MAKO’s日記

身の回りでの出来事

クリスマスケーキ 今頃

2009-12-27 20:17:40 | 癌性腹膜炎

●クリスマスケーキを25日(金)に、予約してあったので、持って帰った。
 実は、ケーキのことを忘れていた…
 会社へ持ってきてもらって、思い出した。
 食事が済んで、一段楽した頃には、また忘れていた。
  22時頃に思い出して、一人で半分食べた。
  あと半分を母に渡して、食べてもらった。
 残り、約1/4。
 今、妻が好きだったのを思い出して、遺影に飾って、いろいろ思い出していた。
 そういえば、妻の手記に、なんか書いてあったような…
 あった。
「12/24(水)  クリスマスケーキを持ってきてくれた。
        ろうそくを3本たてて火をつけ「メリークリスマス」
        ろうそくがとてもなつかしかった。
        2人でケーキを1/3食べちゃった。
        来年のクリスマスもやろうと約束した。」
 と書いてある。
 去年の今頃は、まだ状態が安定していた。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして  (ポラリス)
2009-12-29 22:16:03
この記事が気になって、昨年の今頃から遡って
拝読させて戴きました。

昨年と同じ行事(誕生日とかクリスマスとか)をすると
余計、昨年の出来事と比べてしまって
とても切なくなりますね。

もっと早くにこちらのブログに
出逢っていたかった。

私はこの頃まで、殆ど昨年のことを振り返らずに
前だけ見て歩いてきましたが
やっと身体も心も落ち着きを取り戻して
ほんのちょっと立ち止まっただけで
今は涙が零れてしまいます。

義母は、クリスマスを迎えることは出来ませんでしたが
緩和ケア病棟でクリスマス会の音楽はきっと聞こえていたと信じています。
12月の義母のお誕生日を一緒に過ごせただけでも
良かったと…

義母でも辛いです。
実母が亡くなって7年が過ぎましたが
今でも母が恋しいと思います。
奥様だともっとお辛いでしょうね。

少しずつ、笑顔になられますように…
来年は楽しいことが沢山ありますように…
お祈りします。

返信する
ポラリスさんへ (Mako)
2009-12-29 23:21:28
 来ていただき、ありがとうございます。
 僕の感性さんからのコメントで見に行った時に、ポラリスさんへも寄らせていただきました。
 このブログを書き始めた頃から、良いことはありませんでしたが、その分今まで考えなかったことを考えるようになったような気がしています。
 来年はきっと良いことがある、と思って生活しようと思います。
 これからも、よろしくお願いします。

 しかし、思ったことを文章に書くって、難しいですね。
返信する
本当ですね~ (ポラリス)
2009-12-30 13:00:16
昨年のブログは、私の闘病(大したことありませんが)と
義母も看護・介護・看取りでしたが
今年のブログは元気一杯のブログでした。

昨年と同一人物とは思えない内容です。
悲しい出来事、辛い出来事を
思いをぶつけるかのような文章になってしまって
今振り返ると恥かしいのですが
あの時はあれが精一杯だったのだと思っています。

でも、本当に文書を書くのは難しいです。

来年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿