースで時事通信共同通信の記事も紹介されています。
時事通信社では、ドルニエ機の写真も見ることができました。
順調に進んでいる様子を見ることができて嬉しいです。

今日から雪国へ出かけてきます。
地吹雪体験ができるかも?!
雪の結晶が見られるかもしれないので、中谷宇吉郎さんの本を持って行くつもりです。
現地の気温は最低気温-7℃、最高気温-1℃の予測で、昭和基地と同じくらい。
でも湿度が昭和基地より少し高めなので、針状の雪は無理かなぁ・・。

最新の画像もっと見る