MAKO’s日記

身の回りでの出来事

壮絶な一日

2011-02-01 15:47:33 | お仕事
●昨日(1/31 月は壮絶な一日になった。

  早朝5時半に会社から「塚原で8号線を規制するので7時に集まれ」と電話。
   一昨日から降り続いている雪の影響。
  6時半頃に家を出ようとしたら、膝くらいの雪。
   車を出せない。
  6時50分頃何とか家を出て、7時10分頃に会社。
  10分遅刻にしこたま怒られた。
  高速の福井ICに上がり、鯖江ICで降りた。
   武生ICで降りたら8号線に出にくいから… と先輩の話。
  柳町交差点から塚町交差点まで(約4.25km)をのろのろと進む。
  その先へは一向に進まない。
   しようが無いので、右折して旧国道8号線を目指した。
  比較的スムーズに旧国道の大虫口交差点に出た。
  左折して、塚原を目指す。
  のろのろと何とか進んでいたが、ワイプラザ横でぴたりと止まった。
   大型トラックの運転手が中で寝ている。 ので全く動かない。
  右車線を対向車に注意しながら進んで、どうにか塚原交差点にたどり着いた。
  この時点で11時だった。 いつもだと45分程度だが、4倍以上の4時間かかった。

  塚原交差点では、敦賀方面の車を立ち入らないように規制。
  いろいろあったが、20時頃まで延々と9時間、一台一台行き先を確認して規制を続けた。
  20時に開放の指示とともに、規制をやめた。
  約10分後に武生警察が来て、タイヤのチェックが始まった。
   渋滞の原因車が普通タイヤの為発生した、と特定して、タイヤがスタッドレスかどうかチェックした。
  23時ごろまで警察署員と一緒にチェック作業。
  今度は、除雪トラックで道路の雪を始末し、警察署員はタイヤチェックを続行。
   明日の6時まで続けるという。
  私たちは、8号線が通れるようになったということで作業終了。
  会社には0時頃に到着し退社した。

  さて、家に着いてから…
  腹が減った… 昼食は持っていった弁当を食べたが、夕食はまだ食べていなかった…
   ご飯がほとんどないことを思い出し、米を洗って、炊飯器にセット。
   約一時間で炊きあがる。
  体が寒い。
  風呂に入ろうとしたが、ボイラーの石油がほとんど無いことを思い出した。
  風呂の最中に石油が無くなったのでは、身も心も寒くなる…
   石油を入れようと外を覗くと、雪がいっぱい。
   とても石油を運べる状態ではない…
   しょうがないので、除雪をする。
   何とか歩ける状態にして、石油を運んだ。
  ボイラーの電源を入れ、湯を出しっぱなしにして、20分待てば適量のお風呂ができる。
  夕食のおかずは昨日のミニ宴会の残りもので済ますことにした。

  風呂からあがり、温かい体で、温かい台所で、冷たいビールを一杯…
   ん~! んまい!(旨いの方言…)
   落ち着いたところで、食事…
  3時半になっていた!
   6時に起きようとすると… 1時間半しか寝れない!!
  ということで、さっさと寝る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿