GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

向井昭吾氏 講演会

2011-08-04 23:17:32 | Weblog
一昨日、
元ラグビー日本代表監督 向井昭吾氏の講演会に参加する機会に恵まれ、
参加してきました。
(向井昭吾氏のことは知りませんでしたが)

「スポーツに大切な食事」ラグビー元代表監督 向井さん講演
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2011/0803/14p.html

テーマは、「スポーツと食事」。

あまり、食事の話題は出ませんでしたが、
彼の高校時代から東海大学時代、東芝時代、日本代表、代表監督の経験談に基づいた
がんばる! ための大事なことを紹介していく内容。

内容を紹介しますね。

「がんばる!」
そのためには必要なものは、目標。
目標がはっきりしていれば準備が出来る。
現在の姿と、なりたい姿のギャップをはっきりさせること、
まずは、知ることが重要。
じっくり考えて準備をして施策を打ち、
(スポーツで言えばトレーニング)その結果、成果が出る。
成果と目標を比べてレビューする。
レビュー、つまり反省をして次の目標を設定する。
チャンスは誰にでもやってくると思うが、
チャンスが来ていることが分からない人と分かる人がいて、
しっかりと準備できる人は、チャンスが来たら逃さずに掴める人。
スポーツのチームもある程度大きくなると、
専属のトレーナーや医師も付くようになる。
そうなると必ず起こること、
それは、自分自身の体の事を自分が考えられなくなること。
体が資本のスポーツだからコンディショニングはとても重要なのに、
トレーナーや医師任せで自分で判断しなくなる選手が多くなる。
それでも自分のコンディショニングをしっかり自分でやり続ける人は
伸びる!

今までいろいろな選手を見てきたが、伸びる人と伸びない人がいる。
伸びる人も伸びない人もスポーツ選手は人の言うことを聞かない人が多い。
何でも監督やコーチの言う通りにしかしない選手なんて気持ち悪いでしょ?
伸びる人と伸びない人の違いであり、伸びない人の共通点は、
人の話を聞けない人!
人の言うことを聞かない人でも、言われたことを理解してその結果自分で考えて
言われたとおりにしないことと、言われたことが右から左で何も残らないこと
とは全く違う。

がんばるためには、
大きな目線での、大きな目標も必要。
例えば、自分はコカ・コーラウエストレッドスパークス監督だが、
今シーズンののチームの目標を「TOP4」(ベスト4以内に入ること)とし、
そのために個人個人に何が出来るのか?をそれぞれに考えてほしいので
投げかけをしている。

最後にこうした講演ではいつも言っていることだが、
今までの、目標設定、準備、成果、反省、それでまた目標設定という
サイクルを回す上で、大事な3つのキーがある。
①知ること
②好きになること
③楽しむこと
この3つが出来ていれば絶対に続けられるはずです。

スポーツだけでなく、仕事、趣味、人生にも共通するなあ、などと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿