日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

心の整理学

2015-11-16 19:51:53 | 日々のつぶやき

 


 わ~ きれいな青空で暖かい!
 この時期にこの暑さはなんでしょう。暖かいを通り越して暑い日になりました


 朝の散歩も暑くて上着を脱いでの散歩でした。多摩川は相変わらず静かです

   


 今日はある会の集まりで出かけましたが、皆さんと会う1ヶ月ぶりのこの会は楽しみです
 皆の思いをそれぞれ言いながら、ふと自分と照らし会わせて、反省やら納得やら前向きになれます
 あまりくよくよせずマイペースで行くのが一番!そんな思いは目標・希望ですが、なかなか思うようにはいきません


******************

 そんなとき読んだ本で「自分の気持ちを整理してみましょう」という文に引かれました

  加藤諦三(早稲田大学名誉教授)

  ・今の幸せに気づこう
     いろいろなことに悩んでる人は、今の幸せに気がつくことである
    大変なことが起きてるときにも、嬉しいことを探せばいい
    嫌な情報は嫌な情報。嬉しい情報は嬉しい情報。それを区別できるようにすることが
    心の整理学

  ・気にする必要のないものは捨てる
    気にすることのないガラクタの缶。その引きずってるガラクタの缶は必要ないから
    
捨てれば楽になる
   
  ・悩みは書くことですっきりする
    迷っていることを迷っているまま書けばよい。書くことで整理が出来る
    書いてるうちに自分に頼る力を得られるようになるかもしれない

 (~ヘ~;)ウーン 自分でもう少し整理してすっきり出来たらいいな~

*******************

 可愛らしくて好きな花”キンギョソウ”

    


 ダルマギクもかわいい

   

********************

 Hiroshiの画像は「カイツブリ」   波形がきれい!

   


   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書もまたよし! | トップ | 生田緑地の秋は・・・ »
最新の画像もっと見る