MAKO’s日記

身の回りでの出来事

演奏活動 この一年

2012-12-31 23:16:10 | 音楽

●また、一年が過ぎ去ってしまった。
 昨年も同じだったか…

 今年は、昨年12月からの幕開けだったが、私の演奏経験の中で特筆すべき俊だった。
 ソロ演奏!
 中低音担当の私にとっては画期的な出来事だった。
 昨年12月のことだった。
 直感的に、今年はもう無いだろう… と思っていた。
 ところが、今年も依頼があり、ビックリした。
 しかも、エレクトーン伴奏付という事で、二度ビックリ!!

 もう一つは、あそうずアンサンブルの定期演奏会でソロを演奏したこと。
 さすがにあがりきってしまった。
 音は震え、息は入らず… 、最後には口の中が乾き始めてしまった。
 手前味噌だが、音源を聞き直したところ、言いたい事はしっかり言っていた…
  だから、65点の出来。と思っている。

 さて、来年…
 結構忙しい。
 2月3日 「ウインター・コンサート」
   私がお世話になっている、ピアノ伴奏をかっていただいた教室のコンクール前の発表会。
   この場で、定期演奏会ソロのリベンジをしたら… と、うれしいお誘いを受けた。
   出来れば、もう一歩踏み込んだ演奏が出来れば嬉しいが、あまり欲張るとまたあがってしまうので、やっぱり気楽にラフに、演奏したい。
 2月10日 「バレンタイン・コンサート」
   私が所属しているあそうづアンサンブル内のコンサート。
   ここでは、バリチューバで演奏。
   曲目の中に、30年かけて練習した曲を入れた。
   「Tuba Serenade」で、中身はアイネクライネ・ナハト・ムジクの第1楽章。
   30年ほど前に福井にバリチューバ協会を作る、という事で試奏会があり、その中にあった曲。
   気に入って、お願いしてコピーをもらった。
   それ以来、少しずつ練習してきた。
   これを披露する時は、絶対的にうまくいかなくてはならない…
     なんて思っていると失敗するな…
     まぁ、吹いてみるから聞いてみて、の感じで演奏しようと思っている。

 今のところ、決まっているのはここまでだ。
 だが、前回にも書いたが、私の目指す音楽は、物言う音楽。
 少しずつ、曲を見つけて、披露することを目指して、練習していきたい。


 ところで、紅白歌合戦。
 矢沢栄吉、たいした人だ。
 音楽することを分かっているように見える。
 あんな風に私も演奏したい…
  音楽に没頭していた。
  演奏はこうありたい…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿