MAKO’s日記

身の回りでの出来事

PC メモリ増設

2007-08-08 22:33:57 | お仕事

●今日も暑い。
 今日も内勤になった。 内心、ラッキー!!
 元事務屋にとって、暑い時の外仕事は、結構きつい。
 体調を崩す元になりそうだ。

 支店長といろいろな話で、古いパソコンをもっとサクサクと動かせないものか、ということがあった。
 私は、この一番古いパソコンを使って仕事をしている。
 クロック・サイクル:1.5GHz 程度、メモリ:256MByte と、かなりなロースペック。
 で、メモリを 1GByte にしてはどうか、と提案してみた。
 試しに、他のパソコンのメモリを追加して様子を見て、効果があればメモリを購入しようか、と提案したところが、2万円までだったら購入してみよう、ということになった。
 結構、気が短いなーー、などと思ってしまったが…
 で、近くのマルツ電波で購入し、入れてみた。
 DDR SDRAM で 1GByte を 約7,400円で購入。
 さっそく、PC にメモリを入れて、一番重い Excel データを読込み、試してみた。
 すこーし サクサク気味かなー、なんて思っていたら、横から「山崎かあちゃん」が、だいぶ軽く動いてる!、と感動。
 私は、いまいちだなー、と思ったが、その一言で、もう一台もメモリを追加することになってしまった。
 ま、金額的には 15,000 円程度で、会社にとっては小額のようなので、ま・いいか、と気持ち的に手を打った。
 明日からの事務作業が少し快適になるのが楽しみだ。

 ところで、このように小売店に売っているメモリを購入してセットする、というようなことはみんな初めてのようで、私の作業を興味心身で見守ってくれていた。
 そんなところへ、ディスプレィが写らなくなった、と支店長が騒ぎ始めた。
 ディスプレィが壊れたようだ。
 廊下に放ってあるディスプレィを思い出し、ソケットを確認。 使えそうだ。
 それを持って、取替えようとすると、メーカが違うのに大丈夫か、と心配された。
 ま、結果を見てて、ということで取替えたところ、ばっちりと表示された。

 こんなことも、初めてのようで、目を丸くしていた。

 と、今日は幸せな日だった。 まる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿