JA2GGZ,blog

アマチュア無線その他 花 家庭菜園情報

PCリンク リレー制御キット

2009年02月27日 | パソコン
またまた お遊び用でパソコンを使用して、8個のリレーを制御できるキットを買いました。




近くにある パーツ屋さん(マルツ)で頼んだら2日ほどで手に入った AC<10A/250V>のリレーが8個付いていて 値段は2980円と まーお値打ちかな!



中はTR、IC リレー ・・・ 説明書 残念ながら日本語でない 英語と中国語で書いてあるのでほとんど分かりません、回路図、部品配置図、部品表を見て簡単にできると書いてありました。




約1時間程で半田付けができた パソコンとの接続は パラレルポート(プリンター)を使うので、手持ちのプリンターコードを使えるのだが 「D-SUB25ピンの両端メスが必要」 急遽パソコン屋さんに変換コネクタを買いに行ってパソコンに接続ました。




ソフトはCDが付いているがこれも 英語と中国語でよく分からないが適当にそれらしいのを3個ばかり探してインストールして見て そのうち上のソフトが動いた。

パソコンの電源を切らなければまあうまく動作するが パソコンの電源を落すと全部のリレーが働いてしまう、これではPCの電源が落せない もう一ひねりしないと・・・・ 

とりあえず 完成!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿