“闇色すなふきん”邪々丸の部屋

日々あったことを話のタネ、むしろネタに。
ネタにされた人は笑って許してやってください。

試みの地平線 伝説復活編

2008-02-13 20:17:56 | BooksOfDarkness/書物
こんはんば、北方つながりで、邪々丸です。

えー、昨日は暴走する天才料理人・北方歳三の話でした。
今日は同じく北方な、北方謙三さんのお話です。
北方謙三さんといえば、ハードボイルド・ダンディな作風で知られる小説家であり。
最近では三国志・水滸伝など手がけており、北方三国志・北方水滸伝と呼ばれ好評。
特に水滸伝では三国志と違い、アウトローな面々が多いせいか、まさに北方節炸裂な内容。
その炸裂さ加減は、男性層のみならず女性層も取り込み、「真の漢(おとこ)の姿を見た」と大好評。
さて、本題。

試みの地平線―伝説復活編 (講談社文庫)
北方 謙三
講談社

このアイテムの詳細を見る


今はなきホットドックプレスに連載された伝説の人生相談
大分古い本で入手困難なんですが、コレは新たに出版されたベスト版で入手可能です。
お悩みを北方節でばっさばっさ斬っていく、その内容は今もまだ伝説として語り継がれております。
さて、その伝説の最たるものは「ソープへ行け」でございます。
他にも「腿尻三年胸八年」、「躊躇せずに手を出せ」、「とりあえずやってみろ」などと続きます。
特に「ソープに行け」は伝説中の伝説ということもありまして、「××しろ!話はそれからだ!」などのカタチで様々な場所に登場します。

>具体例
美川べるの『超空転神トランセイザー②』
「いいかい小僧ども口を動かす先にソープに行け!話はそれからだ!」

これは、まあそのまんまですが。
とりあえず読め!話はそれからだ!
で今日は締めといたします。