●昨年に引続き、今年もお声がかかりました。
大森かおり音楽教室・ピアノ教室 のウインターコンサート。
今日がその本番の日でした。
15:00開始
ピアノの発表
ホルン・ソロ「いつも何度でも」(ピアノ伴奏) ソロ:相川氏 トライアングル:先生の息子さん
ユーフォニアム・ソロ「となりのトトロ」(ピアノ伴奏) ソロ:私 タンバリン :先生の息子さん
ピアノの発表
金管2重奏「花は咲く」 歌:先生の息子さん と 会場の人
傍目から見たら「大した事無い」と言われそうですが、出演する私から見たら、もう、大変!!
何しろ、ある程度音楽が分かる人たちの前で演奏するのですから!!
ある意味、恐怖でもあります。
って思ってしまうところに問題がある。
と分かっていても、なかなか自分の気持ちをコントロールできませんでした。
修行が足りないのかな?
私の演奏結果は、音飛び(昔のレコードみたいですが…、ほんとに一つの音だけが出なかった。)が3つほどあっただけでした。
やりたい表現は一通りできたと思います。
しかも、昼一番に、初めてタンバリンと合せてのリハでした。
なぜ良い結果が出たのか、思い当たる事は、(昨年と比較して)
・演奏順番が2番目だった。
ホルンの相川氏には感謝です。
・伴奏のピアノの音量が大きかった。
今回はピアノの反響板を大きく開けました。
ともかくも、良い結果でしたので、成功体験として強く刻み込んでおきたいと思います。
しかし、、、
私のような素人にとって、人前で、ピアノ伴奏で演奏できる事はありません。
このような事は、環境ができ過ぎている、と言っても良い。
今日の演奏は、ベストスリー、と言っても良い出来事で、幸せな一時でした。