こんなあたしの日々あれこれ。

あたしこと涼が好きな音楽、サッカーetc好きなように語ってます!是非、見て行ってください!

五平餅作りました☆

2005-10-22 20:29:11 | その他
あまりにも家族に、あたしは料理が出来ないと
馬鹿にされ続けてきたので、あたしも一応料理はできるんだぞ!
というとところを見せたくて作ってみました!!
すごく簡単なので、是非作ってみてください


ちなみに、写真は黒っぽく見えるけど、
実際はちゃんと茶色くおいしそうなんで、
失敗ではないですよ


材料
ご飯:二杯分(あたしは面倒くさかったので、2号)
味噌:大さじ2
砂糖:大さじ2
みりん:小さじ1
酒:小さじ1
すりごま:少々
※竹串があればもっと良い


作り方
①ご飯をボールに入れて、すりこぎで50%くらいつぶす。
②(竹串があれば、竹串の周りに①をつけながら)①を小判型にする。
③フライパンにを引いて、②をフライパンに並べる。
(焦げ目がつくまで弱火で焼く)
④みりん、酒、砂糖、味噌を練りながら沸騰させる。
(でも、沸騰とかよくわかんないから、
私は味噌が均等にのびたら火を止めた。)
⑤③と④をあわせてできあがり


結構手軽に作れて、おやつにも最適だと思うんで、
是非試してみてください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿