MAKO’s日記

身の回りでの出来事

第2クール 31日目

2007-02-16 23:58:16 | 癌性腹膜炎

●癌性腹膜炎、化学療法、第2クール 31日目。
 今日は、主治医から今後の治療について話がある、ということで急いで病院へ行かなければならない。
 しかし、父の薬も受取らないといけない。
 ということで、病院へついたのは18時頃になってしまった。

 が、今度は先生の時間が取れなくなってしまった。
 話ができるようになったのは20:30時頃になってしまった。

 話の内容は、今度の手術の説明であった。
 手術をしなければ、余命は後2年程度。
 手術をしても、5年生きられるのが20%程度。
 手術の内容は、子宮全摘+両側付属器切除+大網切除+(リンパ節生検、肝転移切除)、というものであった。
 その他、肝部分切除+胆嚢摘出、もやる。
 さらに、お腹にチューブを入れて、化学療法に備える。
 時間的には6時間くらいかかるだろう、ということである。
 最後に、完治することはなく、癌細胞を抱えたまま、余命を伸ばす、という。
 完治は望めない。

 2人とも、言葉が無い。
 私は、妻にどう言っていいか分からない。
 ただ、「やるしかない」としか言えない。

●ハンズフリートーク変換アダプター
 
 ハンズフリートーク 変換アダプター (869049) T-239

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿