今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 実況録音 船頭小唄

2010年09月13日 22時13分03秒 | 僕の音
昨日も来週も敬老祝賀会の演奏と音響係を仰せつかっています。
今回演奏した曲の中で、まだ公開したことのない曲がありましたのでアップします。
曲は「船頭小唄」です。

僕の音(実況録音)
船頭小唄 Sendokouta

サービス精神旺盛なニニ・ロッソはコンサートの終盤近く、必ずといっていいほど日本の曲を何曲かサービスしてくれました。
中でも船頭小唄は、ニニ・ロッソのコンサートでは定番で何度も聞きました。
レコードは、「ビバワールド」(VCW1675)と1975年のライブに付録で付いていたEPに収録されています。
ニニはこの曲の歌詞の意味は解っていなかったとテレビで言っていましたが、演奏も歌も実に見事です。

僕自身はこの曲をニニの唄で始めて聞き、中学の頃、近所のオジサンおばさんから
「何か吹いてみろ」
といわれるたびに演奏していました。

この曲は、老人ホームなんかで歌入りでやるとみんな一緒に歌ってくれるので、よく演奏しています。
明るい曲ではありませんが、僕自身も楽しめる曲です。

*慣れというのは恐ろしいものです。
最近自分の唄をアップするのがだんだん平気になってきました。
最初はあんなに恥ずかしかったのに・・・・

※今年は大阪で演奏会をさせていただきます。
------------------------------------------------------------------------
「今日も気分はニニロッソin大坂」
10月10日 18:30開演 入場無料 全席自由
吹田市亥の子谷コミュニティセンター(駐車場はありません。)
大阪府吹田市山田西1-26-20
http://www.inokko.jp/
TEL06-6878-3155
問い合わせはこちら↓↓(トランペットbarさん):
amorenini@gmail.com
------------------------------------------------------------------------

今日も気分はニニ・ロッソ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 青春のトランペット... | トップ | 演奏予定曲 今日も気分はニ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船頭小唄 (kaz)
2010-09-13 22:53:51
私が最初に入手した「嘆きの天使・ライヴ」にはこの曲の収録された特典盤が付いておりませんでしたが、最近特典盤付きのものを入手しました。先に聴いていた「ビバ!ワールド」収録のディスコ・ヴァージョンのこの曲にも、その余りの渋さに唖然としました。日本語もうまいですし・・・。

個人的にはこの曲は、昨年亡くなられた森繁久彌さんの歌がなじみ深かったです。「昭和枯れすすき」も、この歌がモチーフなのですね。
返信する
度々すみません。 (kaz)
2010-09-17 21:08:42
「夜空のトランペット/スーパー・ベスト」(VDP-53)以外にも、「水曜日の夜」のオリジナル・ヴァージョンが収録されているCDを発見しました。87年にビクター・ファミリークラブから発売された、通販セットの中の1枚「決定版 華麗なるムード音楽大全集⑦ 夜空のトランペット」(VFD-1007)がそれです(これだけネットオークションで安く入手できました)。

ニニ・ロッソは20曲中13曲で、残りの7曲はDuriumレコードのアルトサックス奏者、ファウスト・パペッティです。収録曲は次の通りで、「夜空のトランペット」「夕焼けのトランペット」「さすらいのマーチ」も「スーパー・ベスト」と同様74年版です。まだ「デジタル・ベスト」の発売から、日が浅かったからでしょうか・・・。

夜空のトランペット/夕焼けの戦場/さすらいのマーチ/夕焼けのトランペット/皆殺しの歌/ゴッドファーザー愛のテーマ/水曜日の夜/太陽がいっぱい/ハイ・ヌーン/駅馬車/アドロ/遥かなるアラモ/鉄道員。
返信する
ニニロッソのCD集買いました。 (Noby)
2012-11-23 18:45:27
安田さんが解説しているニニロッソのCD集を偶然購入しました。最後の来日の時の奥さんのエピソードに泣きました。
素晴らしい解説でした。とても嬉しかった・・・
返信する
どうぞ末永く・・ (J.Yasuda)
2012-11-23 21:16:10
Noby様

ご無沙汰してます。
ご購入ありがとうございます。
このCD全集は、僕にとっても宝物であり、手本であり、辞書でもあります。

こういうフレーズをニニだったらどういう風に歌うんだろう?といった疑問に答えてくれる貴重なメディアです。

このCDの製作側の一員に関わることができたことを本当に幸せに感じています。
どうぞ末永くこのCD全集を可愛がってやってください。

返信する
CDも解説も (Noby)
2012-11-26 23:32:39
ニニロッソのCDの内容もですが、安田さんの解説も素晴らしく、感動しながら、毎週ラジオ番組に使わせていただいております。11枚組のCDを「大人買い」して、ちょっとずつ「子供出し??」してるって。小出しですよね。(笑)
返信する
ちょっとテレます・・ (J.Yasuda)
2012-11-27 10:35:14
Noby様

ラジオ聴かせていただきました。
私の拙い文章のご紹介、ありがとうございます。

カミさんと顔を見合わせながら
「ちょっとテレくさいね。」
なんて話しています。

いつかお会い出来ます日を楽しみにしています。


返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事