GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

スタイラスペン作成

2011-08-04 22:45:02 | オートバイ
iPhoneはメール受信すると、こんな風に、メッセージを受信したことを知らせます。



オートバイのハンドルにiPhoneを固定して、ナビとして使用中の時でも
メール受信すると、全く同じ動作で、この画面になってしまいます。
了解のボタンを手で押せばナビの画面に戻るので、通常は全然問題ないのですが、
オートバイ走行中、グローブをつけたままの手では悲しいかなボタンを押しても反応しません。

かといって、メール受信するたびにオートバイを停止して、手袋を脱いで
了解を押してまた走り始める、では効率悪いです。
なので、スタイラスペン、タッチペンを自作しました。



走行中に、了解のボタンを押せればいいので、普通のボールペンのように長い必要も無いので
長さ5cmと小さくなっています。
作り方は極めて簡単です。金属の軸に通電スポンジを切って貼っただけです。
通電スポンジはアマゾンで186円、送料込みでも346円でした。
簡単なスタイラスペンの作り方も入っていました。



通電スポンジを切って貼った金属の軸は100均で売っている、ハトメの工具です。
超強力マグネットも一緒に100均で買いました。2つで210円です。
完成したスタイラスペンを車体に固定するためです。
S2Rはガソリンタンクが樹脂なので磁石はつきませんが、
その他の、「手の届きやすいいい場所」を検討したいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿