JA2GGZ,blog

アマチュア無線その他 花 家庭菜園情報

串勝を串ごとまる飲み。

2016年11月28日 | その他

我が家の愛犬くいしんぼーの” ラッキー” 7歳のヨークシャテリアです。

初めて家に来た様子はここで  http://blog.goo.ne.jp/ja2ggz/e/ab7370d20cd34a1ac744f01db3940ee6

自宅のにわで、昼食のため近くのスーパーで買って食べようと、串かつをテーブルの上において離れていたすきに食べたようでしばらく誰も気がつかなかったが、1本足りなくてテーブルの下に噛み千切った竹串が落ちていたのではじめてハッピーが盗み食いをしたと気がついた。

早速動物病院に行きレントゲンを撮って見てもらったが胃まで届いて方法としては三つあると言われた

 1、このままにして串がウンチと一緒に出てくるのを待つ。

 2、このまま様子を見て腸にひっかかり出なくなったら腹を切って取り出す。

 3今から腹を切って取り出す。

どれかを選んでと先生に言われたが今すぐ腹を切るのはかわいそうなので1番・・・2番も関連かな 

今日は帰って様子を見ることにしました

2日たった朝ハッピーの様子がおかいくなり何かを口から吐き出した。

出てきたのが 8.5cmもある竹串でした。

”先生の言った1,2,3、のドレデモナイ” その他でした。

こんな長い串がそのまま2日もあったとは信じられません。 

串の先は尖ったままです、ドッグフードも普通に食べていました胃に穴が開いてないかな・・・・・・

竹串を出した後は、痛がる様子もなく何時もの元気になりました。

ハッピーは相変わらず何でも食べるくいしんぼーです。

実は串を食べたのは2回目です、我が家では串ものは禁止(串勝)は今後食べれません。


また たぬきが・・・

2015年05月05日 | その他

今日の夕方自宅の家の裏側に回ったら捕獲かごにまたたぬきさんが入っていました!

今日の朝確認のために裏に見に行っていなかったので今まで気がついていませんでした。

これでたぬきは2匹目だ

最近のイタチは4月19日と23日に捕獲でトータル23匹です

猫はトータルで5匹ぐらいかな?

 

 

前回に逃がしたたぬきと違うような気がします。 ・・・同じか?

 

 


たぬき

2015年03月30日 | その他

ここ1が月ほどイタチ捕獲用のカゴにまったく音沙汰なしで餌につけたから揚げが干からびていましたが、今日は何かいつもより様子が違ってカゴ一杯の動物が入っていて、遠くから見ると猫のようで、近くによって見るとビックリ狸ではないですか!!



まさか、狸がこの街中に居るとは思っても居ませんでした、イタチは良く見かけて我が家の天井裏で時々大暴れをしていましたので今まで約20匹ほど捕獲して家から1キロほどはなれた川の土手に持って行き放していた。
今まで自宅近くで狸を見たのは初めてで何処から来たのか不思議ですーーー夜中にこっそりと出てきていたのかな?


この狸さんも何時ものイタチと同じ様に川の近くで放してやりました。





追伸

2月18日に鳥(ムクドリ?)が間違ってカゴの中に入ってしまった様でカゴの中でバタついていましたのですぐに放してやりました。
これも珍しいです。


イタチその5

2014年02月13日 | その他
2月11日に捕獲したイタチ これで5ひきめです

そんなに早く入ってるとは思わなかったので確認が遅くなりイタチさんが中で格闘したようでかごの中が赤くなっていました、朝早速遠くに待って行き放してやりました。



今回の方はこの方です。









今回も餌は唐揚げでしたがやはり冬の時期は廻りにえさが少ないのかな?!




イタチその4

2014年01月31日 | その他
今度で4回目です
どうもイタチさんはスーパーの唐揚げが大好きのようです、捕獲用わなを仕掛けておいたら今日の朝入っていました。
27日に捕獲してからも天井裏でまだ音がしていましたので捕獲器に手元に有ったイカの揚げてのを付けていましたが反応が無いので、昨日の夜唐揚げに交換した所一発でした。




今日のイタチさんはオスのようで大変気性が荒く、”カン”と短く鋭い声で何度も威嚇してきます、どうも今まで捕獲したイタチははひょっとしてメスかも?



今日は前回と違う場所で2k程はなれた我が家から遠い所で放してやりました、放す前の様子です相変わらず威嚇してきます。







イタチその3

2014年01月28日 | その他
又イタチを捕獲しました!!




    「今回はこのこです」


これで3匹目ですが前に捕獲したのと同じイタチかは分かりません。
今回はこの顔のイタチですがイタチはみな同じ顔で判別はつきません・・・・・・



先月に放した場所よりもっと遠くで放しておいたので間違えても帰ってこないように。





イタチその2

2013年12月01日 | その他
あれからまだイタチが時々天井裏でゴトゴト音がする、夏場は静かでしたが寒くなるとやはりあったかい所が良いようです。
天井裏にクリスマスツリーのLEDを何箇所も付けていた、暫くは良いがまたゴトゴトする 巣の場所らしい所の断熱材を取り除く為に天井板を破って掃除したりと色々と対策はしていたが2ヶ月前に捕獲ゲージをネットで購入してイタチが来そうなところに場所を変えながら仕掛けて置いていたが、今日やっと捕獲した。




イタチは鳥獣保護法で捕獲しても一般の人は殺すことは出来ないので軽トラに載せて少し遠い場所で逃がしました。




捕獲した後の注意点はガス漏れの様な臭いがする!! 台所の外でイタチを捕獲したが最初は台所ガスが漏れてると思い換気扇を回した、少し後背分かったがイタチが屁をこいた為でした、逃がした後家に戻ってからすぐにズボ、ンジャンバー、シャツを脱いで洗濯をした。

イタチ・・・・恐るべし!!




イタチ

2012年12月11日 | その他
板に血じゃないですよ、イタチ、鼬(漢字ではこの字かな?)


1ヶ月位前より我が家の天井裏が時々”ドドドーー”と騒々しいネズミかな??ネズミが歩く音にしては大きい音だ!
車庫で数年前よりイタチが居るのが分かっていたのでイタチかも・・・・・・・
何処かには入り口が有ると思い調べてみると幾つもの入りそうな穴があり塞いでみた・・・全く変わらない。
捕まえるしかないと思いネズミ捕りの粘着シートを2枚ほど置いてみた、数日して天井裏で何時もより大きな音が下ので見に行ったら粘着シートが吹っ飛んでいた1枚や2枚では軽くて効果ない、それでは10枚ほど又購入して3枚をガムテープで接続してよく音がする場所に置いて見た。
しかし、敵を一度も見たことが無いので赤外線用のカメラを購入することにした。
適当なカメラを探していたらユニデンからカメラ3台とモニターのセット(WCM70112)が見つかり購入した。

カメラが届いて天井裏にセットして、夜の九時頃PCに録画使しようと設定が終り、モニター画面を見たところ粘着シートがバタ着いていたので急いで天井裏を確認した。



1匹が粘着シートにくっ付いている 左に光る点が見える。




一生懸命に逃げ様として  バタ着いている




後ろに心配しながら助けようとしているか???




捕獲回収して記念写真




捕獲したイタチを逃げれないと思って外に1夜ほうって置いたら粘着シートが破られ居なくなっていた(スゴイナー)・・・・・・・自分で逃げたか又は仲間が助けに来たかは不明。




まだ天井裏にはもう1匹いる捕獲しなくてはーーーーー どなたか良い捕獲方法を教えてください。


JO1GXJ局ギター演奏ライブ収録

2011年11月28日 | その他
JO1GXJ局が3.5MHZでギターのライブ演奏を収録したホームページを開設しました。

”JO1GXJ局のギター演奏コーナー”から収録した演奏がダウンロードできます。

URLは http//:www8.plala.or.jp/ja2ggz のメニュー ”s-metrr”内のギター演奏者(絵)をクリックして下さい。



収録した音楽ファイルが大きいので光回線でも10分程度かかります、ADSL等の遅い回線の方は注意してください。

現在はダウンロードしなくても直接聴けます。

アクセスカウンター