日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

孫と買い物へ

2023-04-24 19:28:01 | 日々のつぶやき

      

 

      今日も曇りで肌寒い

      犬の散歩のおば様「今日はさむ~い!!」と体をすくめてました
      暑かった先日から急にこの気温だからよけいに寒さが堪えます。大げさのようですが・・・ホントです


   <Yたんと買い物>

      孫のYたんと今日は洋服を買いに行く日
      大学が始まり、今日は休講日だとのことで久しぶりに平日の買い物は空いてて楽でした
      あれこれと店巡りをしながらこのTシャツはバレー部で着よう。これはいろいろ着回しができる・・」などなど
      結果10着ほど購入。やっぱり女の子ですねー。洋服を買うとホントうれしそうでしたよ

      そのあとはランチしながら大学の様子聞き「学食は500円未満だよ」って楽しそうな様子にほっとした
      電車へ乗る前に、北海道物産展でメロンのソフトクリームを食べて大満足のYタン。

                  


   
   <画像>

      温室の花たち

       先日のサボテンがきれいに咲きました

           


           


       シニンギニア(断崖の女王)

           


       多肉植物の花       

           

 

****************************  
    
   <白秋は・・>  五木寛之(白秋期より)

      中国では古来より、人間の一生を自然の移り変わりになぞらえて人生を四つに区分する考えがある
       青春   朱夏   白秋   玄冬

      「白秋」は、フル回転からシフト・ダウンし、人生のひととおりの役割を果たした後、生々しい生存競争の世界から離れ
      自由の身となり、秋空のようにシーント澄み切った静かな境地に暮らす時期。同時にこれまでの生き方をリセットし
      新境地で活動する時期と考えられます

      自分もそんな時期になり考えさせられる言葉でした。まだまだこれから読んでいく中で思い当たることも多いと思う

*********************************

 Hiroshiの画像「シジュウカラ」

       何かいる??

           

           

              

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボジャム完成 | トップ | 昭和記念公園の今は・・・ »
最新の画像もっと見る